電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日こちらで大変お世話になった者です。

生理が始めて1週間も遅れ、かなり戸惑いました。
基礎体温計をつけていなかったので自分の体の変化が全くわからなかったので、これをいい機会に
今日から早速基礎体温を付け始めようと思います。

購入に関してちょっと疑問に思ったことがありご質問させていただきたいのですが…
皆さんは水銀の体温計と電子体温計とどちらを使われていますでしょうか??
電子体温計は便利ですが時々数字がマチマチになって正確ではないと聞きました。

ちなみに共働きで平日は朝早起きです。しかも寝起きがいいわけではありません…
参考に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
(くだらない質問でもうしわけありません…) 

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は電子の方使ってます・・
基礎体温って朝寝起きの時に計るじゃないですか?
だから、体温計くわえたまま寝てる時あるんですよ・・
しかも、噛んでる時もあるので。実際に体温計の先の方に
歯型がついてます(汗)

寝起きが良いわけでは無いというのが、ちょと気になったので・・・
電子の方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子派の方が多いようですね。
そうですね~寝起きは悪くて二度寝・三度寝しそうです。
特にこれからの時期は・・・

電子なら音でまた起こしてもらえますね!
ただ数字の狂いが気になりますが(笑)

お礼日時:2004/11/04 13:40

水銀は使った事ないのでご質問とはズレますが


私も最初ケチって普通の電子婦人体温計を買って、それについていた紙のグラフに毎日点を打って、ってやってました。
でも引越しの際に体温計が行方不明になっちゃったので、次は思い切ってメモリ付の高いのにしました。
かなり便利ですよ~!

私のは丸い形ので¥9,000位で買いました。
それの簡易版は、普通の体温計に液晶がついてるような太めの体温計って感じのですが、おススメは高い方です。
機能が充実でグラフが見易いというのもありますが
なんと言っても測温部分がコードの先に細い棒状になってついてますのでくわえやすいです☆
普通の体温計だと、半起き状態でくわえてますので気付いたら体温計の重みに負けて全然意味のナイ所でくわえてたり、ヘタしたら口からはずれてる事もあって。。。
確かに高いですけど、おススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことあります!体温計にグラフメモリが入っているもの!
けどお値段的に結構しますよね~。
やはり電子派ということで、電子体温計のタイプを購入しようと思います!
朝起きたてでボケボなので口から出ないように慣れるまで頑張りますね。
早速仕事帰り薬局へ!

お礼日時:2004/11/04 17:09

私が使っていた頃は、ただ測るだけのものでしたが


今は記録もしてくれたりと良い物が色々あるようですし(参考URL)
寝起きがあまり良くないなら、電子のほうが安全かと思います。

治療の一環としてであれば、
可能な限りの正確さが求められるのかもしれませんが
自分の体の変化を見る程度の事ならば、
電子体温計でも充分に用は足せると思います。

参考URL:http://www.9999.co.jp/kisotaion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
寝起きが良くない人にとっては電子のがいいみたいですね。特にこれからだと自信がもっとないので・・・

0.1 0.2 0.3 の狂いは特に問題ないということでしょうか?
それで管理や体調が左右されるというわけではないんですね。
早速参考にします!

お礼日時:2004/11/04 13:53

少し値は張りますが、メモリ機能付きの電子体温計が便利ですよ~!!


アラームがなってはかる時間も教えてくれるし、勝手にグラフにしてくれます。
しかも、妊娠したときは、出産予定日まで表示されるという優れもの!!です。

私が使ってるのは1万円くらいのですが、5000円くらいからあるみたいで友達は5000円くらいのを買ってみましたが十分つかえるようです♪

基礎体温つけると、今日か明日生理になる、というのがわかるのでナプキンがなくて困った!って事がなくなってすごくラクですよ!なれるまで大変ですががんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか経験者の意見が参考になります。

グラフ付きのって高くないですか?
考えてるのは水銀のか、電子体温計か・・・って所です。
一応PCでグラフ管理表はダウンロードしたので、それを利用してみようかと思います。
やはり使いやすいのは電子なんですね~。

三日坊主で終わらないように頑張ります!
やっぱりなれるまで大変なんですね。
コツなどあればまたよろしければ教えてください!
今月から計画的に解禁して、希望の女の子が妊娠できればな~と思います。

お礼日時:2004/11/04 13:47

 水銀時計は正確ですが、割れると危ないですからね。


 そのへんのことを天秤にかけ、自分がうっかりさんだと思うなら電子時計にすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。
脇に挟む体温計と一緒でもし踏んだり振ったときに当たって割れることもありますね。
まぁ自分でなんですがオッチョコチョイなので電子のがいいのかもしれないですね・・・
ただ、数字の狂いだけ気になります。

お礼日時:2004/11/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!