
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
初めて買うなら新車か現行車の中古の方がいい。
移動用なら実用車としての信頼性が必要。50のオフ車は20年前に絶滅して、程度の悪い中古しか残っていない。20年も経てば、エンジンのクランクベアリングなど、「滅多に壊れない部品」が壊れてくる。メーカーに部品在庫もなくなる時期と重なり、シリンダー・ピストンやショックユニットなどが欠品になってくる。それらの部品を探して解体屋巡りをしたり、時には他のバイクの部品を切ったり削ったりして代用するなど、維持に時間とお金と手間がかかる。へたすると、乗っている時間より、修理待ちでバイク屋に置いてある期間の方が長くなるかもしれない。それじゃ実用にはならないでしょ?。
もう少し頑張って、現行車であるKLX125の中古を手に入れた方が幸せになれると思う。
50と違って30km/H規制の縛りもないし、市街地ならクルマの流れにも乗れる。
50のオフ車というと
CRM50
KSR-1
DT50
あたりがあげられるが、いずれも古くて中古のタマ数が少なく程度もよくない割に値段は高い。初心者には、おすすめしない。
No.3
- 回答日時:
>オフロード系がいいんです。
もう「新車」は作ってないから「中古(車)」で探すとなると、
ホンダ「XR50」でも、どの位まともな個体が残っているやら…???
https://www.honda.co.jp/news/2005/2050214-xr100- …
https://www.goobike.com/genre-04/index.html
→ 50cc以下に絞り込み
ホンダ「Ape(エイプ)」は「オフ車」には分類されてないけど、
まだ新車も有るし、中古の在庫もXR50の何倍も有り探し易いかも。
https://www.honda.co.jp/Ape/
その他、50cc(※「スクーター」タイプは含まない)
https://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_ge …
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
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