アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親と同居している嫁で、赤ちゃんがいます。
近くに住む義弟甥姪が急に夕方の忙しい時間帯に頻繁に来ます。
夕方は、夕飯を作り(日によって義母と私が交代で作ります。)→赤ちゃんに離乳食を食べさせ歯を磨き→大人が交代で食べ→赤ちゃんと一緒に風呂に入り→明日の用意をし→20:30頃寝かしつける…と、バタバタなのですが、
甥姪が「赤ちゃんと遊ぶー!!」「夕飯食べて帰るー!!」(普通は義弟が「家で食べよう」と言うものだと思うのですが…。)と言い出し、19:00や20:00まで家にいます。
私が作った物を家族以外の人が食べるのも嫌です。(今日は残り物で済まそうと思っていたとか、人数が増えた分魚が足りないとか。)
夕方するべきことが、彼らが帰宅後までできません。
義両親の手前、「私が先に食べても良いですか?」ともなかなか言えません。
赤ちゃんと一緒に風呂に入っている間に来ていることもあり、入浴後の部屋着やスッピンで人前に出たくないので、私と赤ちゃんは別室で帰るのを待ちますが、「この時間に明日の用意ができるのに」とイライラしてしまいます。
離れがあるので、離れでそれらをしてみたら、甥姪が離れのドアをノックして来るので、来たのを気付かないふりもできません。
土日も頻繁に来て朝から晩までいますので、家でやろうと思っていたことが結局できないので、「ちょっと出て来ます~」と仕方なく外出するのですが、せっかく赤ちゃんに会いに来てくれたのにかわいそうでしょうか?
赤ちゃんがいる家に、夕方の忙しい時間帯に来るということが非常識だと思うのでしょうが、どう思われますか?
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (7件)

#2です。

以下旦那さんへ。

甥っ子さん姪っ子さんに、来るなと言っているのではありません。
嫁さんに余計な気苦労+労力をかけるタイミングで来させるなということです。

もしその時間帯に受け入れざるを得ないなら、甥っ子さん姪っ子さんは赤ちゃんと嫁さん以外の人が対応して、食事が足りなくなったら嫁さん以外の誰かが責任を持って調達して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那さんにも言ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 16:28

わたしなら義弟にも、甥姪にも手伝わせますけどね…



食材が足りなければ、ちょっと義弟たちの分が急で足りないから買ってきて!と…

すっぴんも気にしません。

相手が厚かましいのですから、あなたも遠慮せずにこき使ってやればいいですよ!

それらを注意しない義理両親にも問題がありますから義理両親にも色々やらせたらいいんですよ!

非常識だと思いますよ!赤ちゃんがいなくたって非常織ですよ!

嫁は何してるの??嫁が面倒だから行ってこいって言っている可能性もありそう…

それとなく義弟の嫁さんは夕飯時に旦那と子供がいなくていいのかしら??
何をしてるんだと思います?的な感じで義母に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

とりあえず向こうが遠慮しないならあなたも遠慮してたら余計にストレスたまってしまいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>食材が足りなければ、ちょっと義弟たちの分が急で足りないから買ってきて!と…
以前、足りなくて、自分がこっそり買いに行ったことも数回ありますが、「足りないので皆で分けたらこれしかないです」と言うか、「買って来て」と言えば良かったです。
>すっぴんも気にしません。
義両親や夫の前では風呂上がりでも全然大丈夫なのですが、他人の前でさらすと遠慮(?)がなくなってどんどんだらしなくなってしまうような気がして…。でも、おかしくないですかね?
>嫁は何してるの??嫁が面倒だから行ってこいって言っている可能性もありそう…
義弟の嫁は、土日自分が都合が悪い時も、義弟・甥姪を来させます。普通、ご飯を作ってから自分が出かけるものだと思うのですが…。なぜ人の夫・子どものご飯を私が作らないといけないのでしょうか…。無料のご飯付き託児所だと思っているんだと思います。

お礼日時:2018/09/01 22:28

来るのは、義弟と甥姪ですか?


ならば、義弟の嫁に言う。同じ女なら気持ちも分かるでしょう。

が、その嫁も同じ態度なら、夫と義母に相談。
もしくはやり返す。(貴方が義弟家に義母と共に甥姪に赤ちゃんと遊んで貰いたいと言って夕方遊びに行き、夕食をご馳走してもらう、というのを繰り返す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>来るのは、義弟と甥姪ですか?
そうです、義弟の嫁は来ません。
義弟の嫁は、土日自分が都合が悪い時も、義弟・甥姪を来させます。普通、ご飯を作ってから自分が出かけるものだと思うのですが…。なぜ人の夫・子どものご飯を私が作らないといけないのでしょうか…。無料のご飯付き託児所だと思っているんだと思います。
>もしくはやり返す。(貴方が義弟家に義母と共に甥姪に赤ちゃんと遊んで貰いたいと言って夕方遊びに行き、夕食をご馳走してもらう、というのを繰り返す)
本当に、そうしてみたいです…。

お礼日時:2018/09/01 22:24

赤ちゃんがいる忙しさは産まないと分からないもんですからねぇ。


あなたは色々気を使って偉いです。
私なら手が離せないんで手伝って貰えますか?と言うか、お義母さんに赤ちゃんお願いして準備を色々しちゃうかですね。もうスッピンは諦めましょう。
義弟からしたら実家ですもん。ちょいちょい来ちゃうんでしょうね。。私ならお嫁さんの居る実家にあまり帰りたくないですが。
義弟も家族と認識して、たとえいたとしてもあなたはやりたい事をやりたいようにすればよいかと。。同居は本当に気を使いますよね。。お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>赤ちゃんがいる忙しさは産まないと分からないもんですからねぇ。
大人だけならまだしも、子どもがいると子どもに合わせないといけないこともありますよね。
私なら手が離せないんで手伝って貰えますか?と言うか、お義母さんに赤ちゃんお願いして準備を色々しちゃうかですね。
>今度来られたらそうしてみます。
>もうスッピンは諦めましょう。
義両親や夫の前では風呂上がりでも全然大丈夫なのですが、他人の前でさらすと遠慮(?)がなくなってどんどんだらしなくなってしまうような気がして…。でも、おかしくないですかね?
>私ならお嫁さんの居る実家にあまり帰りたくないですが。
私もそうです。というか、来るのは良いとして、なぜ赤ちゃんのいる家に、忙しい時間帯に、頻繁に…と思います。

お礼日時:2018/09/01 22:20

晩飯を食べに来てるのでしょう


追い返す、家に入れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです、食べに来ているのだと思います。

お礼日時:2018/09/01 22:15

どれもこれも非常識だと思いますよ。


あなたからは言いづらいと思うので、旦那さんから言ってもらっては。

#1さんの、お手伝いをさせるっていいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、少し非常識ですよね。
旦那さんは「来るなって言えっていうこと!?」という感じで…。
私以外が当たり前と思っているので、私がおかしいんじゃないかと思いました。

お礼日時:2018/09/01 22:14

またこの忙しい時間に来たの!!??


もうちょっと考えて来てよ!笑
お手伝いお願いね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね…はっきりそう言えたら良いですが…。

お礼日時:2018/09/01 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!