電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの使い分けについて。

所有クレジットカード/主な用途
・ヤフーカード/ヤフーショッピングでの買い物・普段の買い物
・楽天カード/楽天サイトでの買い物
・ガソリンカード〔エネオス〕/ガソリンを入れる時

の3枚のカードを持っています。

ここで悩んでいるのが、ヤフーカードで日用品などの買い物もするのですが引き落とし口座が私の貯金口座である、ということです。

同棲している彼がおり、今までは、お互いが休みの日に買い物に行き、買いだめをしていました。〔彼のクレカを使用〕
ですが、最近、私1人で買い物をする機会が多くなり私のクレカを使って日用品を買っていたのです。
私のクレカを使うたびに、彼がお金を下ろして私に渡してくれていたのですが、とても面倒に思います。

なので、この度、私が持つ預金とは別の口座から引き落とせるようにもう一枚 日用品専用のカードを作ろうかと思いました。

今のヤフーカードと楽天カードは、私がよくネットで買い物をすることもあり、私の預金口座から引き落とすのが都合が良いです。

もう一枚作るとしたら なにを重視して選んだらいいのでしょうか。
Tポイントが使える店も多いので、もう一枚、ヤフーカードでもいいかな…とも思いますが如何でしょうか。

みなさん、何枚くらいクレカをお持ちですか?

A 回答 (2件)

お金の扱いを公平にしたいのであれば、どちらか名義の口座を一つ作り、そこにお二人それぞれが毎月一定額を入金するようにされればよいでしょう。

その口座を支払い口座とするクレジットカードを新に作るのか、現在所有しているクレジットカードのどれか1枚の支払い口座をその口座に変更するかはお二人次第、質問者様次第です。

ちなみに当方も妻もクレジットカードは2枚。1枚は通常使用用。もう1枚はそのカードがお店で読み取りエラーなどになった場合用です。

参考まで。
    • 0

貴方の収入額で変わると思う

• 0