アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6とORACLE9i(oo4o)で開発しているものがあります。
これをAccess(VBAとoo4oを使用して)でも同じように「Dynaset」などを使用してOracleのデータを加工することは可能でしょうか?
また、VBでは、一覧を出したいときは、SPREADなどを使用して開発しておりますが、Accessを使用した場合同様なことは出来るのでしょうか?
可能な場合Accessでは、モジュールから直接フォーム上にデータを表示することは、できますでしょうか?一度テーブルなどに落としてからという手間が必要になるのですか?どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Access(VBAとoo4oを使用して)

oo4oでなくODBCダイレクトでは駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の状態がODBCでおこなっているものですが、それでもレスポンスが悪いのです。

VBAとoo4oを使ってデータ加工をする事は出来ます。

またどのように出したいかによると思うのですが、モジュールから直接フォームにデータを表示するは出来ます。直接フォームのコントロールに埋め込めばいいと思います。

いちどテーブルなどに落とした方が簡単だと思いますが。

SPEARDのように表示したいなら、フォームの中にサブフォームを作って、サブフォームを表形式かデータシート形式にして出せば、雰囲気的には似たような感じになると思います。

ただもしアクセス上にテーブルに落としたりするなら、ODBCを使って、Oracleとリンクをはるのじゃだめなんですか?(アクセスのメニューの「ファイル」→「外部データの取込み」→「テーブルのリンク」)

これでOracleのデータを通常のアクセスのテーブルのように扱えます(それは知っていて使わないでしたいという事でしたらごめんなさい)。

まぁ、大量のデータを高速に扱いたいというなら向かないかもしれませんが、それだと元々アクセスでやるのは厳しい気がしますので、これで十分な気がします。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
一応、テーブルにODBCでOracleテーブルリンクを現在使用してもレスポンスの改善はされなかった為、oo4oを使用してみようとの考えでした。
あと、もうひとつ教えてください。
上記の回答いただきましたことを参考に設計をはじめて、目的のデータが表示されるとします。
現状としますと、
複数件のデータが表示される予定ですが、これを必要なデータだけを選び(複数選択可)、最終的には、選択したデータをOracleDBへ落とし込む処理をしたいのです。この処理をするには、フォームの設計をどのようにすればよいかイメージがわかないのですが。
あと、モジュールからフォームにデータを組み込む?というのがいまいち分かりずらいのですが。何か参考的なものありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

• 0

#2です。

SRREADのように出したいなら、いちどアクセス上にデータを落とし込んだ方が簡単だと思います。

確か直接oo4oのオブジェクトからも渡せたと思うのですが、最近ACCESSはすっかりさわっていないので、具体的な方法はちょっと覚えてません。あと参考になるようなWebなどはちょっとわからないです。すみません。

ちなみに私がいった方法ですと、残念ながらそのままでは「複数選択」は出来ないかと……。

やるとしたら選択したレコードを変数か何かに記録していってって感じになると思います。

ちょっとACCESSだけでやるのは厳しいかなぁ、という気もしますが、私が知らないだけで何らかの方法で実現出来るかもしれません。

あまりお役にたてなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。次のステップへ進めたので、また、再度自分でも調べなおしてみたいと思います。ありがとうございました。