アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にはいつもご回答いただき助かっています。
ありがとうございます。

今回は、お金のなる木です。
一部が元気がない、しおれてきている、と思って調べたところ
幹が割れていました。


何か埋めて修復か…
思い切って切り、別に植え直すか…
その他は思いつきませんが…

どのような方法にしても素人には勇気がいる作業と思われますが
良い方法を教えていただきたく
よろしくお願いします。

できれば
土の配合も教えていただけると助かります。


長いこと父が育てていたのですが叶わなく
木も悟ったかのように弱っていくものが多いです。
なんとかしたいです。
よろしくお願いします。

「お金のなる木の幹」の質問画像

A 回答 (3件)

この画像だけでは何とも言いかねるが、かなり深刻な状況ではないかと。


で、この状況では、「健全な部分で切って挿し木で更新」しかないかも。
「金の生る木(花月)」は比較的丈夫な植物なので、幹を切っても簡単に枯れたりはしません。
住んでいる地域にもよるが、今ならまだ挿し木も十分にできます。
試しに、一部の枝(幹)を切って見ることだね。
切り口が健全であればじきに発根します。
花月は特に土を選ばないので、一般的な培養土でもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり大きく育っているので割れてしまったのかな…とも思っています。まずは、土を半分くらい新しいものにして、しおれた枝は切って、生きている部分を挿木にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 08:19

老化すれば枯れても来るけど。


鉢植えの場合数年おきに土の入れ替えが必要だね。
再生方法はいろいろある、
新芽が出ているようだから親木は切り捨てて、植え替える。
先の方の新芽を挿し木する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。土の入れ替え、新芽の挿木、出来そうなことからやってみます。

お礼日時:2018/09/01 08:10

私は素人なので、アドバイスは出来ませんが、私も似たような樹木を見たことあり、



またうちにある木にも同様のことがありました。

その時に、虫などの可能性があり、クスリをホームセンターなどで、

店員さんに聞いて購入して、ネットで検索して・・などしました。

うちにある別の木のケースに、TVで視聴し、他の人からも口伝えで聞いたものの中に、

何もしないことが良かったということがありました。

という事例は、もう枯れてしまったと思われた、太めの木の中に、新しい木が、

枯れたと思われていた木を衣のようにして、1本立ち出来るようになるまで保護する形であったこと。

枯れた衣から脱皮するように、新しい木が出来上がった頃には、

古い衣は、役目を終えるように地に落ちて肥料側になっていったという話です。

このお写真を拝見してそれを連想しましたが、該当しなかったら、ごめんなさい。

お写真を専門の方に見せて診てはいかがでしょう?

樹医さんならいいのでは?

・・·・と素人の長文、見飽きた頃に、専門の方からのコメントが届くかもしれません。

そういった意味でも、促進剤になれればと思います!

判る方!解る方!分かる方!
どうぞこの樹木の命をお救いください。
宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答をありがとうございます。樹木の寿命もあるとはいえ、正直すぎる樹木たちに、頑張れ〜の声をかけ、私の育て方に慣れてくれるのを待つだけです。がんばります。

お礼日時:2018/09/01 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!