大統領と首相の違いは何でしょうか? 後,州と県の違いも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

関連する質問を紹介しておきます。

>連邦制国家の州は通常、独自の憲法と立法・司法・行政権を持っています。

についても多少触れています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55080
    • 0

「首相」とは、君主をたすけて政治を行う職、つまり大臣のなかで首席の者をいいます。

君主制の国では、次第に形式的な君主制に移行してゆき、首相をはじめとする閣僚が政治を執り行うようになります。
西ヨーロッパでも、国王(女王)のいるイギリスには大統領はいませんが、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリアなどには君主にかわる形式的な元首として大統領がいます。選出方法や任期はさまざまです。
この中で、フランスの大統領は、強い権限を持つ国家の代表者ですが、他の国々では、実際の政治の代表者は首相です。(これらの国で、サミットに出席するのは首相です)

アメリカ型の大統領制は、イギリスの制度をモデルにして、君主に相当するものとして大統領がおかれました。国王に認められていた、議会が可決した法案に対する拒否権を持つ強い権限の大統領です。

アメリカ型の大統領制は、ラテン・アメリカやアジア、アフリカの多くの国によって、統治形態のモデルとされましたが、対立する政敵を抑えるため、大統領の強い権限は取り入れても、その政治的理念を継承することなく、独裁的になることが少なくないようです。

参考URLの外務省のサイトにある「各国・地域情勢」でそれぞれの国の「基礎データ」を見ると政体・元首などがわかります。

連邦制国家であるアメリカのステート(state)、ドイツのラント(Land)、スイスのカントン(Kanton)を、一般に州といいます。連邦制国家の州は通常、独自の憲法と立法・司法・行政権を持っています。
日本の県は、地方行政区画の一つで、地方公共団体の最上級のものです。

参考URL:http://www.e-townpages.com/script/frame.asp?SITE …
    • 0

さっきテレビで言っていました、元首であるかどうかと言う区分もあるようです、ちなみに日本の元首は天皇だそうです。

• 0

大統領と首相との違いは国の仕組みの違いでのどう呼ぶかの違いでしょうか.

大統領のない国であれば、首相が大統領と同格になるのですから、同じでしょう.
1.国を代表する立場としての大統領、国王、総統,皇帝,天皇,主席
2.国を動かす立場としての首相,
にわけることもできますが 分けられないのもあります.君主独裁,軍事独裁,
県と州はどちらを上にするかでしょう.州を上にすれば.県は下になるでしょう.
この場合は,その国の法律で決めているはずです.
    • 0

さしあたって大統領と首相のみ。

アメリカと日本のケースで比較します。

(1) 「大統領」は国民が直接国民の中から選び、「首相」
は国会議員が国会議員の中から選びます。
ただし前者も完全な直接選挙ではなく、「選挙人」を各州
で選出後、その票をまとめる方式になります。

(2) 任期は、前者が4年間を1期として2期まで(最長8年)、
後者は最短30日、最長1681日の間で特に決まり無し。

(3) 議会は大統領罷免権が無く、国会は首相罷免権を持ち
ます(=不信任案可決)。

(4) 前者は法案提出権を持ちませんが、議会の決めた法律
の取り消しはできます。後者は法案提出権を持ちますが、
取り消しには国会の審議を必要とします。

参考URL:http://pcen100.ed.kanazawa-u.ac.jp/fujitani/jyug …
    • 1