アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリ(軽快車・6段変速)で、遠出を繰り返していたら、腰痛になってしまいました。(涙

これ、クロスバイクとかにしても同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

遠出って???どれくらいの距離でしょうか?



正直な話
腰痛は、別の問題があると思われます。
姿勢云々の回答もあると思いますが、一時的な疲れ痛みが出やすいだけかと思います。
自転車は、身体に負担が少ないと思います。体重を足、お尻で支えているからね。

たまにしかロードに乗らない人が100kmも走れば、体のあちこちが痛くなるかな。
月2000kmも走る人なら、200km走っても少しはだるさがあるでしょうが寝れば治ってるかな。

結局な話
運動不足による、無理な運動をしての腰痛かもしれませんね。

ヘルニアが原因なら、前傾姿勢を取ると骨の間隔が広がるから乗ってる時は楽になるかも。
でも一時的で、自転車を降りると痛さは戻ってくるかもね。

ちなみに、ロードで100kmも走れば、私は、肩はこるし首は痛いし・・・。
ほとんど、乗っていないからね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>遠出って???どれくらいの距離でしょうか?

 25km辺り、でしょうか。

>結局な話
>運動不足による、無理な運動をしての腰痛かもしれませんね。

 ウーム・・・・

>ちなみに、ロードで100kmも走れば、私は、肩はこるし首は痛いし・・・。

 そうしますと、今度は、肩・首、ですか・・・。
(すでに、肩は、3年ほど前に転倒した時以来、故障・・・・。右の鎖骨が出てきたまま。汗;)


 どうも、一時的な疲れ、ですね!(^^)


ちょっと、歩いてみて、様子を見てみます。


   ありがとうございました。



※以前、この質問↓をした者です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10558792.html

 7月8日に、6段変速のママチャリを購入したのですが、非常に快適でした。アシスト自転車よりも楽しいです。ちょっと、調子に乗り過ぎたかもしれません。(笑)

また、ロードバイク(クロスバイク)を見て、楽をすることを考えているようです・・・・(汗;) 無理は禁物ですね!(^^)

お礼日時:2018/09/01 11:11

腰痛になるのは乗車フォームに問題があって、腰に負担がかかっているからです。


ママチャリの多くはシートの高さが低く体重がそのまま腰にかかっています、これで長距離を走れば腰痛になるのは当然です。スポーツサイクルは一般的にサドルがハンドルよりやや高い位置にあり、体重は手と尻で負担するように設計されています。ただし、長距離を走る場合、緩衝材入りのグローブ(軍手じゃだめです)をしないと、今度は手が痛くなります。
また、サドルが低すぎることにより、クランクの踏み方が体重をかけて踏み込む形になっていると思います、これもサドルが高くなれば改善されます。

クロスバイクに正しいフォームで乗れば腰が痛くなることはめったにありません。
フルリカンベントという車種もありますが、車が買える値段になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>クロスバイクに正しいフォームで乗れば腰が痛くなることはめったにありません。

 この”正しいフォーム”というのが、重要なのでしょう。(多分・・・
(クロスバイクで。腰痛になった方も多いのです・・・。フレームの調整とか難しそうですし。自転車屋さんが重要になるかと・・・。)


   ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 11:13

私はオートバイ乗りなんですけど腰痛持ちライダーはレーサータイプの前傾を強いられるバイクより


ハーレーのようなアメリカン(前傾がなく上体が直立して乗るタイプ)の方が腰にはきついって良くいいます。
乗って楽なのは圧倒的にアメリカンなんですけど腰に響くらしいですね。
ひょっとしたらそれと同じ様な事があなたにも起きたのかも。
ママチャリってバイクで言えばアメリカンみたいに直立姿勢。
クロスバイクは前傾で負荷が腕に分散される。
なので腰痛にならなかった可能性はあるかもですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか・・・。
ママチャリは、極端な話、手放しでも走行可能です。(脚だけしか使わない。)
力が腰に集中してしまうのでしょうか。

 ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/31 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!