プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
1.会社を立ち上げるときは株券により資金を募り、会社を立ち上げた後、
 事業を起こしたりして資金が苦しい場合は社債券で資金を募ったりする
 と思います。社債券はいずれ返済の必要があるため、貸借対照表では負債、
 株券の場合は株主に返済義務はないため純資産となりますが、会社設立後
 は資金集めに社債券より株券を配ったほうが、会社にとっても得のような
 感じがします。
 実際はどうなのでしょうか。
2.株式投資をする際、上場企業の決算書を読んでみたいのですが、一社一社
 のホームページ等からしか集めることができないのでしょうか。すべての
 上場企業の決算書を簡単に見れるサイトを探しています。
 どなたかご存知ありませんか。
3.業種別により、決算書を読んで優良企業であるか利益上昇中の企業である
 か判断の仕方が違うと思います。株を買うかの判断に使用したいので、その
 業種別判断(どの数値で同業種、他会社と比較するか)できる決算書の見方
 を記した良書を探しています。
 お勧めの書籍がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

1、超大企業じゃなければ社債なんて発行したって誰も見向きもしません。

上場してるわけでもないし、やたらめったら株券を売買できるわけありません。
経営権奪われたら話にならないじゃないですか。
会社設立する場合だって、株券で資金集めるなんてほぼありません。
自分のお金を出す場合がほとんどです。
エンジェル投資家も最近は増えてますけど、まだまだです。

2、EDINETへどうぞ。

3、それは知りません。
    • 0