プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOBするけど、その公開買付価格が今の市場価格より安いところがあるけど、これはどうして?

例えば、今だと8079正栄食品がこういうTOBをしています。
11.8%を上限
買い付け価格1000円

このTOB発表時点で株価は1100円ほどあり、買い付け価格より安いです。
こういうTOBはけっこうみかけます。
普通に考えるとこんなTOBに誰も参加するはずはないですよね。

どうもこういうのは
・大株主が株を売却したい
・その売却する株を買いたい人がいる
という、もう買い手と売り手が確定してる時にやるみたいですね。

しかし、だとしたら、公開買付の形を取らなくても、そのまま立会外取引で売買すればよいのではないでしょうか?
公開買付だと無駄に証券会社に手数料も取られそうです。

A 回答 (2件)

確かライブドアによる、ニッポン放送・フジテレビ買収騒動をきっかけに法律が改正されたと思います。

5%基準
60日間で11名以上の者から、取引所市場外で、買付け等を行い、その後の株券等所有割合が5%を超える場合

3分の1ルール
60日間で10名以内の者から、取引所市場外で、買付け等を行い、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

取引所市場内の取引のうち、競売買(オークション)以外の方法(「特定売買等」)により買付け等を行い、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

取引所市場内外等の取引を組み合わせた「急速な買付け」で、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

他者のTOB期間中の大株主の買増し 他者がTOBを行っている期間中に、大株主が「急速な買増し」を行う場合

その他 その他政令で定める場合(買付者の特別関係者による買付け等で、買付者による「急速な買付け」と同視できるもの)
これらに該当する場合は、必ずTOBを行わなければならなくなってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本における証券取引は、金融商品取引法において規制されており、一定量以上の証券取引を行う場合、公開買付けが義務づけられる。

• 0