1歳3ケ月の女の子の母です。

現在寝る前の哺乳瓶でのフォローアップミルク200ccがかかせません。
少し前までは夜中の3時頃の120ccもやめられなかったんですが、
最近(実は1週間くらい前)やっとそれは無くなりました。

食が進まず(おいしくないから?)お昼寝前も160cc飲むことが多いです。
更に、ちょっぴりしか出ないおっぱいにひっついて眠ります。

あまり気にしていなかったんですが、この「おしえてgoo」で他の方の質問の回答で、虫歯で前歯が溶けちゃうというのを読んでビックリして心配になりました。
ふだんは元気で外遊びが大好きで走り回っていますし、
成長については問題ないと思います。
ストローも、コップ飲みも少しずつなら一人で持って出来ますが、
フォローアップミルクは哺乳瓶じゃないとだめでした。

歯は現在12本、歯ブラシはいやがりませんが、
飲んですぐ寝る時は歯磨きができません。

ズボラな私の離乳食のやりかたがまずかったのだと思いますが、
何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1歳9ヶ月と4歳の娘がいます。

 我が家は、母乳オンリーでしたが、断乳という意味では、同じかな。と思い 書いてみることにしました。


まず、私が出産した病院では、母乳で子育てしている場合、フォローアップをあげないまま1歳になったら、牛乳になります。

kubo-chanさんのお子さんが、牛乳を飲めるかどうか、わかりませんが、と、いう事は、フォローアップを無理してあげなくても良い。という事になりませんか?

もし、フォローアップは、哺乳壜じゃないと駄目。とお子さんがこだわるのなら、しばらくあげるのを止めてしまってはいかがでしょうか。(断乳が一段落つくまで)

それと、断乳は、一気にやっちゃう方が楽だと思います。 ちょっとずつ、フォローアップは コップで。とか、哺乳壜は、お水にして。とかいうんじゃなくて・・・
もちろん、子供の荒れ方は、すごいと思いますが、途中でくじけちゃ駄目です。一度失敗するごとに 次は、もっと抵抗すると、聞きます。

他の方は、わかりませんが、私の場合・・・・

二人とも1歳1ヶ月で断乳しましたが、その時は、まず、昼間の授乳を止める(これは、自転車で、寝かせちゃうとか、抱いて寝かせるとか、ごまかしごまかし) それが、落ち着いたら、いよいよ夜。これはもう「一気」です。可哀想だけど、突然あげない。親は、とても泣き声で眠れる訳がないけれど、死んだように寝た振りをし続ける。1時間位すると、子供は、泣き疲れて寝てしまいます。添い乳をしていた子供は、夜中も無く。これも 一応ストローでお水をあげてみたりするけれど、最初は全然無理。 で、仕方がないから、ひたすら、寝た振りをして、背中などをトントンしてあげる。あと、子守歌を唄ってあげる。
ただの我慢比べだと思います。だから、お母さんが元気な時。で、お父さんの邪魔にならない時期を選んで ただ、耐える。これだけ。という感じがしますが・・・

でもこのやりかただと、今のように暑い時期はちょっと可哀想かな・・・・

あと、離乳食の方は、断乳したら、進むと思います。
今のお子さんのミルクは、タイミング的にも 「寝るための儀式」になっていますよね? ミルクや牛乳は、大切な栄養だから、断乳後も もちろんあげると思いますが、「儀式」で、なくなれば おやつの時間などに移っていくでしょうし、「儀式」じゃなくなれば、量を調整すれば、お腹も空いてご飯もたくさん食べるようになりと、思います。

たった、二度の経験では、あまり 偉そうにいえませんが・・・もし参考になれば嬉しいです。

なんか、可哀想になっちゃうと思うのですが、ほんの一瞬の事。思い切って頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうか、泣いても死んだように寝た振りしたんですね。
・・・難しそう。
でもきっと多くのママ達はそうやってあげているんだろうなぁ。
検討します。

お礼日時:2001/07/22 14:05

 はじめまして。

私には三歳半と一歳半の娘がいます。娘は何気なく飲まなく
なったのですが、息子の時には寝る前ミルクだけはなかなかやめれませんでした。

 kubo-chanさんのように一歳三ヶ月ごろから、やはり虫歯になるからやめよ!!
とは思っていたのですが、飲むまでは泣き叫んで寝ようとしてくれなかたので、
ついついあげていました。一歳半検診のときの質問欄に哺乳瓶やめたか?
のような質問があったので、あわてて3日くらい前に意を決して「絶対やめよう!!」
と思い泣き叫びはしましたが、あきらめて飲まなくなりました。

 その代わり寝るときの、おしゃぶりがかかせなくなってしまいました。
しかし、それも妹が産まれた時に「あかちゃんのするもんだよぉ」なんて
言っていたら、自然としなくなりました。

 のんですぐ寝る時はもちろん歯磨きできなかったのですが、歯ブラシは
いやがらなかったので、今でも虫歯なしでいてくれています。
私も主人も虫歯がひどいので遺伝するかなぁ?って不安だったのですが、
とりあえず、平気でした。

 kubo-chanさんのお子さんと1才3ヶ月のころの息子の状態があまりにも
同じだったので、コメントさせていただきました。

 ちなみに私もズボラです・・・(^o^)/ 気長に慌てずがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じ様なステップを踏んでいるようでホッとしました。
さらに、「1歳6ケ月健診の3日位前にあわててやめた」というところがいいですね。こういう人、好き。

あー、でも結局泣き叫んじゃったんですね。
とすると、やっぱり親のやる気の問題なのかなあ。
がんばります、適当に。

お礼日時:2001/07/25 21:36

私には今6才と3才になる娘がおります。

私の経験と結果から言えば、何も無理して基準通りにしなくてもいい。5.6才で帳尻が合ってくるし(脳などに障害が出なければ)個性みたいなもので成長過程の(例えば離乳などの)アプローチに差があるだけだと思います。

上の娘はそりゃもう、保健婦のいう通りに何一つならない子でした。まず赤ん坊の時からミルク以外を飲まない。(白湯もお茶もジュースも)甘いものが嫌い。歯が無いくせに堅い物好き。野菜が好きなのに便は10日に一度、非常に機嫌が悪くなってようやく出る。ミルクは1才5ヶ月までほ乳瓶。オムツは3才10ヶ月幼稚園の先生にとってもらい、指シャブリは4才まで。始めの子でしたから保健婦や小児科へ行っても異常はなく、お母さんの与え方(野菜が少なく、柔らかい物が多いから便秘とか)が悪いと模範的な回答の範疇でしか答えてもらえず、悩みました。が、今となってみれば『何言ってんだか!』って感じです。

もちろん、ミルクは1才5ヶ月までほ乳瓶、寝る前のミルクは2才過ぎまで200cc飲んでました。
満足させて寝させないと本人も寝が浅く、機嫌が悪いので、私は成長ホルモンが夜分泌される事だけを頼りに夜のミルクは満足させる事に徹しました。虫歯も気になりましたが、うちの子は5才まで大丈夫でしたよ。歯質の遺伝もあるし、甘いお菓子の影響はありますが。うちは何せ甘いものが嫌いだったのでおつまみ系を好んでました。指シャブリも4才まででしたが、運良く?歯並びは歯科医も認めるキレイです。虫歯は治療できるし、歯並びだって矯正できるし。方法はあるのですから。

ほ乳瓶からストロー、ストローからコップへ移項させましたが(コップは毎回こぼされると腹立つので)きっかけとしては、おばあちゃんなどにストローを勧めてもらったり、おおげさに褒めてもらって嬉しいと感じて続けれれば移項時でしょう。褒められても嫌がったら、もう少し待ってあげてみては?
長生きの時代、80年の内の1ヶ月2ヶ月なんて『あっ』と言う間だし、昔の子は(今の60代位)就学前までおっぱいをしゃぶったりしていた子もいたそうですよ。口寂しさの満足で情緒が安定するなら、イライラして離乳するよりいいかもしれませんよ。子供の情緒を安定させて育てる方のが最優先じゃないかなと思います。物事分かってきてからのわがままと情緒の安定は違いますが。

食事に好き嫌いやムラがあるのは続きます。でも、親があの手この手を使えば、いずれ食べれる物が増えます。離乳食の時期で食べれるようにしないと一生食べれないみたいな脅迫じみた育児書は過信しない事です。大人になって魚が美味しく感じたりしますもの。食事の次の行動(例.TV)に関心が行き過ぎて、今の食事が手につかない(結果的に少食)子もいますし(長男長女に多い)、腹一杯になるまで席を離れない(次男次女)、すべて保健婦や育児書通りにはいかない事、結構あります。

そんなこんなで育児している私がいます。安心?して下さい。ミルク、人よりよく飲んだせいか、背が高い方ですよ。5才に指シャブリも自分で自覚して、ピタッとやめました。親の私が『まだ、しててもいいのに。』というと『5才だから恥ずかしい。』となぜ5才からなのかわからないけど。いずれ笑い話になる日が来る事、お祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり気持ちが楽になりました。
歯ががたがたになったら矯正しよう。

多分、もう少しすれば聞き分けてくれるのでしょうね。
この子とお話ができる日が楽しみです。

お礼日時:2001/07/24 23:32

前回のに補足です。

親が仕事などを持っているとなかなか大変ですね。私の意見がどう思われたのはちょっと心配になったので補足します。私は専業主婦なので時間的に全く制限がありません。在宅で仕事をしてるいので子供が寝てから仕事をしています。子供が夜更かしすれば仕事がすすまないので、徹夜することもしばしばです。でも、その分次の日には親子揃って寝坊できますから・・・・。てきとうというかいい加減というか、初めての子供なのでこんなので良いのか不安はありますがこれがイイカゲンでなくて「いいかげん(良い加減)」になっているのかな?と思っています。お子さんがたくさんいるお母さんに聞いても、一人一人個性があって早くできたりできなかったり・・・。だから親が「やってみる(できるとは限らないけど、その場合は次回チャレンジすればよいこと)」ことで案外簡単な場合もあります。うちはトイレトレーニングをはじめていますが、なかなかうまくゆきません。でも今年ダメでも来年できればいいかなと思いながらも続けています。
それから、虫歯の件ですがほ乳瓶が虫歯の原因になると先日の歯科検診で言われてあわててやめました。今までは夜1回ほ乳瓶でフォローアップミルクを飲ませていましたがコップに変更しました。ほ乳瓶で飲むより量が減ったのですが、その分昼間の牛乳や食事の量が増えました。だから「まっいいか」なんて思っています。お互いがんばりましょうね。

この回答への補足

こんばんは。
夕方は「今晩からはコップで」と、思って意気込んでいたのですが、
花火をしたり、夜のお散歩をしたり、いつもと違う行動パターンで遊んでいたら、
寝ぐずりが始まってしまい、ついに負けて哺乳瓶を渡してしまいました。
今すでにオトウチャンと一緒にスースー寝てます。
(あ~平和)
明日こそは!タイミングをつかむぞっと・・・。

ありがとうございました。

補足日時:2001/07/22 22:23
    • good
    • 0

大人になっても哺乳瓶が外せない人もみたことがないしそのうち止められるだろうということでうちの息子1才6カ月も寝る前の哺乳瓶相変わらず使っています。


なるべく育児はを楽しくをモットーにしているのでのんきに構えています。その代わり歯磨きは完璧にフッソ入り歯磨きつけて足で押さえつけて泣こうがわめこうが容赦しません。
なんだか最近よく遊び良く食べるのでお腹が一杯で寝る間のミルクもだんだん少なくなってきっつあり彼本人が自ら断乳しているようです。
うちは良く食べるのでミルクを気にしていませんがあまり食が進まないのであれば止めたほうがお腹がすいて食事も進むかもしれませんね。
育児の主役は子供なんですよね。どうせ育児するなら楽しみながらすごしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどなるほど、と頷きながら読みました。
きっと何ヶ月後かにはあっさり解決しているんだろうなぁ。
この悩みもいい思いでに、なるかな?

お礼日時:2001/07/22 15:23

うちは1才6ヶ月の子供がいます。

ミルクや離乳食などなんでも「今日から~」と私が思ったら、とりあえず泣き叫んでも1日、2日はそれでやってみてほとんど子供が慣れてしまってたいして苦労せず成功しました。現在フォローアップミルクを寝る前に少しだけ飲んでいますが、歯磨きは必ずします。歯磨きをするためにコップでのませています(ほ乳瓶の時に寝てしまっても歯磨きは必ずやりました)。最初はコップをいやがり、飲まなかったのでその日はミルクを与えずに歯磨きをして寝かせました。なかなか寝付かなかったので一緒に夜更かしして遊んじゃいました。

思い切ってコップだけにしてみてはいかがでしょう?最初はこぼしたり、かんしゃくを起こしたりしますが、そこは親の方がグッと我慢。子供もあきらめて慣れると思いますよ。「かわいそう」と思う事もしばしばですが、それもグッと我慢することも必要なのでは?うちでは子供と私の根比べが毎日つづいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
模範解答のようなお答え、さらっとそんな簡単にできるかなー・・。
とりあえず今日コップであげてみよう。
明日は私仕事なので、夜更かしは困るんだけど、チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/07/22 15:15

私の場合、1ヶ月ぐらいで母乳が出なくなってしまったのでずっとミルクで1歳過ぎからはフォローアップミルクでした。

しかし離乳食をほとんど食べなかったのでフォローアップミルクを飲むだけ与えていたら、下痢が1ヶ月以上続いて病院へ行ったらフォローアップミルクを飲ませないようにと先生に言われました。その結果、離乳食も食べるようになってきたし虫歯の原因を作るほ乳瓶ともさよならできたので大変良かったと思っています。でもその時は必死で無我夢中でしたよ。最初は嫌がっても慣れてくると思いますよ。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下痢一ヶ月はつらいですね。
お子さんもお母さんも頑張ったのね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/22 15:07

大きな声じゃいえませんが、私の息子は4歳の直前までおっぱいをくわえて眠っていました。

寝る前と、夜中も。私のところは母乳オンリーで、逆に、哺乳瓶というものを使ったことがないという位なものなので、フォローアップミルクのことなどはわかりませんが、虫歯が心配なら、ちょっぴりしかでないというおっぱいをあげてはいかが。出ないおっぱいなら虫歯の心配ないし。出てても母乳のほうが虫歯の心配って少ないんでしょ?(と、この辺はちょっと自信ないけど)離乳食も、おなかがすけば食べてくれるようになると思いますよ。この暑さですからねー。大人だって食欲ないでしょう。ママのやり方がまずいってこともなかったんじゃないかなー。食べてくれない子ってどんなに工夫したって、少食らしいよ。ちなみに私の息子は現在6歳ですが、少食でこまっていた子も少食なりにちゃんと6歳になってますからね。相変わらず少食で「お母さんの、ご飯は世界一おいしい」「給食よりおいしい」といいながら、結構残すんだよね。それでもkubo-chanさんのお子さん同様元気いっぱい走り回っている。でも冬は食べるよ。だから、少食だからって、まずいからとか自分を責めないで。いずれにしても、元気にそとで走り回っているなんてうれしいじゃありませんか。1歳3かげつかぁ。懐かしいなあ。
ところで、私は4歳直前まで、おっぱいあげてたこと、誰にも言いませんでしたね。保健婦さんなんかに言ったひにゃ、落ち込むだけだし。10歳でおっぱい吸ってるってこともなかろうと思って、好きなだけやっていた。育児にはしてはいけないことはあるけど、しなくてはいけないことはないって、ついこの間の新聞に書いてあったけど、おっぱいあげ続けるってのもしてはいけないことには入らないと思うな。そう思ってる人もいるみたいだけど。ちなみに息子は今虫歯あるけど(もちろん治療済み)おっぱいやめてからできたんだよ。これも、私のせいってわけでもないと思うな。もっと磨いてりゃできなかったかもしれないけど、あんまり神経質になって、日々の生活疲れちゃやだし。歯の質にもよるし。歯が溶けるほどになったら困るけど、元気に外走り回って健康でいればいいよ。
なんだか、長くなっちゃったけど。育児は先が長い。気楽に行こうよ。歯が溶けてなくならない程度に、気楽に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういう答え待っていたのかもしれない。
同居の義母が3人育てた人で、三人三様だったと話してくれます。
3人姉弟のまん中の私の主人の場合も、1歳半で次の子妊娠した時に、
何か苦いのをおっぱいに塗ってようやく断乳したんだそうです。

それでいいのかな。
あっ、そうそう、一歳半健診の時哺乳瓶やめたかって聞かれるんですよね。
それでそれまでにやめなきゃ、と思ったんですが、黙ってればいいのね・・。

気楽にね。

お礼日時:2001/07/22 15:04

私は男なので経験はありませんが、歯が溶けるのは本当らしいです。

知人の歯医者さんに聞きました。さらに問題なのは、この時期に口の中の細菌叢が決まってくるらしいので、今きちんとしないと一生虫歯の出来やすい状態になってしまうことです。やはり歯医者さんが言ってました、「虫歯が出来やすい人は離乳が遅い人」と。心配であれば、ご近所の歯医者さんに相談なさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歯医者さんのお話は説得力がありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/22 14:47

三人(6歳、3歳、1歳)の子供の母親です。



フォローアップミルクを与え続けると、肥満児になってしまいますよ。

食事は完全に離乳食が終わっているんですよね?
(まだだったらごめんなさい)
だったら、今すぐフォローアップミルクをあげるのをやめましょう。寝る前は、麦茶が一番!(私も保健婦さんにいわれたの)それも哺乳瓶であげるの。そうすると子供は「あれ?」ってかんじで哺乳瓶がいやになります。

ストローもコップもつかえるのないっさい哺乳瓶はしまってしまうのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
肥満児はいやだなぁ。
でも今のところ、肥満ではありません。
ちなみに離乳食は完了していないと思います。(←いばるなって)(ごめんなさい)

寝ぐずりの時、麦茶を哺乳瓶であげると怒って口をあけてくれません。
以前一度泣きじゃくって吐いてしまった事もありました。
(みんなあるのだろうけど)それ以来ちょっと甘くなってるかな。

ところで、フォローアップミルクの缶には3歳までとか書いてありません?
ずっと、3歳まではフォローアップミルクなんだ、と思っていましたが。
そうではないのですね。

お礼日時:2001/07/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qミルクの量と哺乳瓶の乳首

こんにちは。いつもこちらのカテでお世話になってます。
4ヶ月になった娘がいます。つい先日市の4ヶ月健診で
身長 61.5cm 体重 5904kg でした。
(3ヶ月で5468kgだったのであまり増えていません)
今まで混合で頑張っていたのですが、最近はおっぱいの出が悪いのか
朝に少し飲むくらいであまり受け付けてくれなくなりました(~_~;)
ミルクも一回の量が生まれてから少ないながらも、最近は増えてきて
多いときで160ml飲むようになりました。
一日6~7回でトータル700mlいくかいかないかです。
現在ヌークの乳首を使用してるのですが、飲む量と関係ありますか?
お兄ちゃんもヌークを使っていたのですが、もっと飲んでいたと思う
んです・・・。他のメーカーに試しに変えてみて量が増えることって
ありますか? もう少し体重も増えて欲しいところです。

Aベストアンサー

子供の体重増加は気になるところですよね。私は子供2人とも母乳は搾乳して哺乳瓶で与えていて3ヶ月頃から缶ミになりました。ですので、このまま母乳を続けられるかどうかはアドバイスできないのですが、哺乳瓶のことだけ。

哺乳瓶の乳首によって飲む量は違ってくると思います。上の子下の子正反対の対処だったのですが、上の子はほっておくと200でも300でも(そこまであげたことはありませんが^^;)飲む子でしたので吸引力のいる乳首であげていました。下の子は飲む量が少なく(しかも小さめ赤ちゃんで)上の子と同じ乳首だと疲れて100も飲まない子だったので替えました。

ただ、飲みの少ない下の子が使っていたのはヌークなんです。とにかくいっぱい飲んで欲しい一身で試したところヌークは吸わなくても(逆さにしただけでも)ポタポタミルクが落ちてきますよね。なのでこれに落ち着いたんですが・・・。でも、赤ちゃんによって好みの形があると思うので試してみる価値はあると思います。

上の子はチュチュベビーの哺乳瓶を使っていたので、本体はそのままでヌークの乳首だけ買って使っていますので交互性はあると思います。ヌークの本体はそのまま使って、他の商品のネジから上の部分だけ試しに買うのもいいかも。ヌークしか使った事がないかもしれないので念の為ですが、他社製の乳首は穴の形や大きさに種類があります。「S・M・L」で大きさを表していたり「Y」など穴の形(切り込み方)を表示していたりします。

体重が増えて欲しいところですが、やはりこれも個性のようですね。下の子は現在1歳ですが体重8キロで未だに小さめです。上の子の時は10キロいってたはずなんですが・・・^^;でも元気ならいいかと思い始めましたよ。

子供の体重増加は気になるところですよね。私は子供2人とも母乳は搾乳して哺乳瓶で与えていて3ヶ月頃から缶ミになりました。ですので、このまま母乳を続けられるかどうかはアドバイスできないのですが、哺乳瓶のことだけ。

哺乳瓶の乳首によって飲む量は違ってくると思います。上の子下の子正反対の対処だったのですが、上の子はほっておくと200でも300でも(そこまであげたことはありませんが^^;)飲む子でしたので吸引力のいる乳首であげていました。下の子は飲む量が少なく(しかも小さめ赤ちゃ...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q哺乳瓶と夜中のミルクがやめられません。

現在1歳と半月です。

ミルクは1歳前までは3回の離乳食のあと120ml、
夜寝る時に240ml、夜中2時ごろに180mlをすべて、
哺乳瓶で飲んでいました。

1歳後は食事のあとのミルクをコップにしたのですが、
コップだと3,4口しか飲んでくれません。
結構食べてくれるほうなので、飲まなければ
お終いにしてしまっているのですが、
寝るときと夜中のミルクがやめられません。
普通1歳にもなれば朝まで寝てくれるものだと思うのですが、どうしても1時から2時ごろに目が覚めて、
飲むまでは泣き続けて寝てくれません。

もともと眠りが浅く、ちょくちょく目が覚めて、
おしゃぶりがないと眠れません。
お昼寝も午前中30分、午後1時間くらいです。
短いときは30分、30分しか寝ません。

卒哺乳瓶&夜中のミルク
良い方法がありましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちも夜中のミルク、なかなか辞められなかったですよ。うちもずっと母乳だったから夜中泣くと寝ながらおっぱいをしゃぶらせていたんです。最後の方はおしゃぶり状態でしたけどね^^;

長男の場合ですが1歳の誕生日に断乳を決意しておっぱいは卒業させました。でも、寝るときは必ずおっぱいを飲みながらだったので何か飲みながらじゃないと寝てくれないから、哺乳瓶で牛乳を飲ませてました。昼寝の時も哺乳瓶で牛乳なので1日1リットル飲んでましたね。コップだとそんなに飲まないのに、哺乳瓶だと200mlなんて一気飲みなんですよね。まわりからは「まだ哺乳瓶で飲んでるの?」なんて言われましたが、「これじゃないと寝てくれないからさぁ。」と特に気にすることなく続けてましたね。眠りは浅いし、夜泣きはひどかったし、もう寝てくれるのなら何でも良いって感じでしたね。それが2歳になってすぐの時に嘔吐下痢症になって、病院の先生から「嘔吐が止まるまで乳製品は摂らないで下さい。」と指示されたんです。「寝るときどうしよう。」と心配していたのですが、哺乳瓶なしで寝かしつけたら寝てくれたんです。ビックリしました。たぶん卒哺乳瓶の時期がとっくに来ていたのに、辞められなかったのは私だったみたいです。それを期に哺乳瓶も卒業できたし、夜中の牛乳もすっかりなくなりましたね。

それから、うちの長男は夜寝て朝までノンストップで寝てくれるようになったのは2歳すぎでした。夜中ちょこちょこ起きられていたときは「朝までゆっくり寝たい。」なんて途方に暮れてましたが、今となっては「あの時は大変だったなぁ。」なんて懐かしく思えます^^

卒哺乳瓶&夜中のミルクは焦って辞めさせる必要ないですよ。時期がくれば自然に卒業できます。(時期は人それぞれ違うのでいつとは言えませんが。)それから虫歯を気にされているようですが、うちの長男は2歳まで哺乳瓶だったし、未だに歯磨きをろくにしませんが虫歯は一本もありません。逆に歯磨きをしっかりやっていても虫歯になってしまう子だっています。(私がそうでした^^;) 虫歯は歯の質にも寄りますよ。

100人子供がいれば100通りの成長のしかたがあるので、育児って難しいんですよね。だから周りの子と合わせようとするのではなく、自分の子の成長速度に合った育児をして下さいね。

ちなみにうちの長男は赤ちゃんの時、布団の上では寝てくれないし夜泣き・疳の虫はひどかったし、ほんと手のかかる子だったのですが、3歳7ヶ月になった今嘘のように大人しく手のかからない子になってますよ^^

こんばんわ。3歳7ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちも夜中のミルク、なかなか辞められなかったですよ。うちもずっと母乳だったから夜中泣くと寝ながらおっぱいをしゃぶらせていたんです。最後の方はおしゃぶり状態でしたけどね^^;

長男の場合ですが1歳の誕生日に断乳を決意しておっぱいは卒業させました。でも、寝るときは必ずおっぱいを飲みながらだったので何か飲みながらじゃないと寝てくれないから、哺乳瓶で牛乳を飲ませてました。昼寝の時も哺乳瓶で牛乳なので1日1リットル飲んでま...続きを読む

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q哺乳瓶について

生後1ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク混合で吸う力は強いほうだと思います。ミルクを飲むとき、口の両端からいつもミルクがタラタラと出てきます。哺乳瓶はビーンスターク二本とチュチュベビー一本、どれを使っても口の横から流れてしまいます。
与える体勢が悪いのか、吸うばかりで飲み込むのが追いつかないのか。。。何が悪いのか分かりません。同じ悩みを持っていて改善されたかた、アドバイスおねがいします。
また、乳首だけ買い換えるとしたら、ほかのメーカーの瓶につけれるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、6ヶ月の女の子がいます。

ウチは生まれた時から飲むのが下手で、いまだに哺乳瓶(完全ミルクっ子です)を使う時、両脇からだらだらもれています。たぶん、一度に飲み込む量が少ないんでしょうね。チュチュベビーはかなり吸う力は必要だと思います。生後ひとつきでそれが使えるなら、哺乳力は強いんじゃないでしょうか。
体重が増えないくらい、こぼしてほとんど飲めていなかったり、毎回毎回ひどくむせたりしたらもちろん心配ですが(気管に入って肺炎になったりすることもあるそうです)、きっとyanpiさんのお子さんは哺乳力からすると上手に飲めるようになってくるんじゃないかな、と思います。
しかし、ウチは先ほども説明したとおり、とにかく飲めず、血糖値が下がって入院したり・・・ということがあったので、気にするのをやめて、口の端から漏れても、ハンカチクリップでガーゼのハンカチをスタイ代わりにし、あごにティッシュを丸めて挟んで、授乳しています(笑)。#1の方もおっしゃるとおり、口の周りとかが荒れてしまうのが困りものですが。もし口の周りをキレイにしてあげるのであれば、手にお湯をつけて、赤ちゃんの口の周りをゆすぐようになで、ガーゼで押さえ拭きしてあげるといいと思います。こすると余計に荒れてしまったりします。
乳首だけ付け替えもできますが(ビーンスターク・ピジョン・チュチュなどはOK。ただ、アップリカなどの特殊な形のものはできません。)、今のままで大丈夫だと思います~。

一ヶ月だとまだまだ大変だと思いますが、あっという間に上手に飲めるようになる子が多いみたいですから、頑張ってください。・・・たまにうちの子みたいにあんまり上達しない子もいるみたいですが(笑)。

こんにちは、6ヶ月の女の子がいます。

ウチは生まれた時から飲むのが下手で、いまだに哺乳瓶(完全ミルクっ子です)を使う時、両脇からだらだらもれています。たぶん、一度に飲み込む量が少ないんでしょうね。チュチュベビーはかなり吸う力は必要だと思います。生後ひとつきでそれが使えるなら、哺乳力は強いんじゃないでしょうか。
体重が増えないくらい、こぼしてほとんど飲めていなかったり、毎回毎回ひどくむせたりしたらもちろん心配ですが(気管に入って肺炎になったりすることもあるそうです)、きっ...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q哺乳瓶の乳首を使わないほうが、よいですか

生後一週間の子供がいます。
口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。
左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが
そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。

スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので
時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。

このやり方はあっていますか?
私の乳首オンリーでそのうち育てたいので
私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、
舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと
思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

生後半月のお子様に瓶から直接飲ませるとむせませんか?
ちょっと無理をさせているのではないかと思いますが…。

ピジョンの哺乳瓶に「母乳相談室」という商品があります。
この哺乳瓶は母乳育児をしたいけど、上手に吸えない赤ちゃんの為の
練習の為の哺乳瓶でお母さんの乳首と同じような感触だそうです。
もし哺乳瓶を使うのであればこちらを一度使ってみてはどうでしょうか?
私の出産した病院は母乳育児を薦めていて、どうしても哺乳瓶を使うときは
この哺乳瓶を使わせていましたよ?

ご参考までに。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q哺乳瓶→ストロー→マグカップへの進み方

まもなく1歳1ヶ月になります。
哺乳瓶からの移行方法として
トレーニングマグ等で頑張ってみたものの
ほとんど飲まないため哺乳瓶を今も使ってます。
マグカップ等を傾けて飲ませたりしますが、
外出の機会も多いため、ストローで飲んでくれたら・・・と思っているのですが

現在はフォローアップミルクも飲んでますが
麦茶やイオン水等を飲む機会が多く
いつまでも哺乳瓶を使っているのも・・・と思うのです。

なにかコツ等ありましたら教えてください。
要は根気だとは思って頑張っているんですが
なかなか難しいため・・・。

Aベストアンサー

うちは、1歳5ヶ月です。

★ストロー
風邪を引いていたので、スポイトで薬を与えていたら、途中から自分で吸い込むようになり(美味しいから)、「もしや?」と思い、ストローを与えると上手に飲みました。一発でした!
スポイトは、小児科で10円で購入しました。
1歳頃です。

★コップ
1歳過ぎ頃から、大人が飲んだ後のコップを持って、飲むマネをしていました。
ストローマグは洗うのが面倒なのですが、勝手に喉が渇いた時に飲んでいてラクだったので、ストロー→コップのことは考えていませんでした。

1歳5ヶ月になってスグのある日、ふと思い立ってコップで飲ませると全くこぼさず上手に飲みました。
「両手で持って飲んでごらん」と言うと両手でコップを持ち、飲みました!
最初はお茶をコップで飲み、牛乳はストローで飲みたがりましたが、今は両方大丈夫です。
母子手帳の1歳半の項目に「自分でコップで飲める」と書いてあったので、1歳半頃、コップで飲めるようになるのでは?
コップで飲めると本当にラクです。もうストローマグは使ってません。
1歳5ヶ月の前日に断乳したのも、関係するのかな?

早く始めると飲めるようになるまで時間・根気・気力がいると思います。
子供が出来る状態まで発達するのを待てば、労力なく飲めますよ~!
(トイレトレも同じカンジだと思っています)

うちは、1歳5ヶ月です。

★ストロー
風邪を引いていたので、スポイトで薬を与えていたら、途中から自分で吸い込むようになり(美味しいから)、「もしや?」と思い、ストローを与えると上手に飲みました。一発でした!
スポイトは、小児科で10円で購入しました。
1歳頃です。

★コップ
1歳過ぎ頃から、大人が飲んだ後のコップを持って、飲むマネをしていました。
ストローマグは洗うのが面倒なのですが、勝手に喉が渇いた時に飲んでいてラクだったので、ストロー→コップのことは考えていませんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報