アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になる子供がいます。今残っている粉ミルクを終了した後に飲ませるのはフォローアップミルクと牛乳とではどちらが良いのでしょうか?
フォローアップミルクだと牛乳からは摂取できない鉄分が含まれているので良いのかな?とは思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

1歳でミルクを終了した後は、きっと食欲も出て食べる量も増えるでしょう。

うれしいですよね!
ただ、食物から摂取できる鉄分量は必要量にたいして
とても少ないそう。。。
フォローアップはその名の通り、食事で足りなかったりバランスの悪い部分を補ってくれるのでおススメです。
牛乳は一杯でご飯一膳のカロリーに匹敵するといわれていますが
栄養を補うという点では、鉄分が足りないですよね。
うちの娘は1歳半ですが、1歳から食事+フォローアップをはじめ、
たまにおやつがたりないかなー なんて時に牛乳をあげています。
牛乳は外出してても手軽に買えますし。
完全母乳だったので、最初はストローマグでフォローアップを
飲ませたら受けつけませんでした。
いろいろ試したら、「冷めたミルクをコップ飲み」だとごくごく飲みます。牛乳も同様。
よくわからないこだわりがある様子。。。
なかなか飲まなかったころは、フォローアップでバナナミルクゼリーや
料理に使って消費してました。
フォローアップは缶で買うと大量なので、はじめは割高ですがスティックタイプで試してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 10

こんにちは、以前TVでやっていたのですが、牛乳を飲ませるのはできるだけ遅い方が良い(できれば一歳半過ぎてから)と言っていました。

理由は確か「牛乳は消化が悪い」のと「腸内の良性大腸菌?を殺してしまうから」といった理由だったと思います。栄養面でもフォローアップミルクが良いでしょうし・・・。
ただ、好みもありますので、お子様が好む方をあげてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 6

現在ミルクを飲んでいるんだったら、フォローアップミルクの方が味はなじみやすいでしょうね。



でも、離乳食が順調にすすみ、栄養面に心配がない場合は牛乳で良いのではないでしょうか。
そうではない場合は、フォローアップミルクを与えながら様子を見てもよいと思います。

うちは離乳食が順調だったので、9ヶ月で卒乳し、混合からフォローアップミルクに切り替えました。
そのとき数缶まとめて買ったミルクが底をついたのが1歳1ヶ月ごろで、それから牛乳の練習をはじめました。

牛乳を飲む練習の仕方は、栄養士さんに教えてもらった方法を書いておきますので、参考にしてください。

1.50ccぐらいを少し温めて与える。これを3日ほどつづけて様子をみます。
2.特に体調に問題がないようであれば、100ccほどに増やしてみる。
3.3日ほど続けて問題がなければ、常温の牛乳を与える。同様に3日ほど続けて様子を見ます。
4.問題なければ冷たい牛乳を与えてもよい。

最初は慣れない味であまり飲もうとしませんでしたが、すぐに慣れてくれました。
現在、2歳半ですが、牛乳大好きです。

お子さんの様子をみながら、考えてあげればよいと思いますよ。
    • good
    • 11

どっちでも良い。


と言ってしまっては身も蓋もない?

だってうちの子は皆、フォローアップミルクは結局飲まなかったなぁ。
水分は主に麦茶か牛乳で、後は幼児食(実態は親と殆ど同じ、油モノや肉類は取り除いたが)でしたが、人並み以上に成長しています。

どっちじゃ無ければいけないという訳でも無いし、そもそも飲ませようと思っても子供が受け付けない場合もあるし
両方でも良いんじゃない?
時間のあるときにはフォローアップで、時間の無いときには牛乳でとか・・・

ま、アレルギーとかで牛乳などを控えた方が良い子もいるので
結局、ケースバイケースで判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、牛乳アレルギーの場合もあるし、フォローアップミルクが駄目な場合もあるかもしれないので一応、どちらも試してみようかなと思います。

お礼日時:2009/04/15 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!