電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月になったばかりの娘がおります。
訳あって、断乳(完全母乳)を検討しております。

●離乳食は1日2回10時と18時
●母乳は適当に飲ませていました。
 ここ最近、飲みが少ないと感じておりました。
●離乳食が好きで、何でも良く食べます。
 すぐにでも3回食に移行できる勢いです。
 現在体重8キロ ・前歯上下各2本
●オッパイにはあまり興味はないようで
 欲しい、とせがまれることはありません。
●寝かしつけはオッパイを吸わせた後、少しダッコしていると眠ります。
 オッパイを吸いながら寝るタイプではありません。
●夜中に一度、朝方に一~二度、計2~3度起きます。その際には母乳で再度寝かしつけます。
●昨日、初めてミルクを与えてみたら、何の抵抗もなく飲みました。
●母乳はかなり出る体質です。

以下、質問です。
◎離乳食で十分栄養が取れているような気がします。
 それでも離乳食の食後・食間のミルクは必要でしょうか?
 私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか?
◎牛乳はダメですか?
◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか?
(断乳後の夜中の対応が、今回一番の不安です)
◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。
 それではいつまでも母乳が生産されてしまうのでしょうか?

今回は二度目の育児ですが、長男の時は完全母乳で2歳まで飲ませておりました。
7ヶ月で断乳…などと、今まで考えたこともなく、ミルクも使ったこともないので
断乳・ミルク・離乳食の関係性がいまいちわかっていません。

質問が多くて申し訳ありません。
お答えいただける部分だけでも結構ですので
ご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 

A 回答 (3件)

離乳食は2回との事ですが、量と硬さはどの程度でしょう。

通常だと、7カ月位だとまだ初期、早くて中期かなと思うのですが。

専門家ではないので、私の経験からですが・・・・

食後はミルクをあげていました。そして飲み物も、お風呂上りや汗をかいた後の水分補給は麦茶、お腹が減ってそうな時はミルクでした。
まだ2回食ですし、離乳食そのものがまだ消化の良い物がほとんとだと思いますし、栄養的にも足りないと思うので、食事以外にもミルクは必要かなと思います。

牛乳はまだ早いと思います。
ミルクのような栄養バランスがありません。栄養補助程度と考えられたら良いと思います。
それから、フォローアップミルクもたしか9ヶ月からだったと思います。それまではミルクで、牛乳は早くても1才を過ぎてからのほうがいいと思います。(離乳食に使うのはOKです)

夜泣きはうちの子もほとんどない子だったし、泣いた場合は添い乳でしたのでこれと言ったことが言えません。ごめんなさい。

おっぱいについても、私はすぐに出なくなっちゃったのでこれもアドバイスできないのですが、以前、段乳の質問で、やはり搾乳してしまうとまた作られるという解答を見た記憶があります。どこの科になるか忘れてしまったのですが、病院で母乳が作られるのを止める?薬があるって見ましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご意見拝見させていただき
昼間はお茶
夜だけは母乳にしました。

確かに7ヶ月でよく食べるコですが
離乳状態は「中期」です。
回答者様がおっしゃる通り
離乳食で栄養が足りている、と思うのは
早合点かもしれませんね。

先日、ミルクを購入してきました。
離乳と母乳とのタイミングを見計らって
与えてみたいと思います。
そして
夜中の状況をもう少し様子を見つつ
完全断乳に移行していこうと思っております。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 10:01

◎<私の希望は、起床時と就寝前はミルク、日中はお茶や果汁で対応したいのですが、ダメですか?・・・・いいと思います。

とりあえずそれでやってみて、食事だけでは足りないようだったらミルクを足してみられたらよいのではないでしょうか。
◎牛乳はダメですか?・・・アレルギー等がなければ大丈夫です。うちの母の時代は、フォローアップミルクがなかったので、その頃には牛乳を与えていたと言ってました。ただ、たくさん飲むようならフォローアップの方が低価格だと思いますが。
◎夜中に起きた時は、どのような寝かしつけの方法がありますか?
・・・それが問題ですね。でもおっぱいの後、抱っこして寝てくれるのなら、抱っこだけでも寝そうですね。無理ならミルクを飲ませて抱っこか、大きくなってくるとだんだん背中トントンでも寝るようになるのでは?慣れるまでは大変でしょうが、頑張って下さい。
◎オッパイが張って痛い時は、搾乳機を使っています。・・・断乳後1週間も我慢すれば、母乳はほぼ作られなくなるはずです。あんまり張ってつらい時は、少しだけ搾乳して下さい。1週間我慢してから、すっきりするまで搾乳し、次は10日後というように、だんだん間隔をあけていくとよいそうです。

お子さんがおっぱいに執着してないのなら、楽に断乳できそうですね。
うちは2人おりますが、2人ともおっぱいに執着するあまり離乳食が進まないので、うらやましい限りです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご意見拝見させていただき
昼間はお茶
夜だけは母乳にしました。

フォローアップを購入してきました。
タイミングをみて、与えてみようと思います。

夜中の状況をもう少し様子を見て
完全断乳に移行していこうと思っております。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:57

私はそのころ仕事があったので、保育園に入れる為に早めにミルクに切り替えました。


なので心配ないと思いますけど。

離乳食はどうでしょう。結局はどのくらい吸収できたいるか?によるんじゃないかな。大人でも小食でも元気な人と、たくさん食べても太らない人がいるように個人差があると思います。単に食べる量で栄養まで測れないようなきがします。
牛乳よりミルクを足した方がいいのでは?

7ヶ月なら、昼間はお茶にしたほうが良いと思いますよ。

夜中はどうでしょう。私の場合は夏だったのでお茶で十分寝てくれました。単にのどがかわいておきてしまうのかと思っていましたし。
夜泣きをしないタイプの赤ちゃんだったので・・・ちょっと解りません。

搾乳機を使うときは子供のいない時がいいです。声もしない場所がいいですけど。不思議なもので子供が吸わないとだんだんと出なくなってきますよ。最初の1週間くらいは辛いですけど・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご意見拝見させていただき
昼間はお茶
夜だけは母乳にしました。

夜中の状況をもう少し様子を見て
完全断乳に移行していこうと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!