アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日9ケ月になった娘の事なんですが、8ケ月の終わり頃から風邪をひき、最近までずっと下痢をして薬を飲んでいました。

なので、2回食に進んでいた離乳食を1回だけにしていたのですが、そろそろ下痢もおさまってきたので、また2回食に戻そうと思っています。

でも、9ケ月というとフォローアップミルクを開始する時期でもありますよね?

いきなり3回食にして、フォローアップミルクを飲ませる方がいいのでしょうか?

あと、娘は一回一回の食事量がすごく少ないのですが(よく食べる時でスプーン5~6口)そんな場合でも3回食+フォローアップミルクにすすめても大丈夫なのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

皆さん9ヶ月に入ったらフォローアップミルクと考えている方が多いようですが(私もそうでした)、9ヶ月というのはあくまで目安にすぎません。

離乳食を1日3回しっかりと食べられるというのが前提だと明治の販売員の方にアドバイスされました。(離乳食1日3回に対してフォーアップミルクが1日2回)子供によってはそれが8ヶ月かもしれないし、遅い子供だと1歳くらいになるかもしれません。

粉ミルクは赤ちゃんに必要な栄養素が豊富に入っていますが、フォローアップミルクは食事では摂取しにくい栄養素を補うものだそうです。なのでしっかりと離乳食を3回食べられないのであればまだ粉ミルクが必要ではないかと思いますよ。ご参考下さい。
    • 0

フォローアップミルクは、9ヶ月になったら「開始しなければいけない」という物ではありません。

生まれた頃から飲んでいるミルクは、母乳の代わりに飲むものですが、フォローアップミルクは「牛乳の変わりに飲むもの」という感じです。
牛乳は、1歳か1歳半くらいまでは、消化吸収面でも、栄養面でも、負担がかかる事があるので。(鉄分の吸収を邪魔することがあったりするので)

ただ、飲ませなければいけないのではなく、ミルクを飲ませるなら、9ヶ月くらいからはフォローアップミルクでも良いだけなんです。

また、食事の回数も、病み上がりなら、急に元に戻すのではなく、少しずつ戻しても良いと思いますよ。
「○ヶ月だから」いきなり○○するのではなく、あくまでも、お子さんの状態に合わせて進めてあげてください。

量に関しても、9ヶ月だと、すでに食事のメインが固形物になってしまい、ミルクは飲料としてもほとんど飲まない子もいれば、まだまだ食事のメインがミルクって子もいます。
液体のミルクは、いつまでも食事として飲ませるものではありません。
食事でしっかり栄養を摂れそうなら、ミルクを液体で無理に飲ませるのではなく、食事に利用することに労力を使った方がいいし、食事量が少ないなら逆に、ミルクは補食も与えないと栄養不足になっちゃいますよね。
    • 0