説得力のある話を聞いたとき どういう反応を採るか?
1. あぁ わが無知は恥ぢなり。と言って まなびに励む。
2. こりゃあ いいことを聞いた。只で聞けたよ。もうけものだ。
3. こいつ うまいことを言いやがって。どこかにインチキがあるんぢゃないか?
4. こんなに納得させられるとは いやはや 困ったなぁ。どこかで粗を見つけてやろう。
5. 正解なんか 聞きたくない。のらりくらりと互いの話しが出来ればよいものを こんなにストレートでど真ん中に投げて来やがって。このアンポンタン目。
6. ・・・(ご自由にどうぞ)。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
ふむ?
では、今回程度私は、説得力がある回答になったと思いますか、
貴方の反応はどれでしょう?
ちなみに、嫉妬を含むものと、最後にありますが、
それは私にとって、
2〜5が全てそれになると思います。
書き方の妙も有りますが、
貴方はそう言う、やや嫉妬目線、別名はニヒルな、
自虐的 物の見方を持っていませんでしょうか?
あるならばもう少し、ニュートラルに、質問文をこれから変えたほうがよさそう、と
思いましたよ。
不躾失礼。
ここでの回答は終わりますを
一礼!
m(._.)m
ありがとうございました
No.4
- 回答日時:
この中に、真に納得したレベルでの感想はなさそうですよ。
理論の
納得は、本来、リスペクト
尊敬と感謝の念を含むものです。
だから哲する学者なら、
こうあるべくは、
これが正しい答えだったのか、
直ちに、直ぐに、
自分自身の間違った知識を訂正し、
それを土台に組み上げていた部分を、
直そう。
いつかお礼を言いたいものだ。
出来れば、私の理論に関心納得してもらい、
糧として欲しい。
恩は、忘れない。
の様な、考察が出てしかるべき。
貴方の場合、その経験はなさそうですね。
まぁ、仕方ないのだから、
仕様がない。
納得するとは、納得いかない全てのことごとく細々な感性含む、いびつな、
自己顕示欲的な自信を
砕き!
噛み締める。石を噛む、ごとく、神社の階段を一段一段噛み締めて登るが如く。御百度参りも真っ青?なくらい。
それはそれは苦い思い重して"
次に進むために、
自分の糧とできた状態、
そのレベルを私は言います。
そういう修行を .2012の天啓を得た時に、しています。
嫉妬の心があるものなど、まだまだ、納得に至るレベルではない、と申しましょう。
納得したと認めて自分を甘やかし、許している。
それはまだ頑迷な自分を見つけきれていない
時とモうしましょう。かね
このレベルの納得、でなくても、もう少し、
1ぐらいの満足でも、
まぁ、感謝の心を恐らく忘れないから、
ましではあるかも知れません。
兎に角、人の慢心は恐るべきもの。
一言なっとくした
と言ってたくらいでは、
実は苦々しき嫉妬や、
認めきれない、相手を尊敬できるくらいが、
色々あったけど、今は素直に認めている、くらい 言葉が発せれるくらいは、
努力がいると言います。
かね。
心苦しい段階はつまり、次の納得に至る階段かな。
無知の知でしたね。
申し訳
エル ミル システィーア☆
無いな
ご回答をありがとうございます。
★ この中に、真に納得したレベルでの感想はなさそうですよ。
☆ その場合は (6)以下として回答してください。
★ 理論の
納得は、本来、リスペクト
尊敬と感謝の念を含むものです。
☆ そうですが 《リスペクト》の使い方は 違うような気がします。
つまり どんな見解を持つ人であっても ほぼ無条件に人としてリス
ペクトする。そのあと 見解の内容について互いに自由に批判する。
★ ~~~
これが正しい答えだったのか、
直ちに、直ぐに、
自分自身の間違った知識を訂正し、
それを土台に組み上げていた部分を、
直そう。
いつかお礼を言いたいものだ。
出来れば、私の理論に関心納得してもらい、
糧として欲しい。
恩は、忘れない。
~~~~
☆ たぶんそうだと思います。
ただし 後半は 切り離してもよいと思います。
★ 貴方の場合、その経験はなさそうですね。
☆ それは アウグスティヌスを初めとして いくらかの先人に対し
て経験しています。
★ ~~~
納得するとは、納得いかない全てのことごとく細々な感性含む、いび
つな、自己顕示欲的な自信を
砕き!
噛み締める。
~~~~~
☆ 間違いに気づくときと イメージとしてのように前々から同じこ
とを思っていたそのことに表現を与えてもらったときと ふたつの場
合があるでしょうね。
★ 嫉妬の心があるものなど、まだまだ、納得に至るレベルではない、
と申しましょう。
☆ それは 他人のことでしょうから この質問には あまり関係し
ません。
No.3
- 回答日時:
やるじゃねぇか、この野郎。
ですかね。
なるほど。(3)以下にはならない。
そして (1)や(2)に似ているけれど それらよりは主体的な態度で
受け留める。・・・ですかね。
ご回答をありがとうございます。
もしよかったらですけど さらにそのあと 微妙な問題もあるかに見られ
ます。
次の質問で問うています。
【Q:あなたはすべてのひとを説得することができますか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10702883.html
☆☆ (その趣旨説明欄)~~~~~~
5. ということは 肩書きがついていなければ いくら自分の魂が揺さ
ぶられようとも それによって 自分で意志を決めたり ましてやその決
定によって実行をするなどということは ありえないというクセがついて
しまったのだろうか。
6. たとえばそのクセによれば 肩書きのない言葉に心がゆさぶられる
ならそれは お上に楯つく大罪だとでも 思っているのか。
~~~~~~~~~~~~
☆ つまり 《やるぢゃねえか》として受け留めた内容を すでに自己の
主観の内に受け容れているか? という問いです。
No.2
- 回答日時:
何にでも難癖を付ける方は、納得したことが無いから、解らないでしょう。
たしかに:
★ 納得したことが無い
☆ という場合には ちょっと話が別になります。
ご回答をありがとうございます。
ただ:
★ 何にでも難癖を付ける
☆ というのは 納得のゆく場合とゆかない場合とをふくむとも
見られます。
つまり 《納得のゆく》文章を読んだという場合もあり得ます。
そのとき どういう反応をするか?
★ 難癖を付ける
☆ という反応でしょうか。
つまり (3)や(4)のきびしい対応というかたちになります
かねぇ。
No.1
- 回答日時:
言わせておけば 見ざる 聞かざる 言わざるだから!
ん?
無関心? シカト?
ご回答をありがとうございます。
でも 関心を無にするということは――シカトするということは――
その相手の存在を意識している(いた)わけだから どうなりますか?
★ 見ざる 聞かざる
☆ というのは そのときまでに《見ていたし 聞いていた》はずだし
その見て聞いた結果として:
★ 言わざる
☆ になる・・・ということだ。
となると どういうことか?
7. 歯が立たない。
あるいは:
8. じつはその《納得のゆくと思ったこと》が 間違いであること
に気づいた。しかも その間違いは初歩的なものであって 歯を立てる
までもないと確信した。
☆ といった感じなんでしょうか?
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