電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、体重113kgです。ダイエットをすると決めたのですが兄から貰ったロードバイクがあるのですがそれで運動をしようと思っています。
それで思ったのですが、100kg超えが乗ってもロードバイクのフレームは壊れないのでしょうか?
フレーム素材は、アルミです。

質問者からの補足コメント

  • 食事管理は、少し前から始めています。
    7月ごろに、前十字靭帯を損傷してしまい長時間歩いたりまだ走る事が出来ないので、膝を負担しない自転車と思いました。

      補足日時:2018/09/02 18:31

A 回答 (8件)

スポーツ車でも、体重制限は120kg超を考慮されているのが普通ですから、


大丈夫です。
ただし、これは総積載量なので、衣類や荷物は控えめにすることが必要です。
しかし、自転車に対する負荷が多くかかるのは事実です。
フレーム疲労よりは、タイヤのほうが疲労が早いと思います。
しっかり体重管理をして、早く体重を落として、
早く自転車疲労を軽減するようにしましょう。
    • good
    • 1

その体重だと痔になるからやめた方がいいよ。

それよりも泳ぐ方がいい。水中を歩くだけでもいい。
    • good
    • 0

体重は壊れてから考えましょう。


たぶん、大丈夫。

食事制限もどうでもいいかな。
食べた分、動けばいいのです。

今は、少し動けばカロリーを消化するので体重は落ちるかな。
毎日、2時間も乗ればね。ゆっくりでいいから。平坦でいいからね。
体力がつけば、登り坂走ってるかも。
その頃には、痩せてるかな。
そして、次の自転車欲しくなるかな。
    • good
    • 0

体重100kg越えなら、ロードバイクに乗る為にダイエットしてください。


出来る事なら80kg程までダイエットしたら安心して乗れるでしょう。(フレーム以外にも壊れる可能性が大!!!)
    • good
    • 0

それはいきなりハードな運動になるので大ケガの元です。


まずはプールでのウォーキングから始めましょう。
浮力で体重を支えてくれますし水圧が負荷になって全身運動になりますから100kg越えですと最も負担の少ない方法だと思います。
プールから上がる時はチョット重さを大きく感じるかも知れませんがね。(笑)
    • good
    • 1

ロードバイクはただでさえ普通の自転車よりも壊れやすくできています。


壊れないロードバイクなんてないのだから
そこは割り切って乗りましょう。

体重が重い人がのったらロードバイクのフレームも寿命が縮まるだけで
すぐに壊れるという事はありません。

あと乗った時にフレームがしなったとしても驚いては行けません。
ロードバイクのフレームはしなるようにできています。
しなる→元に戻る。という力を利用して推進力に変える人も大勢います。
というかそれがテクニックです。

その反発力とでもいうのでしょうか?
それがロードバイクの寿命を縮めてるのも確かだし
体重が重いほど寿命が短くなるという程度の問題です。

西洋のロードバイク乗りなんて体重が100kg超えている人なんか
大勢いますよ。
    • good
    • 0

その体重なら、食事の見直しが必須です。


肥満の場合は食生活の改善がメインで運動はサブです。
    • good
    • 0

普通の自転車は大丈夫ですが、ロードバイクは自重を軽くするためにフレームが細かったりアルミニウムなどの軽量金属を使っているので、max80kg、90kgくらいで設計されていると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!