プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。突然で申し訳無いのですが妹のことで困っています。
普段の妹は父親のご機嫌とりをしていて、父親が仕事などでいなくなると母親や私に「うざい・キモい・あっち行け・邪魔」などの暴言を吐いたり当たり散らしたりしてきます。

妹は中学2年生で私と5年も年が違うからか、いまいち彼女の気持ちが理解できません。おそらく反抗期なんだと思います。

最近はそんな彼女の横暴さに嫌気がさしてきました。
自分の食器の片付けや電気は消すなどの当たり前の注意やお風呂の掃除や洗濯物の当番など自分にとって少しでも嫌なことがあると「はいはいすごいね」や「うざいからあっち行って」などソファにふんぞり返ってテレビを観ながら言われます。すごく腹立たしいです。

今も相変わらず父親がいるので笑顔を振りまいていい子ぶっています。
正直こんなに妹が嫌いになってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。

この先どう彼女と接すればいいのでしょうか?
彼女の性格が読めなくて怖いです。

A 回答 (2件)

反抗期で大変そうですね。

お父様は言うと怒られるから言わないのかな?
ご機嫌とってるならお父様は一番偉い立場と思ってるのでしょうね。

お母様もお父様と同じ位の立場なんですけどね。
言いやすい我が儘言えるのは優しいお母様なんでしょうね。

それはお兄さんが言うても余計に反抗すると思う。
ここはお母様にガッツンと言って貰うが一番と思います。

それでも無理ならお父様に相談して下さい。
怒って貰うのではなくお父様も知っておくべきと思うからです。

お父様の力で妹さんが気づけば良いと思います。

学校で色々ストレスもあると思います。
お母様やお兄さんに言ったら悪いと思ってても何かにあたりたい位、ストレスがあるのかもです。

中学生は大変な時期でもあるので後一年我慢するか?ですね。

恋をするようになったら変わりますよ。
    • 0

お父さんにはいいましたか?

• 0