アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それはアル中とかアルコール依存性の妄言ですよね?

運転時に酒気を帯びてなくても、アル中やアルコール依存性は免許を取れない世の中にするのはどうかな?

ちなみにわたくしの周りにもいました!
一度飲酒運転で検挙→初犯で罰金¥300000&違反点数13点で免停60日(2日間の違反者講習で30日に短縮)となりながらも、その後も常習的に続けたらしい?輩が…(事故は無くて、ちょっと証拠不十分ですが…)。

A 回答 (8件)

アル中やアルコール依存症になってると認識している人は何パーセントいると思いますか?


そう回りが判断しても飲み続けてる。違うと言い張る。何かとてつもないこと起きなければきずかない。
運転時に酒気は罰を受けるのは当然です。甘いかもしれません。
でも。更生したいアル中アルコール依存症の方もいるのに、免許取れない世の中にするのは、おかしいです。その貴方の周りの方の神経疑りたいです。
教えてあげたらどうですか?
    • good
    • 0

それはアル中とかアルコール依存性の妄言ですよね?


 ↑
そうです。
殺人などは厳罰が効果的か、については
議論がありますが、
こうした交通事故においては、厳罰化は効果
抜群であることが知られています。

死刑にしたら、激減しますよ。




運転時に酒気を帯びてなくても、アル中やアルコール依存性は
免許を取れない世の中にするのはどうかな?
 ↑
良いですね。
全面的に賛成です。
    • good
    • 1

「注意喚起を促す」式の対策の限界です。


法改正も似たようなものです。
地下に潜ってしまうから。

撲滅したいなら、ハードを変えるしか方法がないです。
息を検査してアルコール陰性と認ないと始動してくれないエンジン。
    • good
    • 1

飲んだら乗るなが基本で少しぐらい飲んでも俺は大丈夫と事故を起こしているのです


自分は死んでも(大概生きてる)自業自得だが被害者をどうしてくれるんだ
今以上に厳罰にすべきと思います
ただしご指摘の病気の人をどうするかは人権にかかわるので慎重に検討すべきだと思います
    • good
    • 1

実際にやってる奴くらいしかそんなことは言わないと思いますけどね。



 アル中・依存症は免許が取れないってのもいいかもしれないけれど、それって結構診断の境界が難しいし、医師によって診断が異なっても困るなあと。

 私は「飲酒運転」という法律用語そのものをなくしてもいいんじゃないかなと思います。事故を起こしてないけど捕まったら殺人未遂、死亡事故を起こしたら殺人ということで。単に殺人のカテゴリのひとつ、道具が刃物や銃じゃなくて車だということにしちゃえばと。
    • good
    • 1

「アル中やアルコール依存性は免許を取れない世の中にするのはどうかな」


 この考えに賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

免許更新時にアル中診断を行うのです‼
いや、毎月でも良いですよね?(笑)

お礼日時:2018/09/03 10:32

「飲酒運転」なんて言葉を使うからダメなんです。


罪名:殺人、殺人未遂
凶器:酒、車
としないから、実態が伴わず、表題の様なアホが物を言うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

正しくそうすべきです!

事故らなくても酒気帯び運転は一律処罰は文句無しで最低懲役10年から&終身免許は取得不能って事で…。

お礼日時:2018/09/03 10:29

酒の販売自体を禁止してしまえばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

ホテルとか宿泊施設、電車&バス、タクシーや運転代行などの交通機関の無い地域ではそれも検討すべきですよね!

酒類の購入にちょっと難しい手続きするとか…(笑)

お礼日時:2018/09/03 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!