プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸ではないのですが購入したマンションを移りたいと思っています。
旦那に相談しようと思っていますが、ダメと言われそうだな、、と。
男性の方、購入したのに引っ越しするのは大変でしょうか?金銭的な問題や心情の問題などの点において教えて下さい。

A 回答 (5件)

女ですが。



今のご自宅は売るのでしょうか? それとも貸し出し予定?
新しい住まいは賃貸? 購入?

今の自宅と新しい住まい、頭金、毎月必要になる住宅費等の資金計画を提案してはいかがでしょうか?
メリットがあるなら賛成してくれると思いますよ。
理由も案も何もなく、ただ「移りたい」では話にならないですが。
    • good
    • 0

ローンだけ残る場合は心配ないの?

    • good
    • 0

>購入したのに引っ越しするのは大変でしょうか?



それは言うまでもないでしょう。
大変でしかありません。苦笑
分譲マンションは「資産」ですから、気軽に処分出来ません。
売るにしても賃貸に回すにしても、非常に手間がかかります。
金銭的に大きく損をしてしまう可能性も十分あります。

分譲マンションを手放して引っ越すこともありますが、
それはそれしか方法がない場合です。
具体的に言えば、
・遠方に転勤で、しかも戻ってこれる見込みがない
・子供が増えてどう考えても広さが足りない
・近隣住民とのトラブルでまともに日常生活が送れない
といったあたりでしょうか。

ポジティブな理由も少ないけどありえます。
・旦那さんの収入がアップしてもっと上のランクのマンションでも買えるようになった
・さらに今のマンションが中古でも高く売りさばけることが分かった
とかね。

賃貸マンションの引っ越しと同レベルで言われたらイラッとするでしょうから、
その辺はよく考えて話しましょうね。
    • good
    • 2

>男性の方、購入したのに引っ越しするのは大変でしょうか?


まあ大変だよ。
これまで自宅を3回売って引っ越してるけど、面倒っちゃ面倒だね。
最初から「資産価値がある売却が容易な物件」を購入していれば売却も容易いけど、そうじゃない場合はなかなか売れなくて困りますからね。
もしローンが残っているのであれば、売却金額がローン金額を下回るわけにはいきませんよね?
銀行の抵当権が残ったままなら、買い手なんてつきませんし。
普通は買ったらすぐに不良債権になりますから、人気の場所で買った時と同等レベルか高く売れるマンションじゃないと厳しいですよ。
ローンが無い場合はもっと気軽に売却できますけどね。
売却のために色々な不動産屋などと交渉して良い条件のところを探さなきゃいけないですしね。
そりゃあもう煩雑な作業ですよ。
    • good
    • 1

引っ越すことによって、自分あるいは家族にどのようなメリットがあるか、ですね。



当然デメリットとの比較検討です。

プレゼンがんばって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!