プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この白い塗装は油性か水性か見ただけで分かる方いますか?

「この白い塗装は油性か水性か見ただけで分か」の質問画像

A 回答 (5件)

乾いてるのなら油性です


水性塗料も乾けば油性になります。
    • good
    • 0

いないでしょう。


現物をみればわかる人はいるかもしれませんが。
    • good
    • 0

せめてどこに使われていたものか? 材料が金属か? メーカー仕上げだけなのか? 禿げている所の状態がどんなのか、くらい書いてもらえば察しが付くのだが・・・。



判別方法の一部としては、塗ってあるものが
・塗料シンナーで少し擦った程度で溶ける・柔らかい感じ=水性
・健全な部分はペーパーでないと禿げない・ラッカーシンナーで溶ける=油性の可能性が高い。
    • good
    • 0

屋内仕様だったら水性だと思うよ。


もし同じ色で塗装したいために探しているのだったら
油性 水性 を問わずに上塗りは可能ですよ
    • good
    • 0

油性だと思う。


屋内で水性はなかなか劣化しにくい(下地処理がまずかったら別だけど)
水性だともう少し大きな破片で剥がれてくる。

上塗りは、慎重に!
安易に上塗りしても、古い塗料の汚れや表面劣化があると、塗料が弾く事があります。
ましてや、剥がれかけの古い塗料の上に塗っても、古い塗料の食いつきは復活しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!