アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司がよく雑談で冗談をいいます。
ある日食べ物の事で「甘いものを食べ過ぎてお腹が苦しくなっちゃて」と会話をしていたら「もう若くないんだから」と言われて私も「そうですよね~」とかえしました。
また別の日には「飼っていた猫が死んでから涙もろくなっちゃって、何かあるとすぐ涙が出ます」と言うと「年だからだよ~冗談だけど」と言われました。私はまた言ってると思って笑ってながしましたが
なんか嫌~な気分になりました。
確かに涙もろくなるのは、年取った証拠とか世間で言うので言われても仕方ないのかなと思います。
冗談と分かっていても何回か言われると不愉快になります。
面と向かって自分の気持ちを言えばすっきりするのですが、言えずにいます。
嫌な気持ちになるのは私が未熟だからなのかなと思いますし、そんな事にいちいち反応しているのも
大人としてどうなのかと思います。
皆さんはどう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そのような発言が再び出たら、先ずは笑って流さず、無言で通してみてはどうですか。

気まずい雰囲気になれば、大抵の人はそこで「年齢でイジるのはまずいな」と気付きます。
それでも気付かない鈍感な人でも、何回か繰り返せば、自然とやめると思います。
「冗談だけど」と語尾につけているのは、「マジで受け取らないでね」ということなので、あなたが「冗談に思えない」と(上司が)判断すれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
私が笑って流すので受け入れられていると思っているのでしょうね。
今度から無視してみます。
雰囲気が悪くなるといけないと思って気を使ってしまいますが、相手に気付かせることが一番ですよね。
いちいちこれは冗談だよ~とか前置きするのも嫌味な感じがさらにします。
言っていることが幼稚な事が多いので疲れます。
こんな人を相手にして悩んでいる自分が嫌になります。
頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 09:39

貴女は非常に正しいと思いますよ。


笑って流すのは上級なんだと思います。
そこではそれだけで対応して、プライベートな時間のときに友人とかに話しちゃえばストレスは減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいませんでした。
笑って流すのは実際心の中は悲しいです。
相手の言葉を容認しているようで悔しいなと思います。
プライベートで友達に話してストレスを発散するのはいい方法ですよね。
今度から話してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/09 09:32

「もう若くないんだから」も「年だからだよ~冗談だけど」もある意味では的を得た(社会一般に言われることのある)受け答えになっていると思います。

ただ2度続いてしまったところに不愉快を感じたのでしょう。
ここは少し自重して笑って過ごしましょう。しかし今後も度重なるようなら、嫌味を少し添えて本心を伝えたら良いです。
話に乗ってくるだけ出来た上司と考えてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年だからだよ~と言った後に顔を見ると私の顔を見ずにどや顔で嬉しそうにしていました。
ある意味的を得た受け答えと言われるとそうなのかなと思います。
私が話す事をいつもじっと聞いてから答えていますが、私の話がつまらない時は「落ちがない」と言われます。
これからは嫌だなと感じたら嫌味も少し言って本心が言えるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 11:39

失礼だな君っ!!






あ、冗談ですよ(笑)でOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
冗談を冗談でかえすような感じですね。
同じように相手に言い返して冗談ですよってつければいいのですね。
今度言われたらぜひやってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 10:17

甘いものの話も、涙もろくなってしまった話も同意して聞いて欲しいところですよね。

デリカシーがないし、上司の受け応えがワンパターンです。

上司に気持ちをわかってもらおうとするのは諦めて、当たり障りのない話をするのがいいと思います。年齢の話に持って行きにくいような話題を選ぶとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
いつもデリカシーがないので、話していてもまたかとがっかりします。
始めは尊敬していたのですが悲しくなります。
私の気持ちをわかってもらおうとするのは、諦めます。
年齢の話に持って行きにくいような話題を選ぶことが大事ですね。
これからは上司とは当たり障りのない話を選ぶように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 10:14

>冗談だよ~これからは冗談も言えなくなったな、冗談を言う前に冗談だよって言うよ



低能な上司をお持ちのようで運が悪かったですね。

いくら冗談を付け加えようと「相手が不快に思えば立派なパワハラ」になります。
上司の言う主張が通れば冗談という言葉さえどこかで付ければパワハラ発言も許されるってなりますよね。
そんなことちょっと考えれば理解できることです。
ほんと、他人事ながら上司の無知っぷりに呆れますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
いつも話していて私をからかったり上げ足を取ったりするのでまるで小学生と話しているような気持になります。
私への対応もとてもきついので完全に見下されているなと感じています。
私もその都度言わないのでいけないのですが、いちいち冗談だよと付け加えると余計腹がたってしまいます。
もっと大人の考えの上司が良かったなと改めて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 10:08

なんか誘導してる感じがする。

「あ、そう」以外なくなる。「私も」と回答を強制はパワハラだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
私の質問の内容が誘導しているように感じたのならすいません。

お礼日時:2018/09/04 09:49

>「年だからだよ~冗談だけど」



この言葉に「上司」の気持ちが集約されています。

前半の年だからだよ~が本音、~冗談だけどはセクハラを警戒した「保険の言葉」ですね。
余計な事言わなきゃいいのね、
もっと職場の士気を高める雑談はありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
先日も言い方がきつかったので「それはどういう意味ですが?」と聞き返したら「冗談だよ~これからは冗談も言えなくなったな、冗談を言う前に冗談だよって言うよ」と言われてしまいました。
まるで私が冗談の通じない人間でつまらないように言っています。
がっかりします。
いつも変な冗談を言ったりいじられるのですが、そのいじりがいじめのようにきついです。
こんな人なんだと落胆しますし、人間性を疑います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 09:34

いや、その上司が常識知らずのバカなんです。

こういうバカにははっきり言わないと気がつきません。

「冗談でも年齢のことをいうのはやめてください」とはっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
いつも年齢の事を持ち出してくるので、嫌な気持ちになっても我慢していました。
ちょっとした事で言い返すと倍になってかえってくるので、怖いです。
上司は口が達者なのでいつも負けます。
それでも言い返さないといつまでも嫌な気持ちになるので少し頑張ってみようかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!