アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のとある記事で、ルッキズムに関することが書かれ、「女性はどうしても容姿や年齢でいじられることがある」の一文がありました。自分も女性で、今のところこれで不快な思いをしたことは無いですが(陰で言われているかどうかは知らないけど)、これからはわからないし、周りの友達や知り合いにはやはり引っかかることを言われた女性はいます。「君ももう少し若ければよかったのに」「その年齢で頑張るねー」など。だいたいが30代、40代の女性。

だいたい言う人は男性なのですが、容姿や年齢などをいじる風潮はなぜ存在するのでしょうか。
私が思うに、人は何らかの形で上に立ちたい欲求がある。自分に何も取り柄がない人は、年齢や容姿などどうしようもないものを攻撃することでしか優位に立てないからではと思います。

A 回答 (6件)

#3です。

質問にちゃんと答えていなかった…
ルッキズムに関する発言は大なり小なり普通に飛び交っていることです。
しかしとりわけ30代や40代の一部の女性がかなり過敏なように思えます。
人に優位に立たれるのがイヤ、取り柄がない、気にする必要ない年齢をすごく気にする、容姿に関して努力しようとしない人が気にしているように思えます。

男女に限らずルッキズム発言は普通にあることです。
質問者さまが30代や40代の女性なら20年もすれば気にしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人に優位に立たれるのがイヤ、取り柄がない、気にする必要ない年齢をすごく気にする、容姿に関して努力しようとしない人が気にしているように思えます。

これは確かに受け取る側も仰る通りかもしれません。取り柄がないかどうかは実際に本人が感じるのと相手が思うのとは別として、要は自信が無い人がこれに過敏に反応するということはなるほどと思います。

お礼日時:2024/01/25 09:05

私デブだからー、と笑顔で言ってたらデブをイジっていいのかなと思われます。


容姿でイジられる人は普段から自虐を笑いにしてるのでは。
逆にイジったら張り倒されるぞ、てムードの人もいますよね。私だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逆にイジったら張り倒されるぞ、てムードの人もいますよね。私だ。

いじりにくい、いじったら怖い雰囲気というものですね。
これはぜひ持ちたいものです!

お礼日時:2024/01/25 09:06

本人はいじってるつもりは無く、相手が気にするとは思って無いからでしょう。

何も考えていないだけでしょう。

一部の女性がよく言ってる 男のくせに、男はバカだから、ダメ夫、などと同じです。
男性も言えずに我慢してるだけで傷ついてます。これらを指摘すると心の小さいしょうもない男だと女性に評価されるからです。

テレビではこっちは特集が組まれるぐらいで女性に関する事はダメという謎の差別現象が起きてますけどね。だって本当のことじゃん、男が悪いんだよとか、逆にしたら怒りますよね女性は。

僕は男ですが男女関わらずそういうイジリは良くないと思ってます。下品だし人を傷つける無意味な発言ですからね。アメリカとかはそこには厳しめです。言うと常識を疑われます。
    • good
    • 1

この手の話、男は言われ放題ですけどね。


チビ・デブ・ハゲがその最たるもの。
別に男は言われたところで事実だし、腹を立てても意味ないし、反論して得るものないし、何なら利用する人もいるくらい。
男にしたらどうでもいい問題。

一方で女性はそれに脊髄反射で反応する人もいれば、おばちゃんや芸人さんとかはチビ・デブ・ブスのルッキズムをガンガン利用しています。
女全体の総意としてそれを是とするのか非とするのか、女同士でちゃんと議論をして結論を出してからにしてほしいですね。
女は個別に判断しろというのであれば、話になりません。

女同士で殴り合うほど議論をして結論を出してから、男女間で調整したいですね。
    • good
    • 0

いじりというか、歴然と容姿で需要に格差が出るから


最近のPTA保護者は美人ばっかりだそうですよ

「容姿で差別してます」と言葉で言わないだけで、皆差別してるということですね
    • good
    • 0

それが面白いと思うからですよ。



いじめや、youcubeなんかでくだらない動画流すのも、
「やってる本人は面白いと思っている」から
やるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A