タイトルのままです。
化学成分は多く○○ール、○○ノーゼという名前がついていますよね。
この語尾によって、成分の出身や傾向を分類していたのだと思いますが・・。
詳しい由来、分類等を解説しているページをご存知ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オキシドール」に関するQ&A: オキシドール

A 回答 (1件)

化学物質の名前にはIUPACという機関が系統立てて付けているIUPAC名が最も正式な(?)名前だと思いますが、その他にもCAS名、慣用名、日本語名などがあり、さらに商品名や混合物の名前などもあって、こうなると必ず語尾が性質を表しているとは言えなくなります。

オキシドール(商品名?)も過酸化水素水(過酸化水素と水の混合物)で、過酸化水素はHydogen peroxideですので、オキシドールの語尾の○ールはアルコールの○ールとは意味が違います。IUPAC名では語尾が-olならアルコールかフェノールなどと簡単な化合物ならある程度の推測はできますが、化合物が複雑になってくると分子内にアルコールの部分があっても語尾が-olになるとは限りません。
参考URLはちょっと専門的ですが・・。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/, http://www.chem.qmw.ac.uk/iupac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。実は知人に代わり聞いたのですが、その知人がとても多忙だとかで、ほとんど音信不通になってしまったのです。知人の事情はともかく、質問した者としてお詫び申し上げます。
 その知人がなぜそんなことを知りたがったかというと、お母さまがなんだか高血圧がずっと気になっているそうなのですが、結石で手術を受けたりお父様も高血圧・血糖値高いということでいわゆる「健康病・サプリ病」になってしまい、ちゃんとした栄養学の知識もなく食事はそのままなのに「なんだか健康によさそうなもの」に大金(といっても学生にとっての高価で一瓶6千円の漢方とか)をつぎ込むようになり、胡散臭く思っていたところ「○○ノーゼ」なんたらという「変な」(当人談)外国製のを見つけたのですが、なんだかわからなかったので、私に愚痴をぶちまけついでに聞いてきたのがきっかけです。
 長くなりましたが、回答はプリントアウトして送りました。大変がっかりしていました(笑)。が、名前を聞いて調べてみたところ常緑樹のひとつのエキスみたいなものだということも判明しました。お騒がせいたしました。

お礼日時:2001/08/03 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

オキシドール」に関するQ&A: W/V%とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『どうも、○○です』の由来

最近、『どうも、○○(僕・あたし等)です』と使う方が良くいらっしゃいますが、
何が始まりなのでしょうか?

もし知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もっと古い出典があるのかもしれませんが、くりぃむしちゅーの有田哲平さんが「銭形金太郎」という番組の中で「どうも、僕です。」と毎週言っていたのが印象に残っています。
(Wikipediaにはそういうギャグであると書かれていますね。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%BD%A2%E9%87%91%E5%A4%AA%E9%83%8E

Q「○○になった」「○○になっていた」「○○になってきた」等のニュアンスの差

問題が山積みで頭が  痛かった。
                痛くなった。
                痛くなっていた。
                痛くなってきた。
                痛くなってきていた。

5つの表現のニュアンスの違いを知りたいのですが。

Aベストアンサー

痛かった。 (過去に、そうなった)
痛くなった。 (結果として、そうなった。)
痛くなっていた。 (知らないうちに、そういう状況になっていた。)
痛くなってきた。 (次第にそうなった。)
痛くなってきていた。 (過去に、次第にそうなった。)

このようなニュアンスと受け止めました。
あくまでも、私の見解です。
ご参考程度に。

Q受験化学について 私は今年 受験生です。センターで専門化学が必要です。学校から化学の重要問題集を配布

受験化学について
私は今年 受験生です。センターで専門化学が必要です。学校から化学の重要問題集を配布されましたが、セミナーでは満遍なく穴埋めできないのでしょうか?
私にはまだ、無機、有機が重要問題集レベルまで到達していないので セミナーで補おうと思ったのですが…
受ける予定の学部は法学部です。センター利用、センター併用を使います

Aベストアンサー

重問は理系学部の二次試験だったら必要だと思いますが、センター程度ならセミナーでも全然満点も狙えるはずです。

Q書架分類と分類目録

資料組織概説で、「書架分類」と「分類目録」の違いについて調べています。
「書架分類」と「書誌分類」、「分類目録」と「件名目録」の違いならわかるものの、この二つとなるとよくわかりません。
自分なりに調べてはいるもののどうもわからず、今回質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

>「書架分類」と「書誌分類」、「分類目録」と「件名目録」の違いならわかるものの、この二つとなるとよくわかりません。

もしかして、Web上でしか調べていないのはないですか? 図書館に行って複数の図書を調べましたか?
それぞれの定義がわかっているのであれば、容易に両者の違いも推測できると思いますし、普通に、資料組織の教科書などにも書かれている(書かれていることから推測できる)と思うのですが・・・。

ですので、簡単なヒントだけ。
書架分類は、書架と資料を一対一で対応させるので、資料(のラベル)に付ける分類記号は基本的には一つだけです。また、形態や利用方法などで資料を別置する場合があるので、同一分類の資料が必ずしも同じ書架にあるとは限りません。
分類目録を作成する場合、複数主題を持つ資料には主題の数だけ分類記号を付けてもかまいません。

上の大雑把なヒント以外に、検索方法(資料の探し方)の違いなどいろいろな面が異なっているでしょう。後は自分で調べてお考えください。

Q血球成分、血清成分の違い

こふたつの違いはなんでしょうか??
わからなくて困っています。
だれかわかりやすく教えていただけませんかよろしくお願いします

Aベストアンサー

>筋逸脱酵素ってなんですか??
筋肉が壊死した時に血中に“逸脱する”、つまり放出される酵素です。この血中濃度を測ればどれぐらい筋肉が壊死しているか概算できます。


詳しいことは専門家ではないので勘弁を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報