10秒目をつむったら…

外壁に出ているエアコンのホースにカバーを取り付けてありますが外壁に飾りのようなサイディングがあって、そこの部分はまっすぐにカバーを取り付けることができず、ジャバラでカバーされています。
元々ぼろぼろになっていたのですが、今回の台風で完全に取れてしまいました。
エアコン本体には問題はありません。
この場合、そのジャバラ部分だけ修理することはできるでしょうか?
他のカバー部分は全く問題ありません。

その場合いつも利用している住宅設備のお店に頼むのか?電気屋さん(家電量販店など)に頼むのか?どこへ頼んだらよいのか分かりません。

又、料金はどれくらいになるでしょうか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

どっちでもよいでしょう。


何でしたらホームセンターなどでテーピング材を買って来て、上下のカバー部分数センチを含めて包んでしまえば問題ないですが。。。
ようはカバー内部に雨水が入らぬよう、丸見えになったホースが紫外線で痛まぬようテープなどで丁寧に巻けばよい、、、ということです。
なお、元々はホースが断熱材などでくるまれていた場合で、それもはがれてしまっているぼでしたら、それもホームセンターで買って来て包んでから更にテープで包みます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当なら、家でできればいいのですが。部品そのものは安いですね。でも2階と1階の中間辺りなのではしごに登らないとダメなので、業者に頼むつもりです。ホースの断熱材も一部取れていますし、それもお願いしようと思っています。色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 18:13

お近くのホームセンターで購入してくれば簡単ですよ。

壊れた見本品を持参して店員に聞けば同じ物を探してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターで買うこともできますが、高い位置にあるのではしごを使わなければならず、専門に頼むことになりあそうです。

お礼日時:2018/09/05 18:10

ジャバラ部分ですが、元々は筒状になっているので室外機から配管、ケーブルを一旦はずし新しいジャバラを通して配管ケーブルを元通りに接続と言った結構手間が掛かる作業ですので¥8000から¥10000はかかると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!