電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラクの人質事件がありましたが、あの事件でよくわからないのですが、さらわれた区域のあたりにアメリカ兵とか地元イラクの警察とか見回りのようなことはしてなかったのでしょうか?別に人里はなれたところでもないですし・・治安が悪い今、より警備を厳重にすべきなのはあたりまえで、警備がしっかりしていれば今回の事件はふせげたのではないでしょうか?これは警備が適当でアメリカ側がイラクの治安をよくしようとなどとはさらさら思っていないのか、それとも犯人がよほど巧妙にさらったとゆうことのどちらなんでしょうか?私見では何万人も派遣しているアメリカ兵には治安をよくしようなどとは思ってないようにみえるのですが・・(だとしたらなんのためにいるのかわかりませんが・・)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のnorikunnyです。

もちろんイラクに行ったことがないので推測で書きます。 地元警察については恐らく機能していないのではないでしょうか。 逆にテロリストが闊歩する様な地域では米軍の手先と言うことで標的にされ表立った行動が出来ないとも考えられます。 また、アメリカ軍の治安を良くする行動も究極的に治安を良くする為にイラクでテロリストと戦闘している訳です。 戦闘に全力を投入しており、イラク全土の安全パトロールまで手が回らないのだと思います。

それからこれも憶測ですが、人質になった方は正式なビザを持っていない訳ですから、警察や米軍に職務質問を受けたら逮捕・強制送還されるのが分かっていたので、制服や軍服の人を避けて行動していたのかも知れませんしね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。しかしほんとに警察が機能していないとなるとますますアメリカにはもっとしっかりしろよといいたくなりますね~とにかく表向きは大量破壊兵器があるからと自衛のために戦争までもっていってしまったわけですし、戦争して勝利したにもかかわらず治安は悪くなる一方とゆうのはね・・結論としてはアメリカ兵は頑張ってんだろうけど司令管とゆうか上層の方の命令がよくないのでしょうね・・確か逮捕したイラク兵を刑務所で虐待していたのも上官クラスでしたね・・貴重な意見ありがとうございました。

• 0

今回の事件は防げたかという質問については「無理だった」と思います。

アメリカ兵が何万人もいても日本より大きなイラク全土の完璧な見回り・警備は不可能です。

例えば日本の新宿歌舞伎町の治安が悪いから警察が警備を厳重にしたら完全に重犯罪が防げるかと言えば無理だと思います。

TVで言っていましたが、事後ポーランド人女性も人質となった様ですが、この人はイラクに長い間住んでいてもテロリストが入念に調べ上げ拉致した様です。 また、現地にいる日本人報道者は一日に数百ドル支払い完全武装したボディーガードを付けた上で、日々寝る場所を変えているとも言っていました。 

現地で目立つ外国人が、泊まるあても場所もなくふらふらしていれば自ずとテロリストに「拉致して下さい」と言っているようなものです。 サファリパークに子羊が迷い込んでライオンに殺されたのをサファリパークの警備のせいにするのは酷です。

この回答への補足

返信ありがとうございます。今はあまりに治安が悪すぎて見回りくらいではふせげなかったとゆうことですか・・う~んしかしテロリストが外国人を見つけるように現地の警察も同じく見つけて保護するとゆうことはできなかったのですか?あと質問とはなれるのですがテロリストとゆうのは何人かでも現地では逮捕されているのでしょうか?少なくとも日本のニュースなどでは、ほとんどそうゆう話はきかれませんよね?いったいなにやってんだかと日本の自分が思うくらいですから現地の実際被害を受けているイラクの人にしてみたらアメリカ軍に対してかなり憎しみをもっているでしょうし・・負傷しているアメリカ兵もたくさんいるのでなんともいえないのですが・・とゆうのもテロリストをしっかり捕まえていかないとこれからもこうゆう事件はあとをたたないでしょう・・いずれにせよどうもアメリカ軍は治安安定に消極的だと思うのですが・・どうでしょうか?

• 0