【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

社会人サークル主催者に求めることはありますか?
観光サークルを立ち上げました。社会人サークルははじめてでメンバーは殆ど年上です。
お金は各々個人持ち、迷惑行為と勧誘禁止くらいしかルールを設けていません。
社会人サークル経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

主宰者ですね。

規約のことでしたら、類似の任意団体が作成している規約を参考にされると良いと思います。
大体次のような取り決めがあると思います。
・会の趣旨、目的、主な事業
・入会、退会に関する取り決め
・禁止事項と違反者の処分
・役員の定義と任期、意思決定の方法
・お金に関する取り決め
・規約の変更に関する取り決め

こう書くと堅苦しく感じるかもしれませんが、会を円滑に運営するのに必要な取り決めさえあればよく、あまりガチガチにする必要はないと思います。たとえば入会、退会については、会の趣旨を理解して活動する者は誰でも入会できる、会員は理由を問わず本人の申し出によりいつでも退会できる、といった感じです。

特に規約を設けなくても円滑に会が運営できるならそれはそれでいいかもしれませんが、会としてイベントを行うなどで行政や民間団体の世話になる場合、規約などを整えた「それなりにちゃんとした団体」に見える方が話が通りやすいことがあります。

主宰者に求められるのは、信頼と行動力、忍耐力と柔軟性、欲を言えばカリスマ性です。私は社会人サークルの主宰ではなく、社会人サークルが集まった連盟のようなものの取りまとめ役をしていますが、とにかくいろんな人(年齢、活動歴、社会的地位など様々です)がいて、活動そのものだけでなく、人間関係で悩まされることもあります。社会人サークルの主宰はそれなりにご苦労もあると思いますが、楽しい会になるといいですね。
    • 0

迷惑行為の中身をもっと具体的に表した方がいいです。

• 0