プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都調布市在住の23歳専業主婦です。
10月に1人目の子供が産まれる予定です。
夫は28歳で現在病院で専門職をしており、年収は450万ほどです。
賃貸8万円の家に住んでおりますが、正直この
まま東京に住み続けて、いずれ東京で持ち家を買うことに金銭的な不安があり、夫が転職活動をしておりました。
夫の両親が現在兵庫県に住んでいます。
無事に兵庫県明石市で転職先が決まりましたが、今より年収は50万ほど下がります。
さらに明石市は車がないと生活が不便なようで、夫は免許を持っておりません。
転職が決まったことは本当に嬉しいですが、正直、この先明石市に引越すか、調布市に住み続けるかで迷っています。


兵庫県に住むメリットとしては、
将来持ち家を買う時に東京より安い
夫の両親が近くに住んでいる(電車で1時間)
自然が多いため、子育てに良い

兵庫県に住むデメリットとしては、
年収が50万下がる
都会にしか住んだことない夫が住めるかが不安
私自身も縁もゆかりもない兵庫県、関西圏に対して不安
夫は免許がないので電車や自転車通勤か、働きながら免許を取る必要がある
ガソリン代、車のお金がかかる
引越し、転職といった環境の変化へ適応できるか

東京に住み続けるメリット
住み慣れた環境で安定して生活・子育てできる
家周辺は、駅近で商業施設等なんでも揃っているので、車は必要ない。
調布市自体、子育てしやすい町ではある
私がいずれ正社員で働く予定なので、働き口が多い
私の姉夫婦が近隣に住んでいるので何かあれば子供を預けたりできる

東京に住み続けるデメリット
自然が少ない
物価・土地が高い
お互いの実家から距離がある

以上で考えておりますが、まだ私自身も若く、人生経験も浅いため、他の方の意見も聞いて夫と考えたいと思っています。
ぜひ率直な意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の実家は岐阜県です。
    夫は同じ職種で転職が内定しています。

      補足日時:2018/09/05 15:33
  • 転職ですが、病院が変わるだけで職種は同じです。
    私は免許を持っています。

      補足日時:2018/09/05 15:47

A 回答 (10件)

間もなく赤ちゃんが生まれるのに、転職の上に転居…どうしてこのタイミング??


転居が完了するまでは、あなたは赤ちゃんと一緒にご実家暮らしを予定しているのかな?
そうだとしても、免許の無いご主人が、不慣れな土地の新居でどうやって赤ちゃんを迎える準備を進めるの?
それに、ご主人に内定を出した方の都合もあるんですよ。
ちょっと無計画過ぎない?

明石以外にも選択肢は沢山あると思うし、医療系の専門資格を持っているのなら、いつでもどこでもいいでしょ。
その時にご主人の収入がUPしていたり、あなたも働きに出ていれば、家を買うにしても許容範囲も変わってくるでしょう?

お子さんが大学進学となると、その入学金や学費だけでも私立なら500万以上が当たり前。
ご存知の通り、東京近郊なら大学はピンキリですが沢山あるわけで、明石からだと生活費も仕送りしてあげないとならない。
奨学金という手もあるけど、奨学金を返済していない人が今よりも増えると思うから、その制度を利用できなくなる可能性も高くなるかもよ。

私は田舎生まれ田舎育ちで、大学と最初の就職はまずまずの都会でした。
今は実家都合で故郷に戻って自分の家庭を構えていますが、東京神奈川や関西の都市部に住んでいる友人たちの話を聞いていると、子供の進学の選択肢だけでも、都会の方が断然有利だと思います。
子供が就職先を選ぶにしてもそうだし、田舎だといまだに血縁地縁などの影響を受けることもあるくらいだし、地元の通勤圏内で転職する場合も、前職場の上司や同僚の知り合いや親戚がいたりね。
ウチの夫はそういうのも嫌で、転職先は車で40分のところにしました。
月に2~3回はガソリン満タンにしているから、それだけでも出費は1万越え。
タイヤの摩耗も早いし。
夫婦それぞれの実家は近いから、何かあった時にはすぐに駆けつけられるし、実際に介護もしたので親の死に後悔せずに済んだという利点もありましたが、親族間のいざこざがあった時には、兄から「田舎に戻らなかった方がお前は良かったんじゃないか?」と言われましたよ。

立川近辺や神奈川埼玉でもいいのでは?
通学圏内の大学も医療機関も多いし、駅から離れれば自然もあるし、駅周辺は便利だし。
と言っても、あなたが働きに出られるくらいになってからの方がいいと思うけど。
    • good
    • 1

明石市の暮らしぶりを知らずに転職先を決めたんですか?


それとも後からどんどん不安になってきたとか。
年収50万下がって、車の維持費など考えたら地方に引っ越す意味は…?

私は生まれも育ちも東京ですが、調布って自然多いですよね?
そして多摩地区の中でも調布や国立付近って土地もそれなりに高い方だし保育園事情もかなりシビアだと思います。
もっと東京の奥や東京近郊の埼玉とかは候補に出なかったのでしょうか。

私はずっと東京暮らしして来て田舎は無理です。
きっとストレス溜まります。
分かってるので出ていきません。
    • good
    • 0

じゃ、いいんじゃないですか?

    • good
    • 0

揚げ足取る気はありませんが、同じ仕事ならば転職とは言わないのでは?


同じ仕事を違う環境でやりたいと言うのは良くある事なので、いいと思います。
旦那さんは行く気なんでしょ?
免許なんて、その気になれば取れますが、まず貴女が取ればいいのでは?
    • good
    • 2

転職先が決まってから考えることなのか?


明石市がどんなところか、どの辺に住もうとしているのか、公共交通機関はどの程度なのか、下見をされては。
    • good
    • 2

地方に越して、転職して収入が下がるのは当然ですね。


基本的に今の職業の将来性に不安を抱いての転職だと思いますが、違う職業ですよね?
同じ仕事なら考えるべきかもですが?
地方に住んだ事ないのなら、親御さんは最近兵庫に越されたのですか?
貴女の身内と遠くなるのは何かと心細くなりますね?
そこら辺じゃないでしょうか?
    • good
    • 2

いま東京で専門職をなさっている旦那様が、


なぜ転職先に明石市を選んだのか、という理由によって答えが変わってきてしまうな、と思いました。
転勤なら会社都合ですからよくある話ですが、
東京から関西への転職って、普通に考えたらよほどの事情だと思います。

旦那様のお仕事を抜きにしてしまうと、正直どっちも大差ないんだよな、というのが感想です。

物価も地価も安いけど給与も低い明石市。
調布はその逆。
結局のところ、どっちもどっち。
自然と便利のトレードオフ。
住めば都ともいいますし、住んだら住んだでどちらでも快適に生活できるはずです。

しかし、少し将来のことを考えると印象も少し変わります。

たとえば、お子さんにどういう教育をしたいのか、にもよりますよね。
自然が豊かなことはいいことですが、
いつか小学校・中学校に進学して、自然をさほど必要としない状況になるわけです。
私立小学校に入れたいとしたら、選択肢は東京の方が圧倒的に多いでしょう。

文化的な意味で多彩な見聞を深めたいなら東京の方が有利です。

ご家族が満場一致で「明石市サイコー!」というのでなければ、
当面、東京にいた方が後々の選択に変化があっても対応しやすい、という点で無難な選択なんじゃないかなという印象です。
    • good
    • 2

住めば都


実家が近い方が良かったって
子供が誕生したら心底思いますよ。
    • good
    • 1

私なら、子どもさんがもうすこし大きくなったら考えます



産まれて来る子が、怪我したり病気したり
はっきりいって免許なし、車なしでいきなり田舎?は難しい
しかも、慣れない場所
赤ちゃんいて、車なし田舎生活

年収さがるわ、車代かさむわ

あちらの両親が、電車で一時間って遠いし

あなたのお姉さんの方が近いですよね
まだ二年くらい悩んでもいいような
あなたも働けたら都会くらし悪くないんじゃない
    • good
    • 1

ご主人の転職先が明石に決まったのでしょう。

迷っていても大丈夫なのですか。ご主人は仕事を元に戻せるのでしょうか。

さて、どちらにするかは、ご主人の将来性の問題です。どちらで仕事をした方が良いかです。今の年収50万円くらいの差は、大きな問題ではないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!