プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートでのWIFI接続ができない。

インターネット無料のアパートに住みだして、無線ルータを繋いだのですがインターネット接続なしになります。

管理会社指定のサポートセンターに聞いたのですが、APモードで使ってくださいとのことでやってみたのですが、ダメでした。

原因は何が考えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。

    LANケーブルを差すジャックは来ていて、自分で買ったエレコムの無線ルータを繋ぎました。

    ルータにはアンドロイドから接続して設定したのですが、回線が繋がっていない旨のエラーがでて設定完了できません。

    有線で繋ぐ機器を持っていないので、有線で使えるかはわかりません。

    その旨をサポートセンターに聞いたのですが、ルータモードは使わずにAPモードで繋いでくださいとの回答でしたので、設定でルータモードからAPモードに切り替えてもダメで、今に至る感じです。

      補足日時:2018/09/05 23:14

A 回答 (6件)

iPhoneは稀に、ルーターと相性が悪くてそうなる時があります。


バッファローやNECなど、メジャーなものに変えてみてはどうでしょう。
エレコムはダメです。
    • good
    • 0

自身で無線LANルータを設置してみたってことですか?


APモードにした場合で、有線は接続出来るのですか?

LANって滅多にないけども、メーカーによっては接続が不安定になることもあるから、あえて1000BASE-Tでも、100BSE-TXとかにリンクを落としている方が、安定する場合もある。あるいは、HUBを前につけている方がよい場合もある。

ルータモードでも、DHCP認証だと使える場合もあるかもしれないけども。
    • good
    • 0

無線ルータに、ID・PWの設定はされたのでしょうか。


設定しなければ接続できません。
    • good
    • 0

具体的な接続状況が分かりませんので何とも。

。。
部屋に有線LANの口が有り、そこと無線LANルーターのWAN(またはINTERNET)の口をLANケーブルでつないだ、、、ということでしょうか?

業者の説明が「部屋に有線LANの口にパソコンを接続するだけでインターネットが使えます」ということであればそれでつながるはずです。

「インターネット無料のアパート」というのはもしかしてアパート内専用のWi-Fiがあるというのではないですよね? Wi-FiルーターをAPモードにすれば云々という説明をするということはそうではないと思いますが。。。
    • good
    • 0

No.4です。



> LANケーブルを差すジャックは来ていて、自分で買ったエレコムの無線ルータを繋ぎました。

非常に基本的な事でNo.4の冒頭にも書きましたが、エレコムの無線ルーターの背面にあるWAN(またはINTERNET)の口にLANケーブルでつないでいますか?
無線ルーターの背面には他にLAN1~LAN4までなどLANの口があるかと思いますが、こちらはご自宅内のパソコンなどを有線LAN接続する際に使う物ですので、部屋の壁にあるLANの口とここをつないでもインターネットにはつながりません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
LANケーブルは無線ルータのWANに繋いでいます。

ただAPモードにした場合、LANのところに繋いで使うような記述も目にしました。

お礼日時:2018/09/06 19:56

No.5です。



> ただAPモードにした場合、LANのところに繋いで使うような記述も目にしました。

目にした、、、ではなくしっかり確認しましょう。
購入された無線ルーターの説明書には何と書いてありますか? それが「正」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本日パソコンを設置したので、有線で繋いでみたのですが、やはり接続できません。

恐らく、部屋まで回線が繋がっていないのかもしれません?

不動産屋に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2018/09/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!