アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワを飼いたいのですが

チワワは主人にしか懐かないと聞きました
家族で育てるので相思相愛でありたいです
チワワはどの様にしたら家族全員に懐きますか?
また、甘やかすと自分が一番 上と勘違いするともありました
そうしないようにするにはどうすれば良いのでしょうか…

A 回答 (5件)

チワワは一度苦手と認識するとずっと懐かない仔もいるようです。


また好き嫌いがはっきりしている仔が多くお散歩しているとワンワンキャンキャン吠えてきます。
ですがどの犬種もきちんと躾をしないと同じことです。
チワワもきちんと躾をすれば良い仔になると思います…

まず仔犬から飼う場合、一から躾をしなければいけません。(想像以上に大変です!)
ご家族皆んなが一貫して躾をすれば犬は混乱せずに覚えやすいです。

自分が上だと犬が思うのは…など私はあまり気にされない方が良いと思います。

何をもって甘やかすということなのかになりますし…

愛情をかけてきちんと躾をし育てればどの犬もそれに応えてくれます。

命の大切さをと思われるなら保護犬がいいかと思うのですが…

また私が近くで見てきた(飼ったことがある)犬たちは犬種が違えどみんないい仔でした。
やんちゃな仔、穏やかな仔、大人しい仔性格は違いますが躾はきちんとしていたので人間を困らせる行動はとらない仔たちでした。
今飼っているワンコももうすぐ1歳になりますが躾を日々しています。

犬を飼うということは10年以上生活を共にするわけなので今犬のいない生活から当たり前ですが180度環境が変わります。
こんなはずじゃなかった…とならないように主に面倒を見られる方の覚悟が必要です。

仔犬を迎える場合はもうひっちゃかめっちゃかの状態からのスタートです。
初めから信頼関係はないのです。
忍耐も必要です。(何度も挫けそうになりましたよ)
迎えたその日からトイレトレーニングの(躾)スタートです。

大変なことを楽しくやろう!と前向きに思える方なら上手くワンちゃんと暮らしていけると思います。

私も仔犬から初めて飼ったので過去の犬たちとは違い…戸惑い、不安になり、一喜一憂した経験があるので余計なお世話かもしれませんが回答させて頂きました。

わからないことだらけだと思うのでまずご自身で色んなサイトに目を通したり、本屋さんで基礎知識を勉強された方が良いと思います。

あと「犬の十戒」もぜひ目を通して欲しいです。

長文失礼しました。





見た目や特徴も大切ですが犬1頭1頭人間と同じで違います!
持って生まれた性格もありますがそれ以上に育て方(躾を)や環境で変わってきます。

また躾は様々あります、やり方も、その仔に合ったやり方でやるしかなく初めてなら失敗もあるかと思います。
    • good
    • 2

先ほどの回答ですが文章を終えたと思っていたら先に入力した文章が入ったままで投稿してしまいました。



失礼しました!
    • good
    • 0

ブリーダーは、ネット検索すれば調べれられます。



殆どの動物に言える事だと思いますが、食事をくれる人は先ず嫌われたりしないので家族で順番に与えたりするとか臨機応変に。
何でもかんでも愛犬の吠えに応えないと云うことです。
飼い主のペースに合わさせることも必要なので_。
犬の飼い方や躾本など1冊は持ちましょう。

我が家は、柴犬とチワワ♂♀の3頭が居ます。
愛犬達にも1番好きな人はいるのですが、飼い主家族(夫婦のみ)に懐いてますし言う事も聞きます。
1主人と言う事はありません。
また、食事も朝は夫、夜は私で教育係も私です。
    • good
    • 0

うちの近所のチワワが私に懐いています。



散歩で、家を出ると真っ先に私の家の前に来て、ワンワン言ってます
以前出かける時に、撫でてやったのを覚えてるのでしょうか

それぐらいです、そのチワワに接したことがあるのは (^_^;

なので、主人にしな懐かないということはないみたいですよ
    • good
    • 1

私はチワワを飼っていませんが、オカメインコをお迎えしたベイバード横浜というブリーダーさんの所でチワワも扱ってました。

ベイチワワで検索すると見つかると思います。
予約制で、飼育方法などとても丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!