ちょっと先の未来クイズ第4問

駅近の新築マンションを購入予定のものです。
共働き世帯で、私は家事が苦手で掃除も嫌いです。
性格的にも今のライフスタイル的にも、マンション生活が合っていると思います。

しかしながら生まれた時からマンション暮らしということもあり、戸建がどんなものか住んでみたい気持ちもあります。

特に最近友人が注文住宅を建てようとしていると聞いてから、注文住宅って楽しそうだなぁと羨ましく思う気持ちが出てきました。

部屋を飾ることが好きなのもあり、自分で材質や壁の色を選んだりするのは楽しそう。

また戸建だと少し郊外に建てれば、購入予定のマンションと同価格で
部屋数も多く広い家に住めるのではないか。
(マンションは駅近のため狭い割に高いです。

と日々考えてしまう自分がいます。
でも実際に注文住宅を建てるとすると、色々と弊害があります。

まず私達夫婦は実家がマンションのため、土地探しや戸建の建築についての知識が一切なく、
色々と失敗してしまいそうなこと。

また購入から入居しばらくは楽しそうだけれど、掃除が苦手なので管理が面倒になり
せっかくの家も汚くなってしまいそう。

やっぱり戸建となると駅からは離れるため、通勤も不便で車を買わなければならないこと。

等です。

ライフスタイル的にはマンションが良いと頭ではわかっているのですが、
マンションを購入したら、もう注文住宅を建てるということは一生できないのかもしれない。
と考えて落ち込んでしまいます。
これはマイホームブルーなのでしょうか。

この気持ちをどう消化したら良いでしょうか。

A 回答 (6件)

うぅーん。


掛かれている内容はいかにも漠然と思っているだけで、具体的に考えておられないものに見えます。
その点で、「真剣かつ具体的に考えもせず、あれこれ愚痴や不安を言うだけなら最初から考えない方が時間を有効に使える」です。

ちなみに掃除が苦手なのでしたら戸建てマンションに関係なく室内は埃だらけで汚れも目立つという状態になるかと思います。特に水回りが心配ですね。
そんな状態で「部屋を飾ることが好き」で飾っても、、、と個人的には思いますし、いろいろと飾り物があるから掃除がし難くて億劫になる、、、というのもあるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

今度の台風で、うちは瓦が飛びました、一部なので修理費用は80万円です


全部飛んだ友人は見積もりだけで300万円だとか

前回の台風では、近隣の家が堤防決壊で2階の屋根に達するまで水没したそうです。

家はもとより(3000万円の30年ローンが残ってるそうです)家財や思い出も流れたそうです。


便、不便なんかや家が無くなる事よりも、思い出の品を失ったのが一番辛いと言ってましたよ

それに比べたらマンションは水没しないからね
    • good
    • 0

ライフスタイルに合えば


それが快適ですよね

気が変わったら、
転売するなり
賃貸に出すなりして
住み替えれば良いですよ
    • good
    • 2

マンションでも、戸建でもメリット・デメリットがあります。


そこを語るのはあえてしませんが

手にした物に希望をもつか
手に入らない物を夢見るか
でしょうね。

無いものねだり的な事ってあると思うけど
二つは手に入らないのなら、手に入れた方を
さらによくするにはどうするかを考えては?
内装だって専有部分だから変えることはできますよ。
気持ちのもっていきようかと思います。
無いものばかりねだると、幸せはやってこないよ。
    • good
    • 0

一生後悔しますので欲し物を買いましょ

    • good
    • 1

戸建ての賃貸探してみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!