プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽は地球約130万個分と聞きました。
では、ビービー弾は何個収まりますか?

A 回答 (5件)

地球の子午線長は地球一周分で4万kmです。

ここから体積を求めましょう。
貴方の手にある「ビービー弾」の寸法を測って体積を求めてください。
これがわかれば計算できます。
    • good
    • 0

自分で用意したビービー弾の寸法を測って体積を求める。


地球や太陽の体積をそのビービー弾の体積で割れば答えは出る。
小学校の算数の問題。
自分で求めなさい。
    • good
    • 0

自分で計算してみるといいと思いますが,


面白そうなので私も計算してみました

まず,太陽と地球から・・・(実際は少し形がゆがんでますが,ここでは完全な球として)
太陽の直径 1391016 km ÷ 地球の直径 12742 km
=109.1677 (直径がおよそ109倍)
体積はこの3乗なので,1301018.8(およそ130万倍) ですね

BB弾 直径6mm = 0.000006 km
1391016 km ÷0.000006 km
=2318.36×10^8 (直径が およそ 2318億 倍)
体積はこの3乗なので
124.607×10^32 (体積は およそ 125溝 )

ちなみに 溝(こう)は10の32乗 で 万-億-兆-京-垓-抒-穣 のつぎです
    • good
    • 0

BB弾を詰め込んだ時に出来る玉と玉の隙間も考慮しないといけませんよね?


太陽と同じ大きさの入れ物にBB弾が何個入るかという問題ですよね?
太陽の体積は約1.411×10^18 km3だそうです。
一方、6mmのBB弾の体積は約113.0973mm3
最も隙間を少なくBB弾を詰め込んだ場合の充填率はπ/√18。
(1.411×10^18 )/(113.0973/1000^3/1000^3)×π/√18
=9.23822×10^33個、太陽の中に収まることになります。

(間違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 0

地球を納める方が楽です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!