アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ゴルファーです。良いゴルフ場を探しているのですが、、、

1ヶ月くらい前に始めたばかりの初心者ゴルファーですが、初心者でも楽しめるショートコースなどを探しています。始めたばかりなのでピッチングウェッジを使って飛んだとしても80ヤードくらいしか飛ばないのですが、それでもできる所を教えてください。値段はなるべく安い方が嬉しいです。東京、神奈川のエリアで探しています。実際にいったことがある方は感想などお願いします。

A 回答 (6件)

初心者でしたらまず、一流のところで始めてください。


東京よみうり、読売ゴルフクラブ、府中カントリー、桜ケ丘カントリー、
足を延ばして太平洋御殿場コース、箱根カントリー、富士カントリー、などです。

たしかに高いかもしれません。

しかしまずはゴルフのマナーとエチケットを覚えられます。
それらのコースのメンバーさんに連れて行ってもらいましょう。

初心者用のへぼゴルフ場行くと、バンカーはならさない、ピッチマークは知らん顔、ディボット跡なんて治す人を見たことありません。
服装はド田舎のスナックのオーナーみたいな
背番号だか何だか知らないけど89なんていう番号ついてたり、絵が描いてあったりあんなものを着て
でっかい声だしてやってますよ。

ゴルフはそれでいいんだ!と思ってしまいます。

なのでまずはドレスコードがあり、メンバーさんがいて、そこそこ金持ってないといけないようなコースで
諸先輩の立ち居振る舞いを勉強してください。
ゴルフはそこから始まります。

スコアとナイスショットがゴルフではないんです。
4人で回れば、一日かけて4人でその日のゴルフを作り上げるんです。
ボール一個使って口には出さないけど会話してるんです。
お互いのゴルフを見ててあげることが大事なんです。
それがゴルフ!!

エチケットはゴルフの基本!
R&Aのゴルフルールの第一章はエチケットがあ書いてあります。
つまり、エチケットからはじまるのがゴルフです。

エチケットは人を不快にしない立ち居振る舞い。

マナーは元に戻しておくこと。
ピッチマークを付けたら必ず元に戻しておく!
バンカーショットをしたら必ずレーキをかけておく!
ダフったり、あるいはダウンブローで打ったらディボット跡に砂を入れておくこと!
キャディーさんはその日の相棒。御用人ではありません!

それが3流コース行くとバンカーさえならしてないところがやたらにあります!
ええええええッ!!
なにこのコース、ここでプレーしてる人はイの一番にしなきゃいけないバンカー均しさえしないの????
びっくりです!!

今アコースでそれがフツーだと思ってるプレーヤーでは
一流コースのメンバー、トップアマは一緒に回ってくれません。

なのでまずは一流コースで自分のゴルフ観を作ってください。それも一流の。
自分のゴルフ観を持ってる人は誰よりも早くうまくなります。
またコースに出ても初心者の場合ならなおさら、技術的には同じレベルでも
スコアは確実に5打違います。

マナーもエチケットも知らない初心者と知ってる初心者ではどのくらいスコアが違うか説明しましょう。

まず、朝スタート時、
あなたは他の3人より早くスタートティーに行って3人を待ちます。
3人が来たら、おはようございます。ご一緒させていただきます○○です。
今日はよろしくお願いします!

前の組を待ってる時にさっと順番を決める棒を取りに行って皆さんに引いてもらいます。
順番が決まり、自分が一番になってしまいました。
ポケットからボールを二つ出して、「私はタイトリストの1番と3番でいきます」
と宣言し、ティーグランドに向かいます。
ティーとボールを刺し後ろに下がって素振りを軽く2回。

テンポよくボールの前に行ったら「それではよろしくお願いします!」
と言ってアドレス決めて、目標見たら3秒以内にスパン!と打ちます。
球の行方などどうでもいいです。

しかし、そのボールは残念なことに林の中に。。。
「あとで暫定球打たせてもらいます!」と言って、ほか3にんが打つのを待つ。

人が打つのを待っている時。
決して飛球線後方はもちろん立たないし、そもそもティーグランドに入らない!!

そして、暫定球を打って、「すみませんでした」と言ってカートに。

他3人が思うこと。
お!この人初心者ではあるけどゴルフ知ってるねぇ!! です。

運よく林の中のボールが見つかりました!(一緒に探してくれます)
他の3人は何も言わず、どう打つかをあなたに任せます。なぜなら自分のゴルフ観を持ってると判断するからです。

ところがあなたと技術的に同じだがエチケット、マナーを知らない初心者。
もう3人そろっているところにあとからきて、すみません、私○○です。
他の3人「あー、くじ引いといたよ、君が一番だ」
「え、!俺っすか?」
と言いながら手袋探して、折れたようなティーで慌ててティーグランドに。
素振りもそこそこ、挨拶なしで構えて、、、、動かない!、おいおいいつ打つんだよ!というくらい長い!

やっと打ったかと思うとボールは林の中に。
「チェ!」とか言いながらひとのうつのを待ちます。

人が打ってる時に球の行方見たさに飛球線後方に立って見ている。
「君、悪いがちょっと後ろに下がってくれんかね。。」
手でちょいちょいとジェスチャー加えられながら朝からダメ出し食らう。

そして3人が打ち終わったら暫定球も打たずカートに。
「いいのかね?暫定球打たなくても」
「大丈夫っすよ。あると思いますよ」

3人が思うこと。
こいつ、そーとーの初心者だな!

ゴルフというスポーツ、これが不思議なものでベテランは初心者のケアをする暗黙の了解がある。

これも運よく林の中だけどボールが見つかる。(まずはスタートホールだし一緒に探してくれる)
ベテランが「おーい、こっちに出したほうがいいぞ!」と声がかかる。
なぜなら、先のベテランが初心者をケアする心理が働く。
こいつゴルフを知らないと思っているので時間短縮のためにもこっちに出せ!という。

言われた方はじぶんが打ちたいほうに打たせてくれないストレスがある。
チェ!俺がどう打とうがいいじゃねーか!と思いながらもべてらんのいうことだからと
言うとおりに脇に出そうとする。それでも少しでも前に行きたい初心者、
別の方向に打ちたいのに打てないでカリカリ来てる初心者、
木のすれすれ狙って・・・打ちそこなう。いい音させてカコーン! 木にあたりさらにトラブルに。。。。

これが一事が万事、18ホール続く。
グリーンに乗れば、君のところからスライスだね。と言われ、
このラフは9番じゃなきゃ出ないよ、と言われ。
もうカリカリしっぱなし。

知ってるあなたにはだれも何も言わない、あなたは自由にストレスなく打てる。
したがってナイスショットも増える。

キャディーさんが他の人をケアしている時には、
と自分でセカンドクラブを取りに行く。
グリーン上ではみずからキャディーさんに寄っていきパターを受け取る。
自分のボールが一番カップに近かったらキャディさんが行く前にピンを抜いて
誰のじゃ真にもならないところに置く
キャディーさんを味方につけ、
キャディーさん、俺は右カップ3つだと思うんだけどどう?
「カップ一個でいいと思いますよ、向こう側登ってますから、強めで大丈夫です。」と詳細にアドバイスがある。
入らずともOKの距離に。
キャディーさんが旗を持ってたら、「あ」いいよ、やっとくから」と言ってキャディーさんを次のホールの準備に向かわせる。

知らないほうは、
球見ててよ、キャディーさん!
キャディーさんが他の人をケアしてても「キャディーさーん!7番持ってきてぇー!」
グリーン上ではキャディーさんがパター持ってくるまで自分のボールのところにいる。
旗は抜かない刺さない。

どっち曲がる?
「スライスですね」と極めて大雑把な情報。入るわけがない。

そんなこんなで、スコアはあなたと知らない初心者とでは10打違ってしまう。

こういうことが一流ゴルフ場なら身につく。以後どこに行っても恥はかかない。
またゴルフ友達も多くなる。
誘われる回数も多いし、何より上級者やベテランと回れるチャンスが多くなる。
するといいゴルフを見せてもらっているので勉強にもなるし、上級者に教えてももらえるから
うまくなる。

知らない初心者はベテラン、じょうきゅうしゃがそもそも誘わない。
いっつもへたっぴの初心者とやることになる。
へたっぴ同士の教えあいっこだからうまくなるはずがない!
たまに一流ゴルフ場で紳士なメンバーさんあたりと行くチャンスが来ても恥をかく。

長くなりましたが、
というわけですので、できるだけ一流コースで一流のメンバーさんに連れてってもらって下さい。

河川敷ややーすいコースなんぞ行ってたってぜーんぜん上達しませんよ!
5千円でできる安ッコースに月2回いくなら
2万5千円のコースに3か月に一回行きましょう。
これからのゴルフ人生に圧倒的に有利ですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございます!とてもいい勉強になります!

お礼日時:2018/09/09 12:58

ショートコース検索サイト、いくらでもあるので、たとえば



https://www.golfdigest.co.jp/digest/par3golf/map/

などで探してみてください。1ヶ月の実力はわかりませんが、レッスンについて、デビュー可能かをチェックした方がいいですよ。
コースに行けば、からぶりや、シャンクの連続だと、周りが危険になってしまうので。OKがでれば、ショートコースでなくても、リーズナブルなコースはいくらでもあるので、楽天ゴルフ、GDOなど、ネットで探してみてください。

よく、会社の上司とかで、一流コースで始めろ・・・・とかと言う人がいますが、ビジターはそもそも、一流コースは予約できません。枠がネット予約サイトに出ませんし、平日の現金枠売などで苦労して行っても、ビジターを差別していやな思いをするだけです。いわゆる話のネタです。

そもそも、ゴルフのしきい値が高いのは日本だけです。長い間欧州やアメリカに赴任していましがたが、欧州の大陸はもちろん、聖地英国だって、ほとんどパブリック。メンバーシップも、年会費で、手引きの無限回フリープレーが一般的です。市民が誰でもどこでもいつでもプレー可能なのが、ゴルフです。一流も、二流もありません。アメリカはもっと開放的。アメリカンスタイルと言われる、スルー、セルス、ラウな服装、食事は自由・・・っていうのが常識。いま日本はやっとその大切さに気がついて、世界のスタンダードに合わせている状況です。

日本の一流コースのエチケットやマナーは、ゴルフ創世記の英国のマナーを曲解した、いわゆる欧米コンプレックスです。だって、本場が、そんなことをメンバーに課してしないのですから。ゴルフのハードルをあげ、いまだに勘違いしている一部のコースが、企業資金をベースにした社交クラブとして経営を継続し、市民を遠ざけている結果。まあ、いずれ、つぶれるでしょうが。そんなところでは、若い人はプレーしないので。あんなもんは、ゴルフじゃないので、関わる必要はないと思います。
    • good
    • 0

埼玉なので神奈川は知りませんが例えば、



杉田ゴルフ場
http://www2.princehotels.co.jp/golf/sugita/iron_ …

こういうところでスクールに入るのがベター。
ショートコースもあり、あるレベルになれば
案内されるかも。

ウッド、アイアインの練習。
またグリーン、バンカーも練習しないと、ショートでも
コースに出るに必要。
またルール、マナーも要勉強。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!ルールマナーなど無知なので、

お礼日時:2018/09/07 22:43

「多摩川ゴルフ倶楽部」とか?


http://www.tamagawagolfclub.com/
河川敷なのでほぼ平らです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 22:46

首都圏では、なかなか見つからないです。



 練習を積んで、普通のコースに行ったらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました~

お礼日時:2018/09/06 21:14

何人で行くの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3です

お礼日時:2018/09/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!