アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラインのある工場ってどうなんですか?
コミュ症や口数少ない人でも、務まりますか?
人間関係は工場やからややこしいですか?

A 回答 (4件)

製造ラインが組まれている工場ではそのラインの要所要所にライン工が配置され、上工程から流れてくるアセンブリ(組み立て)部品を組み付け作業することが多いんです。



なので、作業中はおしゃべりや会話をするゆとりはなく、むしろ私語は原則禁止です。ですが休憩、昼休み、関係者が集まってのミーティングでは、おしゃべりや会話や会議はしますよ。

コミュ症や口数が少ない人なら、自由時間(休憩、昼休みなど)は対話に加わろうが一人で居ようが自由です。最初はあいつは何だ?と思う人がいるかも知れませんが、慣れると(あいつはそういう人間なんだという認識が広まり)平気だと思います。気にするのは案外本人だけってことがあります。

ですが、工場では関係者が集まって仕事始めの前に朝礼をやったり(毎朝誰かがひと言しゃべらされる職場もありえます)、週に1回とか月に1回くらいのペースで仕事に関するミーティングや会議があって関係者全員が一堂に合することもあります。

またQCサークルがあったりすると(工場では珍しいことではありません)、そこでいろいろな問題点とその改善について意見を出し合い、実施案を決める会議をします(頻繁な場合は月に1回くらい、ときどきなら半年に1回とか....)。口数は少なくても仕方がありませんが、ひと言も言わないのはどうか、と思います。

> 人間関係は工場やからややこしいですか?
どの職場でも管理者、上長、リーダーなどがいて、その指示には従わないといけませんし、同僚とは仕事に最小限必要な会話をすることは欠かせません。それにも増して大事なのは、挨拶です。これだけは(できれば)自分から積極的に行い(小さな声はいけません)、問い掛けにはきちんと返事することです。これが出来ないと人間関係がうまくいかなくなります(人間関係をうまくいかなくする原因は、自分自身にあったりするんです)。
    • good
    • 1

向上心があるか?勉強する気があるか?が YESであれば、勤まります。


ライン作業には頭も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応資格は、危険物とフォークリフトと大型バイクはありけど、やる気が伝わらない

お礼日時:2018/09/09 12:37

ラインのある工場ってどうなんですか?


コミュ症や口数少ない人でも、務まりますか?
 ↑
1,仕事、そのものは務まります。
2,工場の人は、ある意味露骨です。
 弱いとみると、いじめられる怖れが
 あります。



人間関係は工場やからややこしいですか?
  ↑
事務仕事などに比べれば、人間関係での
悩みは格段に少なく、楽です。

ただ、前述の通りで、こんなことを言っては
なんですが、レベルが低いのが多いので、弱いモノはいじめ
られます。
    • good
    • 0

勤務中はおしゃべりしてる時間はないですが、休憩時は周りが話してるのに仲間に入れないと辛いと思いますよ。


最初は勉強だと思って積極的に行くべきです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ込み思案な性格にはキツ過ぎです。

お礼日時:2018/09/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!