プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>米国の対日貿易赤字は昨年基準で688億ドルを記録している。中国とメキシコに続き三番目に大きい規模。・・・との報道です。
https://fnnews.jp/archives/1396
私が不思議なのは日本もアメリカ企業(アップル、グーグル、マイクロソフト等)から沢山の買い物をしています。その額は自動車より大きく日米貿易では日本の方が赤字のように思いますが何か裏があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

対米輸出15兆円に対し輸入8兆円ですから、対米黒字は7兆円です。

688億ドルで間違いないでしょう。

googleからの買い物って何でしょう? 大きく売れているものが思いつきません。広告収入ならサービス収支。microsoft? windowsやofficeですから貿易収支ではなくサービス収支です。

対米のサービス収支は156億円の赤字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 13:51

2015年度


日本のアメリカ輸出 131,120百万米ドル
アメリカの日本輸出  62,472百万米ドル
約2倍強
貴方の疑問のアメリカの電子機器部品の輸出は8,3%。
日本の電子機器部品の輸出は12,6%。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 13:51

赤か黒かはさておき、メキシコと中国がケンカを売られて、日本がケンカを売られない理由はありません。

トランプが対日攻撃の言い分にするときは、赤字はフェイクではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 13:51

ネットショッピングは格段にでかくなった市場です。

そこで、Amazonの昨年の売り上げは、1.1兆円ですが。これは対日貿易に含まれていません。
ですから真実は、逆が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/08 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!