アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(女43歳)が不倫相手を自宅に呼び、旦那さんと鉢合せになり離婚しました。不倫相手には独身だと嘘をついていたそうです。息子(7歳)を連れて都内の区役所で急遽用意された部屋に3ヶ月だけ住んでいる状態です。生活保護を受けるそうです。不倫相手とはまだ付きあっていたみたいですが、ふられたらしく、ふられた悲しみで息子の前でリストカットをしました。不倫相手がリストカットしたのを知り救急車を呼び、その事が区役所にバレて、退去するように言われたそうです。子供は児童施設にアナタは精神科にと言われたそうですが、まぬがれたようです。不倫相手が別れ話をした時に彼女は発狂して、息子の前で、息子と一緒に心中してやる!と言ったそうです。その何日後に、不倫相手の子供を妊娠している事がわかりました。不倫相手は彼女とは別れたかったため、おろしてくれと頼んだそうで、おろすそうです。母親として生きれないタイプで女として生きたいみたいです。息子の前でも不倫相手に暴言吐いて、すごいみたいです。このままだと、子供の精神状態が心配です。またリストカット等しかねません。心配で息子を保護してあげたいですが、これを内緒で区役所に伝えたら、私が密告したことは、彼女に伝わるのでしょうか。。。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとう御座います!
    本人は精神科で双極性障害と言われ薬を出されたみたいですが、効きがわるいと言って勝手に多く飲んだり、酒と一緒に服薬したりで、注意しましたが聞きません。せのせいで、だるくなったと言い、病院に行き薬の成分を抜きに点滴をして貰ったそうです。死ぬのはこわくないと言ってます。

      補足日時:2018/09/19 00:43

A 回答 (10件)

公務員には守秘義務があります。


あなたの氏名を教えるのと引き換えに絶対に漏らすな、と区役所に念を押してください。
名前が判ると相手から報復される危険がある、と言ってしっかりと念を押しておいてください。

ただ、その女性は誰が区役所に連絡したかを考えるでしょう。
それだけの詳しい事情、経緯を知っている人はそう多くはないでしょうから、あなたかもしれない、と思うことはありえます。

でも、事情を知っている人が他にもいれば、「あなただ」と確定することは難しくなります。

子供が虐待されていることを知りつつ通報しないでいることは、今後日本でも罰せられることになっていくでしょう。
だから、早めに通報した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!私しか詳しく知らないので、私が密告したことがバレるので少々考えます(^^;)

お礼日時:2018/09/08 14:18

あなたは友達ではなく本人なのかな?という印象を受けてしまいました。

この事態は
旦那さんに他の非がないなら
親権は旦那さんになるのが自然な流れに思えたので。
こどもは 両親が揃っていても必ず幸せになれるとは言えないと長く生きてきて思います。あなたは寄り添って
聞き役にまわりましよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います!私は本人ではないですよ(^^;)本人は今、精神科通ってます

お礼日時:2018/09/19 00:36

なんで施設行きを免れてしまったのでしょう…


元旦那さんが親権を取るということはないのでしょうか。
ひたすらお子さんが心配です。
一刻も早く児童相談所へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

お礼日時:2018/09/18 15:20

施設に入れて幸せになるんですねー、お子様は見たく無いもの見ちゃった!


貴女が時々みますか?
幸せとは?、お友達なら、話を聞いてあげますか?…答えになってませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

お礼日時:2018/09/18 15:20

通報した人が誰かはわからないですよね。


でも、他人のあなたが親の許可なく保護できるのかな?
    • good
    • 1

知り合いってのと、関わりたくないから名前は匿名で。

って密告したらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

お礼日時:2018/09/13 18:24

バレるのが怖いのなら、中途半端に関わらずに縁を切った方がいいと思います。



私だったら区役所に相談しますけどね。
バレるのを恐れてなにもしなかった結果子供が道連れになったら...悔やんでも悔やみきれないので。
通報すれば今度こそ精神科だと思いますけど...
しかも措置入院(強制)。
まぬがれたのは任意入院だったからじゃないですかね。
たぶん。

もし刺されたらそれも人生かなと。
あくまで私の場合ですけど。

あんたでしょ‼︎と言われても、冷静に知らぬ存ぜぬを貫きます。

あー...私このまま殺されちゃうかもという経験を何度かしているから言えるのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
大変なご経験をされているんですね!
よく考えたいと思います!

お礼日時:2018/09/11 09:14

なんだか、有名な連続殺人犯の母親


みたいな人ですね。



これを内緒で区役所に伝えたら、私が密告したことは、
彼女に伝わるのでしょうか。。。
 ↑
伝わることは無いでしょうが、そういうのは
判りますよ。

貴方だけしか知らないことを、なんで知っているんだ、
とかね。

そういう人は、変に勘が鋭いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

そうですよね(^^;)
少し考えます!

お礼日時:2018/09/09 09:42

その友人と縁が切れるのがこわいのでしょうか?



友人に何と思われようと
 自分ひとりで生きられない
子供さん第一に考えてあげたらどうでしょう。。

お子さんを助けてあげたいなら
 友人との縁が切れようと
出来る限りのことしてあげたらいいのではないでしょうか・・

私だったら
 そんな道理に外れた生き方している友人なんていりませんけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
縁がきれても良いのですが、区役所に密告したのが私だとバレたら、仕返しされたらこわいのがあります(^^;)

お礼日時:2018/09/08 20:57

区役所に口止めしてください。



その女性の子供への態度は精神的虐待ですから、区役所が処置するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
口止めしたら、絶対に本人に漏れませんか!?

お礼日時:2018/09/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!