電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前、父に不倫相手との間に出来た隠し子が居る事が分かりました。(当時1歳)
その時は、家族みんなが苦しみ、悩み、数ヵ月の間、修羅場の毎日を過ごしました。悩んだ末に出した結果は、離婚は、せずに父が不倫相手と別れると言う事でした。
認知をしていますが、養育費の支払いは、していませんでした。(父の仕事がうまくいっていなかった事もあり)
それから数年間は、私達家族にも平穏な日々が続いていました。
それが昨日、何気なく父の携帯を見たら、以前の不倫相手とのやり取りのメールを見付けてしまったのです。
内容は、子供の相談や近況報告のような物もありましたが、女性の方は、「〇〇ちゃん(父の名前)に会いたいです」と書いてある部分もありました。
双方に恋愛感情があるかどうかは、分かりませんが、数ヵ月前に3人で会っていたようなのです。
あれから、私達は、地元を離れて飛行機で数時間の所に引っ越しをしたので、わざわざ父の住んでいる遠方まで会いに来たようです。
もしもこの事を母が知ったら、また以前のように精神的に不安定になりボロボロになってしまうのでは、ないかと思い、母には、話す気は、ありません。
私の気持ちは、連絡を取るのをやめて欲しいのですが、メールのやり取りぐらいならば、黙認するべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 貴方と不倫の子は兄弟になるのですが、まだ一度も会ってはいないんでよね。


 もし、貴方が成人で相手に会っても良いと言う気持ちが有るなら相手の気持ちとか、それとなく聞いてみてはと思います。
 幾ら、母親が気になると言ってもこそこそするお父さんに気づかないはずは有りません。
 逃げばかりでなく、相手の人間性とか素性もキチンと理解してみるのも、必要と思います。
 父親が亡くなると相続問題で、話し合う相手です不倫相手の子も協議相手となる人間と自分の視野に入れて対処される事を進めます。
 
    • good
    • 0

状況が把握出来ないだけに、辛いですね・・・



お父上か、先方なのかは判りませんが、ケジメがない人の方を責める権利、充分あると思います。

御題者さんの痛み、周りの大人は、気付いた事あるんかしら?気付いてないなら許せませんね・・・

一見、隠し子さんが可哀想な立場に見えますが、そんな事ないです。子供は皆、平等に気の毒な立場です。
言いたい意見は、堂々と父上に、言っていいんですよ。
だって明らかに、父ちゃんが悪い!!

報われる日が来ます様に・・・お祈り。
    • good
    • 0

私の伯母が、あなたのお母さんとは逆の立場にありました。



妻子ある男性と不倫、父親がいない子どもの誕生、未婚の母となってしまいました。父親は奥さんの隙を見計らって、ときどき娘(従妹)に逢いに行っていた…。認知はしていませんでしたが。

私は、相手(従妹の本当の父親)の顔を拝んだことはありませんが、どうなんでしょうね…。殴りけ飛ばすことは多分出来ないと思います。ふざけた野郎ではありますが、従妹に命を与えた人間でもありますし。

奥さんとその子ども達は、見て見ぬ振りをしていたことを聞かされています。

従妹は24歳です。今年7月に晴れてお嫁に行くことができ、母親と同じ道を辿ることだけは回避できました。おめでたの報告はまだありませんが、彼女の無事を祈る次第です。

お母さんには黙っていてあげた方が良いです。出来るだけ忘れることです。
あなたが将来、同じ過ちを犯すことがないように心掛けるしかありません。
あなただけは幸せになってください。
    • good
    • 1

内容が「子供の相談や近況報告」に限定されるのであれば、


メールは制限しなくてもいいと思います。

しかし、「〇〇ちゃん(父の名前)に会いたいです」は明らかに向こうの約束違反だと思います。
過去に貴方の父親と不倫相手の関係は、
(相手も了承して?)別れるという判断をしているわけですから・・。
ですので、そういうメールが続くようであれば、
メールを止めさせるしかないですね。

だだ、ここでチョット考えてほしいのは、
生まれてきた子供は純粋に1人の人間であるし、
貴方の父親が認知されていることから、
貴方の父親の子供であることです。

現在は養育費を払っているのかもしれませんが、
父親として会う義務はあるように思います。
過去は払っていなかったということであれば、なおさら。

子供さんも11歳ですから、
そろそろ1人で行動も出来る年齢だと思います。
子供から会いたいという要望があれば、
不倫相手抜きで会いに行くべきだと思います。

貴方の御家族(特に貴方の母親)としては、
平穏な家庭を元のようにはしたくないので、
もう一切関わってほしくないという思いでしょうが、
今回のことを避けて終わらせようとするのではなく、
むしろどう関わっていくかという考えに改める時期に来ているかもしれません。
なかなか簡単には切り替えが出来ないかもしれませんが、
すこし精神的にタフになる必要があると思います。

生まれてきた子供にまったく落ち度はないこと。
子供の父親は貴方の父親であること。
この2点を踏まえると、
無下に関係を断絶するのはどうかなと思います。

私の感覚からすると以上のような考えになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
皆様からの色々なご意見を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!