プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康保険証についての質問です。
現在私は派遣社員で週5で働いているのですが、8月頃に母の扶養内で健康保険証を発行してもらいました。


そして今日、派遣先から新たに健康保険証が届いたのですが、母はその健康保険証を返却しなさいと言って聞きません。

この場合どちらの健康保険証を返却しなければならないのか教えて下さい。

また、二重保持の影響を教えて下さい。

A 回答 (7件)

二重にお金を支払ってることになり、あなたが損します。


母の方から引かれるか、あなたから引かれるかの違いです。
母上の言うとおりの方が、あなたに利があるよ!
    • good
    • 1

保険って年金とのセットでしょう、事前に派遣先から打診はなかったのですか?


健康保険・厚生年金の取得要件を満たしていれば会社は加入させなければなりません
またお母さんの保険の被扶養者要件から逸脱していれば脱退するしかないです
    • good
    • 0

>この場合どちらの健康保険証を


>返却しなければならないのか
残念ながら、お母さんの間違いです。
お母さんから受け取った扶養家族の
保険証を返す必要があります。

なぜかと言うと、
>現在私は派遣社員で週5で働いている
という条件が、あなたが社会保険に
被保険者として加入しなければいけない
条件だからです。
条件は簡単に言うと、正社員の所定勤務
時間の3/4以上の勤務時間の場合に
社会保険に加入する決まりがあるから
です。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho …

ですから、
お母さんの扶養にはなれません。
また、扶養のあなたの収入条件は
年130万未満、月108,334円未満です。
条件をオーバーしていませんか?

さらに、あなたは社会保険に加入すれば、
国民年金保険料を払う必要がありません。
その方が将来年金はメリットがあります。

あなたは社会保険に加入したので、
自分の給料から、概ね
健康保険料5%
厚生年金保険料9%
の保険料が天引きされます。

お母さんの保険料には何も影響が
ありません。
だから、あなたの保険料分、手取りが
減るから、損するから、お母さんは
保険証を返せというんだと思います。
しかし、それは上述条件からできません。

他にも事情があり、あなたが扶養内で
いる必要があるなら、あなたの勤務条件を変更しなければいけません。
あなたは、好き勝手に社会保険から、
脱退することはできないのです。

勤務先と勤務条件と社会保険条件を
調整して、雇用契約をし直すことに
なります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

健康保険(社保)の被扶養者の条件には自分で社保の健康保険に加入していないことがありますので、


派遣先の健康保険に加入した段階で、被扶養者としては資格を失いますので、
速やかに被扶養者の異動の手続きをして、保険証を返納する必要があります。

会社は条件を満たせば社会保険に加入させる義務がありますので、
会社の健康保険から脱退するには仕事を減らすしかありません。

なお、お母さまや会社には特段、保険料は発生しませんので二重払いではないです。
利用しなければ、大きな問題は起きませんが、最近は定期的に資格確認が行われますので、
後日発覚した場合、会社から返納が求められると思います。
    • good
    • 0

今ご自身が社会保険に加入しているなら当然そちらが優先です。



お母様はあなたが扶養に入っていることで会社から扶養手当などが出ているのでしょうか?
    • good
    • 0

> この場合どちらの健康保険証を返却しなければならないのか教えて下さい。


3番さまが明確に答えられておりますが、お母さまの方の健康保険[被扶養者証]を返却です。
①ご質問者様に派遣会社の健康保険被保険者証が届いたということは、強制加入の条件を満たしている。
②他の健康保険の被保険者となっている者は、被扶養者資格を喪失するので、被扶養者証を返却しなければならない。


> また、二重保持の影響を教えて下さい。
1 『どちらの保険証を使っても構わない』ということはなく、正しい処理をした「派遣会社」側のみ保険証が有効。権利の無い方を使用した受けた治療費[健保負担分]は、その健康保険から請求される。
2 お母さまが支払う健康保険料は増減しない。
 ご質問者様は、給料から健康保険料や厚生年金保険料が控除される。
3 健康保険の被保険者になったということは、通常は自動的に国民年金(第1号被保険者)から抜けて、厚生年金保険に可強加入。
 その結果、ご質問者様が国民年金保険第1号被保険者であったのであれば、厚生年金に加入した月からは国民年金保険料を納める必要はなくなるし、年金記録は正しく記録される。
    • good
    • 0

健康保険の重複加入はしてはいけません。


正しい判断をし、正しい保険証で医療給付(3割負担など)をしていないと、最悪さかのぼっていずれかの保険証の資格を失います。
さかのぼりますので当然資格のない保険証で病院などにかかっていた分は、後日7割の請求を受けかねません。

次に、会社が従業員として社会保険を加入させるというのは、任意性がありません。法令その他で要件を満たす雇用条件で採用したら、加入させなければならないとされています。
派遣会社から発行されたということは、派遣先での雇用条件等において社会保険加入が義務なことでしょう。
それを返すなんてことは認められません。違法な派遣会社であれば、会社負担の保険料負担がなくなるので受けるかもしれませんけどね。

次に当然、派遣会社で加入義務が発生するだけの雇用条件であれば、母親の扶養要件も満たさないことでしょう。
もしも母親の勤務先にばれることとなれば、当然さかのぼって扶養家族としての保険証の資格を失う可能性もあります。

短期の派遣などで、次に決まるかわからず、再び親の扶養に戻る可能性があるとしても、重複加入でいることは認められません。

質問文が正しければ、母親は間違ったことをあなたにさせようとしていると思います。
おそらく、扶養から外れることで、母親にとって不利益があるのかもしれません。
扶養家族がいると扶養手当などが加算して給料がもらえるのがなくなるとか、税金が高くなるとか考えているのかもしれませんね。

いまどき、マイナンバーなどの制度もあり、母親が勤務先に黙っていても、役所などの方からばれる可能性もあると思います。
ご注意ご覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!