プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマリス 凶暴化



今年2月に生まれたシマリスを飼っているのですが、大好物の乾燥バナナを切らしてしまい約2週間くらい主食のみになっていました。 あと最近は忙しく、構ってあげられませんでした。

4,5日前、エサ入れをケージから出そうとしたところ噛み付いてきました。
噛まれたところは複数箇所で
出血していました。

ネットで調べてみると今の時期はちょうど
タイガー期というものらしく、ほとんどの
シマリスは凶暴化するとのことでした。

※普段からエサを多くは入れていて
ケージの掃除もし、温度はほぼ一定です。



夜、エサ入れを出し入れするときに
また深く噛まれたので、今日買ってきた
バナナとトウモロコシをあげてみました。

するとエサ入れを入れた時、
バナナに夢中だったからなのかは
分かりませんが、噛みませんでした。

シマリスは好物のバナナを貰えなくて
怒っていた?のでしょうか?

それとも本当にタイガー期で凶暴化
しているのでしょうか?



説明分かりにくいかもしれませんが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>歯が伸びるのを防ぐためだけでは


>ないのでしょうか?

正解です(^_^)v

甘い物や柔らかい物ばかりを与えていると、それしか食べなくなるので、固い物を食べなくなります
でも、歯が伸びるので、本能として固いものをかじらないといけないので
いつもの違うものを見て、ちょうどいいやと、ガシガシガシと(^_^;

割り箸とかでもいいから、木の破片を何個か置いて、おやつは月に1度程度(本来は全くなしでいい)にしてくださいね。
    • good
    • 0

齧歯類にバナナやトウモロコシなんかを与えるから悪いんです、木の実だけを与えていれば凶暴化なんかしません



そもそも木の実をなぜ食べるのか理解してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うちのシマリスはペットショップで
買った時、(赤ちゃんのときから)
トウモロコシとバナナをあげていた
みたいで、エサの説明のときにも
店員に好物のトウモロコシとバナナは毎日あげてくださいね。
でないと、
噛み付いたりしますから。
と言われました。

歯が伸びるのを防ぐためだけでは
ないのでしょうか?

お礼日時:2018/09/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!