プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セリアの社長だったら利益が上げるために何をしますか?
400字書ける方がいますか?助けてください!

A 回答 (6件)

セリアは100円ショップですから商品の販売価格が決まっているため、利益を上げるためには仕入れ額を下げる、販売も含めた店舗運営コストを合理化・効率化で下げる、多く売れる人気商品を開発する、店舗立地を見直す、しかないと思いますよ。



仕入れ額を下げるのには大量のまとめ仕入れ、(より安い)仕入れ先の見直し、商品流通コスト(倉庫を含む)の軽減…など。店舗運営コストの低減には省エネ・省資源を含めた無駄の排除、包装の簡易化、売れる品揃えの推進、POS化の促進、商品回転率の向上(商品在庫の低減)、商品陳列の最適化、店員の教育…など。人気商品を開発では売れる商品の分析、ニーズの分析、競合店の売れ筋調査(できればベンチマーキングも実施)、魅力的な(他店にはない)商品企画…など。
そして店舗立地を見直すために、店舗の統廃合を行い、客層や客筋を見計らって多くが来店しそうな場所に店を構える経営戦略が必要です。

これで400字近くにはなるでしょう。
    • good
    • 1

M&Aと店舗のスクラップアンドビルド

    • good
    • 0

それよりも 大塚家具の社長だったら、、、で書いた方が読み応えがあるものが書けると思うけど?

    • good
    • 0

マーケッティングの本を数冊読んでみれば?


大まかな考え方から、細かな手法まで書いてあるよ。
    • good
    • 0

なぜ?


なぜ私が書かなきゃいけないの?
あなたの仕事でしょ? 他人に書いてもらうものではないでしょ?

Can doと合併してダイソーに対抗するとでも書けば?
    • good
    • 0

笑い・・・・自分への課題をここでしちゃ・・ダメよダメダメ、ダメよ!!



そして、ヒントとしては、会社は永久存続と社会性を持つことが一番の目的です。
そこから、利益を上げること、社員教育の充実とスキルアップ、ナンバー1でなくてオンリー1を目指す事などが挙げられます。それを、細かく具体的に、箇条書きに書けば、1000文字くらいはかけるでしょ!!
また、セリアは、他社と違って、同一商品のカラーでの陳列など、独自性が強いので、今後どうするかですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!