dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月のポメラニアン♂を飼っています。
一昨日あたりから嘔吐をするようになりました。
1日数回です。
ご飯を食べて数時間たってから嘔吐をします。
嘔吐物は消化された、ドロドロしたようなもので色は黄色です。
下痢もしてません。いいウンチです。
ワクチンを三日前に打ったのですが、病院の先生からは「ワクチン接種から24時間の間で、体調不良を起こすかもしれない」とはお聞きしてましたが、接種して24時間以上経過した後に嘔吐をしだしました。
ワクチンの副作用ではないのかなーとは思っています。
嘔吐後は元気もあって遊んでますし、食欲もあります。
なにが原因なのか分からないので、どなたか分かる方教えて頂けると助かります。
あまりにも続くようであれば、病院に連れていこうとは思っているのですが…

よろしくお願いします……

質問者からの補足コメント

• フードはふやかして、あげています

A 回答 (3件)

副作用ではないような気がします。

ウチもお腹空きすぎた時や、給水器から水をガブ飲みしすぎた時に、吐きます。胃腸もデリケートなので、よく吐きます。

ストレスや、お腹の調子が悪い時があって、あんまり吐く時は病院で整腸剤を貰って飲ませてます。

人間のビオフェルミンを飲ませる方もいらっしゃる様ですが、あくまでも人間の薬なのでやめてくださいね。

一度病院で整腸剤を処方して貰ってもいいかも知れませんよ。
    • 1

食後、わんちゃんは興奮したり激しく動き回っていたりしませんか?

仔犬ちゃんなので嘔吐したり、下痢したりとちょっとしたことであると言えばあります。
元気があって食欲もあって良いうんちのようなら大丈夫だと思います。

ご飯の回数と量の調節をしてみるのもいいかもしれません。回数をプラス1にして全体量を割る(1回分が少なくなる)そうすると嘔吐が改善されるかもしれません。

またご飯後に激しく遊んであげたりお散歩は控えられた方がいいです!
小型犬なので胃捻転はまずないとは思いますが落ち着いて過ごす方が消化を促すので…

ご参考までに…^ - ^
    • 1

副作用かもしれないし、

お腹が空きすぎて 胃液が出たのかな、。

続くようなら 病院でいいかと思います。
    • 1