アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の幹事長である二階堂俊博が中国を訪問していますが総裁選と何か関係があるのですか?

全く関係がない別件ですか?

A 回答 (5件)

はぁ? 二階幹事長はとっくに日本に戻ってきていますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

行った理由を聞いています

お礼日時:2018/09/10 21:25

安倍首相が今度の自民総裁選で総裁になることが前提ですが、10月に訪中を予定しています。


その調整・打合せです。中国共産党と相思相愛の二階氏を使いとして訪中させたんですね。
因みに二階氏は今月の初めに既に帰国しています。

という事で、関係はありますね。
    • good
    • 1

全く関係ないです・・・。

    • good
    • 0

「総裁選」とは関係がないと思います。


もう勝負はついている問題なので、関係の仕方がありません。

トランプの米国との関係で、日、米、中、の利益対立が発生しているので、
むしろ、安倍首相の意をくんで、トランプへの牽制の意味があるのかも知れません。

日本と中国の関係が良好になれば、米国は多少なりとも困るでしょう。
だから、日本に貿易的な圧力を掛け辛くなります。
また、中国は、米国の圧を受けて苦しんでいるところなので、日本の
理解が得られれば、米国への牽制になり、日本としては、
中国に恩を売る結果になります。

結局、三つ巴の関係なので、トランプの圧を少なくしようとする
安倍首相の意図でしょう。
    • good
    • 0

二階訪中の目的は、以下のようにマスコミが報道している通りのものでしょう。

 総裁選と関係はありません。

日中平和友好条約締結40周年の記念事業として開かれる絵画展の開幕レセプションに出席する。絵画展では、二階氏と親交がある画家・絹谷幸二氏の作品が展示される。
 安倍晋三首相が10月の訪中を調整していることから、二階氏は要人とも会談して環境整備を図りたい考えだ。二階氏は記者会見で「レベルの高い人と会って話し合いをしていくことは党のためにも国のためにも重要だ」と強調した。(2018/08/21-16:43)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!