プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は不動産関係の仕事をしていて現地販売のマンションを担当しています。
マンションの一室を事務所兼販売所にして働いている社員です。
私たちは同じマンションの別室を購入し住んでいます。
今日、夫は休みですが朝、インターホンが鳴りました。
事務所へのエアコン設置工事の業者さんで、
事務所へ連絡が取れないので、管理人さんに聞いたらその事務所に勤めてる人(夫)がここに住んでるからと教えて貰ってうちのインターホンを鳴らした、とのことでした。
夫は朝たまたま出かけていたので対応はできなかったのですが、管理人の対応ってこれが普通ですか?
帰ってきた夫に確認したところ、事務所に繋がらない場合はうちに連絡なんて管理人に頼んでいない、そもそも営業時間外(10時始業ですが9時過ぎでした)。
わたし的には、その業者さんには申し訳ないですが、いくら社員が住んでるからと言ってその社員の部屋番号を業者にペラペラ喋る管理人に不信感です。
管理人にそういうことはやめてほしいと言いたいですが、何せ住んでるため揉め事を起こしたくありません。。
夫は仕方ないなー…で済ませそうです。
こんなもんですか?

A 回答 (3件)

その前に旦那にどうして不在なのにエヤコン業者を呼んだのか尋ねてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応予定の社員が遅刻してるだけでした。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 10:06

そんなものです。



業者は事務所の社員の誰かと連絡を取らねばならない。
これは決定事項。
では連絡を取れる社員は誰か。
連絡を取れる可能性が高い順では旦那さんが筆頭のようですから「自宅に連絡するな」と伝えていなかったなら、最初に旦那さんへ連絡を取ろうとするのは自然な流れです。
他人事のように書いていますが、旦那さんは工事を依頼した会社の社員。
工事当日に業者へ指示すべき当事者の一人であることはお忘れなく。

もちろん旦那さんが後で会社の担当者(工事に立ち会うはずだった人)に苦情を伝えるのは構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対応予定の社員が遅刻してるだけでした。
確かに業者からすれば夫は当事者ですね。すみません。
私は他人事なので他人事のようにしか書けません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 10:03

こんなもんですか?


そんなものです。

営業時間外に事務所の工事をするのは普通のこと。
工事人を帰したら「何で住んでいるのを知っていながら連絡しない」とクレームを付けられるだけでは無く実害が生じますね。

あなたが世間知らずなだけ。
連絡されるのがいやなら管理人に「事務所が火事になろうと盗難に遭おうと何があっても自宅には連絡するな。」とでも言っておくしか有りませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局出勤して対応する社員が遅刻してるだけでした。
火事~の件は飛躍してると思いますけど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!