アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Fの大きな窓には電動のシャッターを付けました。
2Fには寝室にはベランダへの吐き出し窓と、子供部屋に2枚の窓がありますが、ここにもシャッターは付けた方が良いのでしょうか。
台風のときなどに飛来物で破られることを考えるとあった方が良いのですが、「あった方が良い」と言い出すとキリがなくて、でもやっぱり「あった方が良い」のかと悩んでます。
おそらく、2Fは台風などの時以外は閉めないと思います。

A 回答 (6件)

お金に余裕が有れば別ですが、


つけなくても良いかと思います。

私は1年半ほど前に建てましたが、
1階の前面と側面だけつけました。(手動ですが・・。)

私は中国地方で、19号?は、今までで一番凄い風で
凄い台風だと思いましたが、2階には物がとんできたとしても、
波板ぐらいなもので、無くても大丈夫だと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにヨホドでないと重いものは飛んでこないですね。

お礼日時:2004/11/07 21:40

29歳、既婚です。


うちは1階には電動シャッターをつけ、2階の窓にもアルミ製の雨戸をつけましたが、2階は普段はほとんど閉めることはありません。
2階に寝室があるんですが、雨戸は閉めずに寝て、朝、自然な光で目を覚ますのは体にもいいし気持ちいいですので・・・。
でもやっぱり台風の時には閉めますし、旅行などで家を空ける時も閉めて行きます。防犯の面ではあった方がいいかもしれませんね。特にまわりに足場が多い家などでしたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行などで家を空ける時に閉められると
なんとなく安心ですね。

お礼日時:2004/11/07 21:41

我が家は2階は雨戸がない予定でしたが、台風のためだけに無料で


つけてくれました。(彼氏が現場監督をしたので)
私自身は台風の時しか閉めませんが、家族は毎晩閉めています。
光がカーテンからもれないので、朝、起きづらいと言っていました。

予算があれば付けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料だったら良いのですが、3枚ともとなると。。

お礼日時:2004/11/07 21:44

比較的台風の多い地域に住んでいます。


もちろん2階の部屋にも雨戸をつけています。
私の部屋が2階の東側で、東隣は1階建てなので
台風の時はかなり風当たりが強いです。
基本的に台風の時にしか雨戸は使いませんが
大雨の時もあまりに激しかったり、風が強かったりすると
窓の隙間から雨が打ち込んできてしまう場合があるので
その時は閉めます。

引き戸タイプのものですが、台風の多い地域では
シャッタータイプ(上から下に引き出すやつですよね?)
はあまりよくないと言われます。
使ったことがないのでこれははっきりとは分かりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雨戸はスペース的にも難しいので、
シャッターが良いかなと思ってます。

お礼日時:2004/11/07 21:43

こんにちは


うちも2階に雨戸はありません。
今考えると、付けた方が良かったと思っています。
家の2階の窓は庇(ひさし)もありませんので、強い雨が
降った時などは窓ガラスに直接雨を受けて、すごく汚れます。
掃出し窓はベランダに面しているので比較的マシです。
それと、1階部分に出窓を2箇所設けましたが、(かつての憧れがあったので)これもシャッター等がつけられず、防犯面でも汚れの面でも、どうかな?と思っています。
出窓は一番に汚れているようです。
お掃除をマメにすれば済むことなんですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汚れ防止にもよさそうですね。

お礼日時:2004/11/07 21:47

私は1階と2階の寝室のみ電動シャッターを付けました。


2階の寝室はバルコニーがあるのと、台風や強風の雨のときにも静かに眠れるように考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャッターだと金属なので、逆に音が気になることはありませんか?

お礼日時:2004/11/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!