プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー代のこと

《前提》
・6人(私含む)での地方出張の際に、タクシー2台で夜ご飯を食べに行った。

・私(2年目)、4年目、10年目の先輩のタクシーと、4年目、10年目、13年目の先輩のタクシー2台で行った。

・タクシー代は往復3000円かかった

・タクシー代は経費で落ちない

《質問》
私のタクシーは私が払いましたが、こういう時って一番下の人が出すのが普通ですか?
先輩から「俺出すよ」や「割り勘にしようか」とも言わず、さっと降りてしまいました。
他の先輩と行った時は、出してくださったので、今回「あれ」っと思ってしまいましたが、変でしょうか?

お世話になってる先輩で、変な関係にしたくないので請求とかはしないほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    今日の出来事で、明日もお会いする機会があるので、
    「実は昨日のタクシー代経費で落ちなくて、申し訳ないんですが割り勘(1000円)にさせて頂いてもよろしいでしょうか」
    と聞くのは今後の関係のために良くないでしょうか?

A 回答 (2件)

先輩が出すことの方が多い。

私は平等に割り勘が良いとおもいますが。
    • 0

「昼間は部下で、夜は上司」なんて言いますよ。

昼間は仕事なので、面倒な経費処理は、部下がやる。
一方で夜は、上司や先輩なら、経費処理できる場合もあるし、たとえ自腹でも、上の者が出すべきと言う考え方ですね。

後は、食事代とか飲み代の支払い状況とかですかね?
上司や先輩が圧倒的に出してる状況なら、タクシー代くらいは部下,後輩が払っても良いと思います。
しかし、割り勘とかなら、当然、タクシー代も割り勘にすべきだし。

いずれにせよ、部下が多めに出している状況なら、解消した方が良い様な気はします。
さもなきゃ部下,後輩は、気遣いせねばならない上司や先輩とアフター5を過ごす動機がないですから。

言い換えれば、ケチで部下に損をさせて平気な先輩の誘いは、断りゃ良いのですよ。
実際にも、出世してる人や仕事が出来る人は、絶対に部下に損をさせたりしませんから。
出世する人などって、全方位で配慮が出来てる人なんだから、当然でしょ?

私も部下と同乗して帰宅する際は、先に自分が降りる様にして、タクシー代が5000円くらいのところを1万円札を渡して、「釣りは小遣いにしろ!」みたいな感じですが、そんなのも、出世した先輩譲りのやり方です。

従い、ケチな先輩に付いて行っても、質問者さんには得もないし、質問者さんの出世の役にも立たないと思いますが。
そんなことが、わずか3000円の投資で判ったと考えれば、まんざら損ではない様な気もします。
    • 0