プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年。4ヶ月の息子がいます。
旦那は気遣い屋で優しく育児にも積極的で、時間があれば家事も手伝ってくれます。
しかしブラックに勤めていて、ほぼ休み無く働き自由な時間も少なく…なのでたまの休みも起こさないように気遣い(疲れているのでよく寝ます)、バイクを動かしたい、飲みに行きたいと言われれば表面上快く送り出していました。
旦那の転職が決まり、最後にお世話になった上司について行き会議に出たい(その後の飲み会がメインです)と言われ、遠いので泊まりがけで出掛けていきました。
それから、マメに言ってくれていた可愛いとか好きだとかが無くなった気がします。考えすぎでしょうか。その前からだったかもしれません。
あとからその上司に聞いた話では、旦那と同年代の女の子も多く、旦那はキャーキャー言われてたそうです。
私は産後毎日出掛ける時以外ずっとすっぴんボサボサ頭のパジャマ姿。
要領が悪くて片付けベタ。実父とのトラブルが絶えず、旦那にも気を遣わせています。
こんな嫁ではいつ冷めてもおかしくないと不安です。
先日初めて喧嘩をしました。寝かしつけが上手くいかず、疲れから息子のいるベビーベッドの柵を叩いてしまい旦那を怒らせました。頭を冷やしてくると言って旦那は夜中に四時間出ていきました。そのあと仲直りしましたが、モヤモヤが収まりません。
私も1人で出かけたい、好きなだけ眠りたい、お酒も飲みたい(完母なので無理ですが)、などと思ってしまいます。ただでさえ今のままの自分じゃダメなのでは、と思うのに、我儘な気持ちが膨らんでくるのです。
どうすれば旦那とずっと仲良くいられますか?何もかも出来なさすぎて何を頑張ればいいかわからないです。

A 回答 (17件中11~17件)

小さい子供がいると、妻は育児ノイローゼになりやすいので気を付けてください。


小さいうちは子供に手がかかりますからね。
睡眠も満足にとれないのも仕方のない事です。
子供が1歳になれば状況も少しは変わって来ますし、子供が育てば育つほど楽になって来ます。
今は辛抱する時です。
夫婦円満にいるコツは、お互いに気を配れる仲である事ですね。
あなたの場合は、育児でイライラしてませんか?
不満があるなら旦那とそういう話を親密にしてみるのもいいかもね。
不満があるのに溜め込むのは一番よくない事です。
夫婦なんだから、お互いに不満があれば話し合って解決していかないと
夫婦仲が悪くなって離婚って事になりますからね。
言いたい事があるなら言わないと本人もわかりませんからね。
夫婦の話し合いはとても大事な事ですよ。
    • good
    • 0

あまり束縛しない。


私達は共働きなので
お小遣いはそれぞれのお給料です、

其れで誰と飲みに行こうがOKです、
連絡はお互い為てますけど。

嫁さんは私の事は女性と
飲みに行くと当然機嫌が悪く成るので
お互い異性とは飲みに行きません。
お互い為れて嫌なことは為ないこと。

此基本!

休日は一緒にハイキングに行きます。
以上。
    • good
    • 2

貴女も育児ノイローゼになって居ます 少し 手が離れたら 気持ちも落ち着きます 旦那を好きな気持ちを忘れずに いなさい たまには二人

の濃密な夜を作る事
    • good
    • 0

出来ないのはしょうがない。


限界が来る前に素直に旦那に話して協力してもらおう。
幸い転職も決まって今後は余裕ができそうなんでしょう?
「助けてほしい」って言ってもいいと思うよ。

旦那の愛情が冷めつつある?と思うなら、
できる努力をして行くしかないんじゃないかな。
すっぴんはしょうがないにしても、
頭をささっと整える、
パジャマじゃなく着やすい部屋着を用意して着替える、
くらいは頑張れるんじゃないかな。
後は子育てにもうちょっと協力してもらって夫婦の会話を増やそう。
間違っても「浮気してるんじゃないか」なんて責めちゃダメだよ。

好きなだけ寝るとか、お酒飲むとかは直ぐできるようになるよ。
後10年もしたら「母さんうざい!」って反抗期くるから(笑)
    • good
    • 0

優しい旦那様に、時々はいたわりの言葉をかけてあげるだけでも良いと思います。



これから過ごしやすい季節になります。

息子さんとお散歩を日課にして、毎日お化粧するようにしたらどうですか?

旦那様も、あなたにいつも綺麗でいて欲しいんですよ(^^)

片付けが下手なのは私も同じなので、何もアドバイス出来ませんが(^^;)

笑顔で「お帰り〜、お疲れ様〜」を忘れずに(╹◡╹)
    • good
    • 2

まだお若いから 難しいと思うのですが・・



旦那さんが自分を選んでくれた・・
子宝を授かった・・

・・今は当たり前と思っていることが
当たり前じゃない・・
 と気づけたとき・・

変われる?
今を維持したい・・と本気で思えるようになるのではないでしょうか。。

旦那さんに感謝していると思いつつ
 自分も遊びたいし・・自由が欲しい・・

それは誰だってそうだと思います。
 自分が可愛いですからね・・

出来ないことを出来るようにするには
 相当な努力が必要です。
それより自分にできることは何なのか・・
 そちらに全力注いだほうが楽ですし
モンモンとせず
あなたのストレスも軽減されると思うのです。

家事って積み重ねも必要ですし。。
 数重ねれば要領もよくなりますから・・

それに・・好きと可愛いとか
 ちょくちょく言ってもらわなくても
旦那さんを信頼していれば
  言葉はそれほど必要無いように思いますし・・
言葉なんて裏腹で
 心根なんて いくら夫婦でもわかりませんから・・

相手の体を大事に思う気持ちは行動に
 ちゃんと出ますから
それは相手に伝わると思います。

相手だって それがわかれば
 伴侶や子供を慈しむものです
    • good
    • 0

そうですね


まず身だしなみは整えた方がよいです。
せめて薄化粧に髪の毛はまとめてパジャマから部屋着に着替えましょう。
旦那との事を思えば
そんな負担な事じゃないはずです。

あなたが不器用なのは
旦那さんもよく分かっていて結婚したと思います。
それでも一生懸命やろうとするから愛おしく感じるんです。
なので
不器用なのを治そうとするんじゃなく
あなたの出来ることをゆっくりでも精一杯やれば良いんです。
旦那さんはそれを可愛いと思ってくれるはずです。

それと少しストレスが貯まっていると思うので
その事を相談して
月1回でもいいので
ゆっくり寝かせて貰える日をもらうとかしてみた方が良いと思います。

それにどんなに器用な人だって、最初はみんな上手くできません。みんな一緒ですよ。

そんなに頑張らなくても大丈夫です!
あなたはあなたのやらなきゃいけない事を不器用でも一生懸命やればそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!