アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保料金について

うっかりしていてコンビニで支払えるバーコードがついたハガキのバーコード期限が切れてしまいました

このような場合は市役所などに行って払うしかないのでしょうか?
ATMからも払えるようなことはないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    家を探したところ銀行で払える振込用紙を発見しました、ATMから払いました。

    これから気をつけます

    ベストアンサーは1番最初に回答していただいた方にします

      補足日時:2018/09/14 08:01

A 回答 (5件)

市役所の国民年金課に問い合わせて下さい。


市によって、扱いが違う可能性があります。
    • good
    • 1

指定期限までに支払えなかった場合、再発行うんぬんの話ではありません。


住民税や国保を、一般の商取引のように甘く考えてはいけません。

そのうちに督促状が送られてきますからそれに従って納めます。
督促状には、督促手数料として 100円程度が加算されています。
それでもさらに遅れれば、今度は「延滞税」が付いてきます。

ただ、自治体によってはコンビニ支払の場合と市役所または金融機関払いとで納期限が違うこともあります。
コンビニ払いの期限は過ぎたが市役所や銀行ならセーフというケースなら、市役所か銀行へ払いに行けば良いのです。

市役所・銀行払いの納期限も過ぎているのなら、前述のとおり督促されるまで待つよりほかありません。
    • good
    • 0

納付書に記載されている通りです。


再発行は有り得ない話にはなります。
一般的には銀行窓口でも支払えることになっていますが、普通の払込用紙同じ大きさなら、ゆうちょのATMなら払えます。
    • good
    • 0

コンビニでも多少の期間なら受けてくれる。


銀行などの窓口に行けばいいよ。
    • good
    • 0

市役所に電話すれば、再発行してもらえるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!