アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「住友不動産」の注文住宅で家を建て、
先月末から住んでいます。

昨日、突然階段の照明カバーが外れ落下。
照明カバーと床が破損しました。

少し調べてみると、
本来であれば落ちないように「照明の爪」のような所に照明カバーを引っ掛けるのですが、
照明の取り付け形が悪いようで、爪に引っ掛かけることが出来ないようになってました。
(イケメンが壁ドンすれば、照明カバーが落下するような状況です)

現在、住友不動産に連絡し確認中の状況ですが、
・破損した照明カバー
・破損した床
は直してほしいと思っていますが、他の対応はどうすべきでしょうか。

もし、子供が下にいる時に落ちてきてたら・・・
と思うと心配でなりません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    不満の残る対応ではありますが、こういう会社だと諦めることにしました。
    皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/09/18 12:31

A 回答 (5件)

報告書の提出


 原因と対策を書いたもの。
他の天井、壁に取り付けられている機器の点検
 他の物が大丈夫なのか確認させる。
点検報告書

これくらいでしょうか。
その他を要求しても・・・ちょっと無理ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、
・問題となった照明カバーの取り付け
・破損した照明カバーと床の修復
・他の箇所の取り付け確認などは行わない
が、住友不動産の対応のようです。

先日、
住友不動産の電気担当者様が来られたのですが、
「取り付け方が分からない」
という理由で何もせずに帰られました。

根本的な話としては、
「施工時に何も分からないまま、適当に取り付けたことが原因」
のようでした。

お礼日時:2018/09/18 12:28

住友不動産は詐欺とも言える会社ですので、


選んでしまった事自体が問題でした。

特に、
神戸展示場の、北_畠に当たってしまったら最悪ですね。
こちらの要望を一切聞かずに勝手に工事を進めて、
言ったものとは違うものを付けたりします。
さらに隣の土地まで無駄に掘削して、隣からクレームになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、
・問題となった照明カバーの取り付け
・破損した照明カバーと床の修復
・他の箇所の取り付け確認などは行わない
が、住友不動産の対応のようです。

先日、
住友不動産の電気担当者様が来られたのですが、
「取り付け方が分からない」
という理由で何もせずに帰られました。

根本的な話としては、
「施工時に何も分からないまま、適当に取り付けたことが原因」
のようでした。

お礼日時:2018/09/18 12:29

まず爪がかかるように直してもらうのが第一ですね



住友林業の家だとそういうことはないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、
・問題となった照明カバーの取り付け
・破損した照明カバーと床の修復
・他の箇所の取り付け確認などは行わない
が、住友不動産の対応のようです。

先日、
住友不動産の電気担当者様が来られたのですが、
「取り付け方が分からない」
という理由で何もせずに帰られました。

根本的な話としては、
「施工時に何も分からないまま、適当に取り付けたことが原因」
のようでした。

お礼日時:2018/09/18 12:28

アンラッキー と思うしかない。



いくら、メーカーの住友不動産といえども、工事をしているのは子会社から
孫請け会社に委託し、個人事業者が施工しているので、安全管理者の点検が
おろそかであれば(手抜き)、起こりうることです。
厳重抗議をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、
・問題となった照明カバーの取り付け
・破損した照明カバーと床の修復
・他の箇所の取り付け確認などは行わない
が、住友不動産の対応のようです。

先日、
住友不動産の電気担当者様が来られたのですが、
「取り付け方が分からない」
という理由で何もせずに帰られました。

根本的な話としては、
「施工時に何も分からないまま、適当に取り付けたことが原因」
のようでした。

お礼日時:2018/09/18 12:28

>落ちないように「照明の爪」のような所に照明カバーを引っ掛け…



電気工事人が急いでいたのか、ちょっと完全な作業ではなかったようですね。

>は直してほしいと思っていますが、他の対応は…

他の対応って何ですか。
金銭の要求ですか。
それは恐喝になりかねませんよ。

照明器具を交換してもらい、傷ついた床を素人が見ただけでは分からないように修復してもらうだけです。
そのうえで、菓子折の一つも持ってきたらそれで良しとしましょう。

もちろん、そこ以外の照明器具全般において、取付け方に不備はないか点検してもらうことぐらいは要求すれば良いですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、
・問題となった照明カバーの取り付け
・破損した照明カバーと床の修復
・他の箇所の取り付け確認などは行わない
が、住友不動産の対応のようです。

先日、
住友不動産の電気担当者様が来られたのですが、
「取り付け方が分からない」
という理由で何もせずに帰られました。

根本的な話としては、
「施工時に何も分からないまま、適当に取り付けたことが原因」
のようでした。

お礼日時:2018/09/18 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!