プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メインSWを切ってから、数十秒遅れて切れるスイッチを作りたいと思ってます。
NE555を使って試作してますがワンショットマルチになってしまって目的が達せられません。

(狙いの動作)(注) ■:ON   _ : OFF
メインSW____■■■■■■■________
狙いの動作__■■■■■■■■■■_____
実験結果___■■■____________

◇NE555試作回路
端子4,8:VCC(5V)
端子1:GND
端子2:10Kでプルアップ メインSWがONの間Low
端子6,7:150kでプルアップ、100マイクロF電解コンデンサーでGND
端子3:出力 遅れSW駆動回路へ(現在はLEDを接続)
端子5:無配線(Cも無し)

端子6,7がLowの間は端子3はLowにならないと理解してたんですが、前記のとおりワンショットになってしまいます。
知恵をお授けください。

A 回答 (2件)

それが回路上正しい動作ですよ。



端子2のLowエッジでコンデンサ(端子6,7)への充電が始まります。
エッジで動作しますから、端子2がその後Lowのままか、Highに戻るかは関係有りません。

簡単に目的の動作にするには以下のように変更します。
・端子7をオープンにする。
・端子2のプルアップを外し、端子6に接続する。

端子2がLowになるとトリガがかかり、出力はHighになります。コンデンサは充電されませんから、この状態を継続します。
端子2が開放されるとコンデンサへ充電が始まり、目的の時間でリセットされ出力はLowへ変わります。
    • good
    • 0

ん~、なんか問題なさそうだけどなぁ。


ってか本当にシグネのNE555っすか?

時定数も16.5秒で問題なさそうだし(1.1CR)
あと、このカテゴリで果たしてよいか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabasan 様 有り難うございました。
ご指示のとおりの回路変更で目的が達せられました。GOOです。
諦めて他の方法を検討してたところでしたので、本当に助かりました。

555の充放電のロジックは調べたんですが解って無くてお恥ずかしい次第です。
555を使うなんて初歩だと言われてますが、結構難しい気がしてます。
これで一歩前進です。重ねてお礼申上げます。

お礼日時:2004/11/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!