アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多頭飼いあるあるは?

ワンちゃんの多頭飼いをしてる人(^^)
多頭飼いあるあるを教えてください!

ちなみにうちは
トイプー♀1歳、ヨーキー♀3ヶ月の多頭飼いで
お互いの給水器は逆を飲みたがる、お互いが持ってるオモチャが欲しくなる、など(笑)
他にも共感出来る事があれば知りたいです( ¨̮ )

A 回答 (5件)

昔、多頭飼いしてた時ですが…


トイプー女の子、その1年後にトイプー男の子を迎えた1歳違いの多頭飼い時。

下の子(男の子)が、上の子(女の子)の してる事を見て色々な事を覚える。
男の子にトイレの位置とか教えた事無かったのに完璧でした(笑)

下の子は、上の子が叱られているのを見て、何事も、飼い主から叱られないギリギリのラインまででやめておく。
人間と同じで、下の子は要領が良い気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてなくても下の子が勝手に覚えてくれるのは良いですね^^
確かに後住犬の方が要領は良いけど、うちの場合は先住犬が出来ない事は後住犬が出来て、その逆もあり、、て感じです(笑)
たまに人間の子どもを育ててる気分になりますね^^笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 17:54

自立してから今まで一匹飼いの時の方が少なかったほどほとんどずっと多頭飼いです。

おまけに一時預かりの仔いることが多いので(今は手をケガしてしまいお休みしてますが)3−5匹と暮らしています。あっ、それと猫ちゃん三匹います!

多頭飼いの一番の魅力は、ハーモニー。犬も猫も人間も、一つ屋根の下でお互いを尊重しながら、肩寄せ合って暮らすことの幸せ、ですかね。これが喧嘩が絶えなかったら、多頭飼いはしたくないし、動物たちのためにも良くないですね。

うちも、食べ終わったらそれぞれが食器の点検。でも、最終的に食器洗い係は、一番食いしん坊のDaisy。
散歩中、おしっこの上かけ(Pee over)は、オスのNoahの役目。
他の仔が遊んでるおもちゃの横取りをせずに、じっと我慢して待つCeci。
広っぱや森の中を散歩しても、みな付かず離れずで、時々私がちゃんとついてきてる(笑)かを点検してくれる。
私が犬用ソファに座ると、まるで磁石のようにみんなが我先に隣を陣取りにやってくる。
新しく加わった犬(一時預かりの仔も)が先輩犬を見習ってくれるので、躾が楽。
帰宅すると、全員がお出迎え!

でも、困ることもあります。

第一が、誰かが吐いた、下痢した、でもどの仔か特定できない(涙)
誰かがおやつの入った袋を取り出して、空になってたけど、特定できない
一匹が警戒吠えをすると、伝染して大騒ぎになる

ってところでしょうかね。

HollyNoahDaisyと一時預かりの仔とのダンスビデオです(Hollyは昨年11月に他界。今はCeciが加わっています)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

役割まで自分たちで決めて出来るなんてお利口ですね^^
ソファで主人の隣を奪い合いとか憧れます^^
うちの子たちは多頭飼いを初めて2ヶ月弱なので、まだまだお互いばかりに関心がある感じなので、、(笑)
全員のお出迎えは最高ですよね^^!

困る事、確かに共感します(´-`)
何事も特定出来ないと大変ですね。。

回答ありがとうございました!

(最後のビデオ?がちょっと見られませんでしたが^^;)

お礼日時:2018/09/14 18:01

うちは雄のチワワ2歳と雌のチワワ2歳です。


雌の方が8ヶ月下です。
お気に入りのオモチャは違うので取り合いはしませんが、私の膝の取り合いをしています。
各お部屋にベットと給水器を置いですが、お昼寝や水分補給は逆の部屋に入ってます。
夜は自分の部屋に入るのですが・・
ケンカ?じゃれ合い?は毎日のようにしてますが、大体雌が仕掛けてます(笑)
基本は仲良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子は飼った事ありませんが、女の子の方がじゃれ合いを仕掛けやすいんですかね?笑
うちはまだ成犬と子犬なので、大抵子犬が仕掛けますけど^^

他の方のお礼にも似たようなこと書きましたが、膝の取り合い、羨ましいです^^
いつかしてくれるといいな^^!

仲が良いのが一番ですね!
多頭飼いしてよかった、とも思えますしね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/14 18:05

オス2頭(柴犬とロングコートチワワ)・メス1頭(スムースコートチワワ)の多頭飼いです。



我が家も、隣の芝生は青く見えるようです(笑)
室内で1頭の姿が見えず『〇〇(愛犬の名前)、どこ?』って聞くと必ず2頭の内のどちらかが呼びに行き連れて来るか、教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣の芝生は青く見える、だいたいどこも同じなんですかね^^
連れてきてくれたり教えてくれたりするの、偉いですね!
そういう事出来るようになるといいな^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/14 18:51

ラブミックスの9か月と10才のきかないチワワですが、知り合いが1才のハスキーを連れてきた時にラブは楽しくじゃれていたが、チワワはうなって臨戦態勢!あわやというときにラブが無理やり間に入ってじゃれに行き、事なきを得た。

それが2回あり意識的な行動にかんじました。
ラブとハスキーは2、3かいは遊んでいて、ハスキーはリードつきラブはフリーですが、ハスキーのリードを噛みきろうと2時間は挑戦している仲良しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!