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バイクのMT車のシフトダウンについて。
シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前にアクセルを煽る事で、回転数の差を埋めると聞いたのですがいまいちピンときません。
シフトダウンする事で回転数が上がるのに、アクセルを煽ったらもっと回転数の差が出てしまいませんか?
それとも、シフトダウンして回転数は上がるけどもまだ回転数が足りないためにアクセルを煽るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>シフトダウンする事で回転数が上がるのに



この時にエンジンブレーキがかかりギグシャグするので、
回転数が上がる分、クラッチを繋ぐ前にアクセルを開けて
回転数を上げておくのです。

まぁ普通の運転では不用ですが、サーキットなどのスポーツ走行では
必須のテクニックです。
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シフトダウンの時にアクセルを煽るのは、サーキット走行など過激な運転をする時に必要となります。

というのは、ミッションに大きな負担がかかるるため、現在のバイクにはスリッパークラッチこのテクニックがないと
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何の為の、シフトダウン?ギアダウンして、加速する為?それとも、エンジンブレーキを、かける為?


運転した事のない人に、説明するのは、無理ですね。
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>シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前にアクセルを煽る事で、回転数の差を埋めると聞いたのですがいまいちピンときません。



そりゃ、ピンとこないわな、間違ってるから。
言いたいことは分かるが、そんなこと教習所では
教えない=不要ということ。
やってる輩は、ほぼプラシーボでやってるだけで無意味。
・目立ちたい、かっこいい
・変な思い込み、速い・ギアに優しい気がする

カブでも、ギア比が開いているから3速で2~30キロまで
十分減速してからシフトダウンすれば無問題。40キロで
いきなりやったらダメなだけです。
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そうギヤーが落ちただけ回転数を上げるのです。


しかし普通の運転では必要ないよ。
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逆に自動遠心クラッチのためクラッチレバーがないであるセミオートマのカブのシフトダウンを考えたらわかりやすいのでは?


3速カブの場合ギア比が離れすぎているため、たとえば30km/hで走行中、3速(トップ)から2速に落とすと
猛烈なエンジンブレーキがかかるので、クラッチがつながる瞬間にアクセルをあけてやらないと、
リアタイヤがロックするのではないかと思うくらいです。
2速から1速は間違いなくロックし、非常に危険です。
そういうわけで、慣れていない人のために、車体の速度が限りなく停止にならない限り、
3速から1速には入らないような安全装置がついており、
車体が停止直前になるとクラッチが切れます(エンジンの側からの駆動は自動的になくなります)ので、
そこで初めてシフトダウンします。
MT車も回転が充分落ちてから(エンストしそうになったら)クラッチを切ってシフトダウンすれば、
とくにアクセルをあおるというようなことをしなくてもよいです。
そのうち自然にバイクをいたわるように手と足が勝手にアクセルをあおるように動き、
変速ショックを和らげようとします。
(路面が凍結してたり、砂が浮いてたりして転ぶ経験をするとなおさらです)
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質問がおかしい。



>クラッチを繋げる前にアクセルを煽る…

と言いながら、

>シフトダウンする事で回転数上がるのに、アクセルを煽ったら…

シフトダウンのあとで煽る訳じゃないですよ?

アクセル煽って回転数が上がった状態でシフトダウンするのです。

他の人も言うように、
私はそんな事はしません。
無駄な動作が増えてしまいます。
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誰から聞いたか知らんが、そんなことする必要ありません。


クラッチミートをスムーズに行う事の方が重要です。
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クラッチ操作時にスロットルを煽るのは、速いギアで走向していてシフトをダウンすると


落としたギアと回転が合わなくなるからです。
例えば、4速2000で走っていて3速に落とすと2000のままで3速に落ちるので4より3はギア比
が低い為そのままクラッチを繋ぐとスピードが落ちてしまいます、その為回転が合うように
スロットルを煽って直ぐに加速出来る様にします。

F1何かでも良く聴いていれば分かりますがシフトダウン時はスロットルを煽るのでは無く、
ピッタリ合うように操作します。F1パイロット達はその位の操作はキッチリとこなします。
(尤もF1の場合はセミオートマですが)
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クラッチを切れば、エンジンの回転が下がるから、というのが理由

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